見出し画像

わたしと仕事2022

2022年の4月から仕事を始めました。
12月の本日、仕事納め。無事に納めることが出来て心底ほっとしている。そして長い間専業主婦だった私は、職場の皆さんと『良いお年を』と言い合えたことが何よりもうれしい。
『わたしの居場所』が家以外にできたことが、仕事を始めて良かったと思えることのひとつだと思う。主婦の仕事はやっぱり孤独だし、頑張っても評価してもらえないことが虚しかった。
わたしの仕事場は厳しいけれど、働ける事に毎日ひっそりと感謝している。毎朝、行きたくないなぁと思うけどね。仕事は楽しんで出来ていることにも感謝。

驚くべきことは、4月から一度も休まずにこれたこと。
子どもがまだ小学生なので風邪をひいたりするし、今年はコロナで学級閉鎖などもあったりしたし…なんだけど、子供も私も熱が出た日は1日もなく、学校を休むこともなかった…!学級閉鎖は何日かあったけど、夫が休んでくれたりして乗り切った…。みんなよく頑張りました。
特に下の息子は幼稚園の時は休み明けに登園すると毎回必ず鼻水と咳と熱を出していたのに、小学校に入ってからはぴたりと風邪をひいていないのがすごく不思議。からだが強くなったのだろうか?
私が仕事を続けられているのは、家族が元気で協力してくれるからこそ。ありがたいことです。
来年もただひたすらに仕事と家事をがんばるのみ。
そして仕事ができることの感謝を忘れずに過ごしたいです。

#2022年のわたしと仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?