見出し画像

【「勝利」の頂】カイザー刃鬼が熱いお話



1. はじめに


こんにちは、Rikkyです。

遂に新弾が発売された、ということで今回も新弾のおもしろいデッキを考察していこうと思います。

まず新弾一発目で取り上げるカードはこちら!!!

「勝利」の頂 カイザー「刃鬼」

上に乗ってる"鬼羅丸"がエモいですね(始めた頃がちょうどE2なので余計に)

この子を生かすうえで抑えたいのは、やはり元々の刃鬼との違いです。
どの部分が強くなったのか逆に劣っている部分はあるのか、これをまとめると…

強くなった点

・シンパシーを生かして1ターン早くキャストできる
・踏み倒すクリーチャーが召喚で出てくる
・構築によるが召喚と攻撃で合わせてだいたい3体以上はクリーチャーを踏み倒せる
・色基盤になる
・謎のジャストダイバー

劣っている点

・多色でありデッキ内の多色比率が上がる点
・踏み倒し先を不確定な部分から持ってくる点

ざっくりとこんな感じでしょうか。


…普通に強いやん


ということで、早速デッキを組んでみました。


2. デッキリスト


ということでデッキリストがこんな感じ。
やっぱり龍軸ですよね笑

相手の小型クリーチャーを新規の"リュウセイ"で焼き払いながら革命チェンジを活かして時間を稼ぎます。
最後は刃鬼からバイラスカースドや鬼丸「覇」, リュウセイといった大型獣を複数踏み倒して攻め切りましょう。

それでは次に採用カード解説です。


3. 採用カード解説


メンデルスゾーン ×4

ドラゴン基盤の最強マナブースト。
258といった恐ろしいマナカーブを可能にするカードで、ドラゴン基盤はこのカードを2ターン目に撃てるかが命といっても過言ではありません。

ボルシャック・栄光・ルピア ×4

ドラゴン基盤でメンデルスゾーンの次に強い強力なブースト札。
メンデルスゾーンが撃てなくても36でガイアッシュにつなぎ、次の刃鬼着地の圧力をかけることができます。

闘争類喧嘩目 ステゴロ・カイザー / お清めシャラップ ×4

貴重な墓地メタ兼3種類目のブースト札でありながら、ドラゴンとハンターを兼ね備えます。
中盤以降も上面で盤面を取りつつ必要なカードを回収できるのは強いですね。

切札勝太&カツキング ~熱血の物語~ ×4

シータカラーの鬼強ドラゴン。
リソース確保・盤面処理をしながら後述する革命チェンジクリーチャーすべてと入れ替われます。
ゲームが少し長引いてくると、最初にボトムに送ったクリーチャーが刃鬼から出るなんてこともありますので、送ったカードはちゃんと覚えられるといいですね。

流星のガイアッシュ・カイザー ×4

相手の踏み倒しに反応して出てきて、刃鬼やリュウセイの早出しを可能にします。
出たターン攻撃できない、という能力がビート系のデッキはもちろん、ミッドレンジ系のアナカラージャオウガやラッカライオネルに対しても強力です。

「必然」の頂 リュウセイ / 「俺の勝利だオフコース!」 ×4

刃鬼からの踏み倒し先であり、下面で相手の厄介なメタクリーチャーを一層することができます。
序盤はメタ除去、終盤は一斉攻撃に使える優秀な新規リュウセイです。
なぜかGSがついていますね(なんで??)

ボルシャック・スーパー・ヒーロー / 超英雄タイム ×4

相手の小型除去はもちろん、カード指定なので新世壊といったフィールドの除去も担当します。
上面がハンターなので、最低限の踏み倒し先になります。

音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ / 「未来から来る、だからミラクル」 ×2

革命チェンジ先その1.
呪文を止めることができ、最後は刃鬼から踏み倒したガイアッシュなんかから革命チェンジして安全に詰められるケースも。
たまに下面でリソース回復できるのも偉いですね。

時の法皇 ミラダンテⅫ ×1

革命チェンジ先その2.
コスト7以下のクリーチャーの召喚を封じるということで、ほとんどのデッキになんらかの致命傷を与えます。
最終局面ではラフルル・ラブと組み合わせて呪文+クリーチャーまで封殺できるのが魅力的ですね。

百族の長 プチョヘンザ ×1

革命チェンジ先その3.
相手の小型をまとめて吹き飛ばしながら相手の後続をタップインさせます。
また、ついでに自分の盤面もマナに送るのでビッグマナのこのデッキとは非常に相性のいい1枚ですね。

蒼き団長 ドギラゴン剣 ×1

革命チェンジ先その4.
このデッキのほとんどのドラゴンから革命チェンジすることができ、面を取りたい場合はカツキング、リソースを拡張しつつ相手に圧力をかけたい場合はガイアッシュ、マナを伸ばしたい場合は栄光ルピアというようにプレイの選択肢を広げられます。
ついでに多色をすべてSAにする…バケモンですね。

蒼狼の大王 イザナギテラス ×2

このデッキの中盤の繋ぎを担ってくれる青単色のドラゴンです。
必要なカードを持ってきつつ、お清めやメンデルでマナブースト、もしくは英雄タイムで盤面処理までできます。
特にメンデルを撃った後にマナに多色を逃がしながら使えるカードなのは偉いですね。

メガ・マナロック・ドラゴン ×1

歩くエクストラターン。
対面に寄りますが、中速以降のデッキはデッキに3色以上採用しているケースが多いので時間を稼いでくれます。
最速マナロックが正義。

超神龍 バイラス・カースド ×1

踏み倒して強い大型ハンター。
攻撃誘導に加えてタップ状態でのS・トリガー封殺能力があるので、どの対面でも腐りにくいです。
コスト10でガイアッシュの軽減を活かしてそのまま出しやすいのもいいですね。

勝利宣言 鬼丸「覇」 ×1

普通に強い浪漫砲。
追加ターンを取ることで、カースドなしでも追加ターンでクロック等いろんなトリガーをケアできるのはいいですね。
平均コストが高いので、何も恐れることはない…ガチンコジャッジじゃあああ!!!

「勝利」の頂 カイザー「刃鬼」 ×3

フィニッシャー。
出た時と攻撃時に山上6枚からハンター2体を踏み倒せます。
超大型ハンター達を踏み倒して一気に相手を倒しましょう。
ジャストダイバーを持っていますが盾5枚ないとSAを得られないので、リュウセイがいない場合はどこから殴るかは慎重に。

4. 採用候補カード解説

正直、強いハンターならなんでも採用候補になるので、多色枚数さえ気をつければ良いデッキにまとまります。
自分の好きなハンターを入れて、自分の「刃鬼」デッキを組み上げましょう!

不敗のダイハード・リュウセイ

ドラゴン攻撃時の盾焼却能力を持つハンターです。
面をしばきながら盾を消してS・トリガーをケアする動きは刃鬼デッキの定番の動きでしたね。
後述のメテオライトリュウセイとの相性が良い一枚です。

メヂカラ・コバルト・カイザー / アイド・ワイズ・シャッター

2面を止められるトリガー付きの上面も強力なハンターです。
上面を出せれば相手の後続をすべてストップしつつ、相手の呪文に反応してリソースを稼ぐことができるので、刃鬼着地までの時間稼ぎや刃鬼着地後の溜めを可能にするカードです。
非常に強力なのですが、ブースト基盤のカラーを持たない多色なのがネックで見送った1枚ですね。

ボルバルザーク・エクス

マナをアンタップして追加行動を可能にするハンター。
9マナ域からメンデル+エクスからの刃鬼みたいな想定範囲外の動きを可能にします。
エクスを活かして2回目の刃鬼みたいな動きは懐かしいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ただ、今回は殴るときのハンター・W・メクレイドと相性が悪く、新規のリュウセイに枠を割いたため不採用となってしまいました。

閃光のメテオライト・リュウセイ

前述のダイハードと相性のいいリュウセイです。
全タップ+全軍SAで盤面を壊滅させつつ、ダイハードがいれば盾焼却まで担います。
多色な点と全タップが今そこまで強くないため保留しました。

紅に染まりし者「王牙」 / クリムゾン・ビクトリー

赤単色のドラゴンでありながら、山札から後続のドラゴンを持ってきます。
下面も強力で新規リュウセイと役割が被ってしまいますが、トリガー付きの2,000ライン焼却です。
盾を削ってしまうのが惜しいですが、強力な1枚ですね。

ベイビー「刃鬼」 / 「俺たちは必ず勝つ!」

上面がメタカード、下面が3ブーストのハンター。
同じコスト帯により強力なパワーカードがいて多色なのが気になり今回は不採用にしました。

「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」

新規刃鬼が強力なら旧刃鬼も強力、ということで。
1,2枚新規を削って入れるのもありですね。
公開領域にハンターが見えすぎた際にはこっちを活かして踏み倒す、といった明確な使いわけができるのは良い点です。

5. このデッキの各対面の相性は??


vs サガ 不利

キーカード : お清めシャラップ、ラフルルラブ、ミラダンテ

お清めで遅延しながら、ガイアッシュ着地、その後速やかにリュウセイ等を活かしてラブを絡めながらのリーサルが細い勝ち筋だと思います。
メタカードが少なく、強く見れる対面でもないので切っています。

vs アポロ 微不利~五分

キーカード : 超英雄タイム、ガイアッシュカイザー、ミラダンテ、プチョヘンザ

タマシードを英雄タイムで破壊して時間を稼ぎ、ガイアッシュの最速着地を目指しましょう。
向こうのコンボが成功しても、カツキングを踏ませて終了時ガイアッシュカイザーでターンをもらうことができます。
しかし、そもそもカツキングを踏ませるのに43%, ガイアッシュとターンを稼いだうえでの有効なチェンジ先のキープを要求されると考えると、あって五分だと思います。

vs 青魔導具 微有利

キーカード : 超英雄タイム、ラフルルラブ、お清めシャラップ

英雄タイムで新世壊を剥がしつつ、墓地の魔導具をお清めで返していきます。
稼いだターンでマナを伸ばす、カツキングイザナギで追加の英雄タイムを探しに行くようにします。
チェンジ以外はガルラガンに引っかからないので、従来の刃鬼よりも戦いやすいかと思います。

vs アナカラージャオウガ 微有利~有利

キーカード : リュウセイ、英雄タイム、ガイアッシュカイザー、カツキング、ラフルルラブ、ミラダンテ、プチョヘンザ

盤面処理性能の高さを活かして戦いましょう。
基本的にマナブーストを優先して、ジャオウガが飛んできそうな前のターンにガイアッシュやリュウセイの除去をあてます。
革命チェンジを活かした戦い方も有効ですが、的をつくってジャオウガで盤面と手札のリソースを一気に奪われないように注意してください。

vs 5Cネバー 五分

キーカード : カツキング、ガイアッシュカイザー、ラフルルラブ

早期のガイアッシュ着地やカツキングチェンジラフルルラブができれば戦いやすい対面ですが、それができない場合はマナブーストからのトップ勝負ができるように心がけましょう。
マナを伸ばすか盤面をつくるかをして、刃鬼着地まで行ければ勝ちに近づけます。

vs ラッカライオネル.star 五分

キーカード : ガイアッシュカイザー、ミラダンテ、プチョヘンザ、バイラスカースド

相手の連鎖の前にガイアッシュを建てることが有効打になります。
また、先に連鎖されてもそのターン中に押し切られなければ、終了時ガイアッシュカイザーからのカツキングで盤面破壊が効きます。
プチョヘンザかバイラスカースドの着地、または刃鬼での一斉攻撃が終着点となるでしょう。


6.このデッキいくらするの??


7/21 の時点でのデッキのメルカリ最低価格です。
おもしろいデッキで再録も多いですが…値段は如何に。

メンデルスゾーン×4 800円
栄光ルピア×4 300円
ステゴロカイザー / お清めシャラップ×4 555円
切札勝太&カツキング ~熱血の物語~×4 9,222円
ガイアッシュカイザー×4 5,000円
リュウセイ / 俺の勝利だオフコース×4 5,000円
スーパーヒーロー / 英雄タイム×4 555円
ラフルルラブ×2 5,111円
時の法皇 ミラダンテⅫ×1 300円
百族の長 プチョヘンザ×1 300円
蒼き団長ドギラゴン剣×1 300円
イザナギテラス×2 400円
メガ・マナロック・ドラゴン×1 1,666円
バイラスカースド×1 700円
鬼丸覇×1 300円
勝利の頂カイザー刃鬼×3 3,000円

合計 約33,500円

高杉くんだなあ…


7.ご精読ありがとうございました


私が楽しくメモのように書いた記事をここまで読んで下さりありがとうございます!

オリジナル環境でドラゴンを軸とした強力なデッキなので、是非組んで遊んでみてください!
革命チェンジに加え、ガイアッシュ+大型というギミック、ひいては刃鬼というフィニッシュが魅力的ですね。

昔はこいつで耐久してたんだぜ…

このデッキ、もしくはこの記事について気になることがあればRikky(@Loser_Duel)のDMまで超お気軽に。
この記事が良いと思った方はハートマークを押してください!

またもし入賞された方がいれば、是非ご連絡ください。
それではまた次回の記事でお会いしましょう!
バイバイ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?