見出し画像

Age is just a number 〜年齢はただの数字〜

29歳で初めて海外生活をし、

31歳で日本の職場復帰。

32歳でまた海外に住もう!と思い、

34歳でドイツ移住。

「日本ほど年齢を気にする国はないよ」と聞いてはいたものの、「私は気にしない」と思っていました。

本気でそう思っていました。

しかーし。

年齢重視の日本国で生まれ育った私には、しっかり「年齢」という概念が染み込んでしまっていたようです…


そんな中、34歳での渡独を目の前にしたある日。

私が「こうやって海外に住もうと思って実現できるの、これがラストチャンスかなと思ってね。だから行ってくるよ!」と友人に言うと、

「うん!でも、ラストチャンスではないんじゃない?自分ではラストチャンスと思っているかもしれないけど、計画変更だってできるんだし、ラストチャンスではないよ」と。

あぁ、そっかぁー。

そうだよねぇ。またい年齢のせいにしてしまうところでした。。


私の場合は「34歳のうちに海外行くぞ!」と、見てわかる目標のために年齢で区切ったのは良いことだったと思います。

ダラダラしちゃうからね。


でもそれはあくまでも私の計画の中でのこと。何かをするのに遅すぎてできないなんてことはそうそうありません。

渡独前に大事なことを思い出させてもらったという話でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?