人に話を聞いてもらう。

実は数日前から空き時間にちょくちょくBEGINの島んちゅぬ宝をYouTubeで聴いています。きっかけは朝の通勤途中のラジオです。以前友人とカラオケに行った時の合いの手に大爆笑した歌です。歌詞はスゴくいいんです。そのまま受けとるもよし。今の自分の気持ちと重ねるもよし。で名曲なんですが、とにかく楽しかった歌なんです。そんな歌がラジオから流れてきてすぐさまボリュームアップですよね。

最近はとても気分が沈んでしまっていて何をするにもやる気も気力も切れてしまった状態でした。そんな私の気分を知ってか知らぬか、どなたかラジオ番組にリクエストして下さったんですね。そのカラオケを思い出すだけでひとりで笑ってニヤニヤしてしまうほどの威力で今の私にちょうどタイムリーな歌。そんな感じで何とか気分をあげようと積極的に自分自身に取り入れ始めました。

そんな中での久し振りの先生の訪問の日。なるべく無理をさせないよう早く帰ってもらうようにしようと決め、最近、もっぱら人に依存し過ぎてる私は少しずつ少しずつ気持ちをクールに持っていくようにしなきゃダメだなと思っていました。しかし、そんな気持ちとは裏腹にやっぱり人に話を聞いてもらうととてもスッキリする自分がいます。

ダメダメです。自己中極まりない感じです。思っている事とやってる事違うじゃん!って話になります。

でも、このスッキリ感のお陰ですごくよく眠れるんです。お風呂に浸かってる時からウトウト…。髪の毛乾かしながらも眠たくて眠たくて。いつもはずっとスマホを見てて、寝なきゃだなと思ってもなかなか寝付けず時間を見ては焦るばかりなんですが、話を聞いてもらった後はとにかく、一つでも二つでも気持ちが整理されるんですね。もう、まさにリアル後は寝るだけの時間です。

ほんと、先生の訪問というお仕事は大変なお仕事です。頭がさがります。疲れている中、ここまで来てくださるのにも体力もつかうだろうし、いつも思うのは申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちです。

私がもっともっと外に出て、色んな人と色んな事を話せるようになればいいんです。ただそれだけの事なんですよね。これが、今の私にとって簡単なようで難しい。

先生の話で面白い事聞けたなと思ったのは、先生はとにかく行動力のある人なんです。その行動力はどうしたらと言うかどこから来てるんだろうと思ったんです。自分にはない、見ててうらやましいぐらいの行動力なんです。
色んなところに属すけれど、そこに依存はしない。出入りが自由な感じ。その考え方いいなって思ったんです。この話に私はすごく気持ちが軽くなったと言うかモヤモヤしていた部分が見えたと言うか、自分ももっと軽く考えればいいんじゃないかと思えたんです。ヤってみたい事面白そうな事があったらさらっと参加して、ただ楽しむ。

子育てにつまづいた今、先生からは親の私が色んな事を気付かせてもらったり、教えてもらったりで、ただ楽しい、嬉しい悲しい、ムカついた。みたいな抽象的な表現で育ってきた私にとってはすごく勉強になるんですよね。そういう考え方が。また聞いていても新鮮で面白いんですよね。私にとってはまさに目から鱗状態です。

その話を聞いて、一つ予定が決まりそうです。

演劇鑑賞部復活しそうです。と言うのも演劇のお誘いあったんです。久し振りの演劇の告知。迷っていたんです。行きたい気持ちとその話題に触れないでという気持ち。行くならメンバー全員が出席が望ましいんです。と言うのもメンバーは4人なんですが男性二人女性二人。二人欠席して二人きりと言うのはなんとしても避けたいんです。すぐに、よくしゃべる年下の男の子と一回り上の女性に連絡してどうするか探りを入れたんです。男の子からは直ぐに行くとの返事があったんですが、なんせお姉さまからは返事が来ない。やっと来たと思ったらちょっと考えさせてって。え"ぇ~っっ!!まぁ、急っちゃ急なので主婦にも予定がある訳で、一方で観終わったらどこどこに食べに行こうと言う話まで出て、ちょっとプチパニック状態です。

もしかしたらお姉さまの欠席で中止の方向に持っていくのかそれとも実行されるのか分かりませんが、3人でも実行されそうな勢いです。簡単にはさらっとはまだまだいけそうにはなりませんが、まぁ同じ職場、知らない人達ではないので腹をくくっていけたらいいなと思っています。

今の私はとにかく家から出なきゃなんです。出れるきっかけが一つでも二つでも出来ればいいなと思う訳であります。

誰か私を引っ張り出してくれませんかね。と今の依存体質の私は思います。

しょうがないです。

今日もいい日でありますように。