毒親マインドになってない?😱チェックリスト💀💘

日々の子供との生活ほんわか幸せに感じていますか☺️💐?




急にですが、、

勝手にですが、、参考文献を元に、、

独断と偏見ですが、、





毒親マインドチェックリストを作りました🐾









(毒親マインドとは、、)



自分自身の、心配、不安を感じると子供の気持ちを考えず、子供を利用し心配、不安、無力感を、

子供を支配をする事で満たすマインドだと個人的に私は思います。





自分自身の不安、心配の大きさによっても変わりますし、

自身の過去の生育歴によって認知の歪みがあったり、トラウマがあったり。。様々な原因で、

身体が硬くなり、常に戦闘態勢、過緊張状態です。💥

周りの人間、パートナーや子供に謝ったら、死んでしまうという

マインドを持っていて生きにくいです⚡





💀💘毒親マインド💘💀

チェックリスト



●心配事や悩みがあり、頭でグルグル繰り返し考えている。



●眠れない夜は、いつも最悪なシナリオを繰り返し考え込む。



●いつも家事や仕事に追われ、いっぱい、いっぱい。



●家事を完璧にやらないと気がすまない。もしくは、

家事ができなくて汚部屋、汚屋敷状態。



●何事も自分が他人にどう思われるかを、最重要に考え行動する。



●世間体の悪い事は、どんな手を使っても絶対に阻止したい。



●(夫や子供から)称賛の気持ちや良い反応がないと、不機嫌になる



●無力感から、過食や拒食になる。

●自分は絶対に正しいと思っている

●体調不良や、良くない出来事は、他人や何か目に見えない物のせいと思いこんでいる。



●自分はいい親だと思い込んでいる。



●外の顔と家の顔が違い、ギャップがあり過ぎる。



●でも、だってが口癖。会話泥棒だったり、話しの腰を折る。



●家族に何か言われたりすると、【否定された】などとなり話しを反らしたり、逆ギレ。または泣き出す。



●子供がダラダラのんびりしていると無性腹が立つ。



●早くしなさい、ちゃんとしないさいと毎日言ってる



●自分の言う通り行動しないと怒りが込み上げる



●ゲーム、スマホ一切禁止🚫



●子供に言いたい事は、遠慮なくなんでもかんでも口走る



●子供がいつどこで何をしてるのか全て把握しておきたい



●兄弟や子供のコミュニティの中で「このこは勉強できる」「このこは運動ができる」「この子はダメ」などレッテル貼りをする



●上の子下の子で差別。息子、娘で対応違う。



●子供の引き出しをチェックしたり、日記や手紙を見る。ゴミ箱もチェック。



●子供の部屋はノックなしで入る

急に入る。



●一日に何度もLINEやメールをしてくる

●子供の服を一緒に買いに行くが、結局自分が選んで着させる。



●子供に専門職の資格を取って欲しいと思っている



●子供が大企業、公務員、銀行、医療機関に働いて欲しい



●自活してる子供に食料品など送っている



●子供の交友関係や異性関係に口出しし、関係を断たせた事がある。



●子供に結婚後も近くに住んでほしいと思っている。



また自分達の敷地内に住まわせたい。

●配偶者より親の考えが正しいと思う



●親には逆らえない、または、疎遠になっている。



●親の老後をみるのは当然だと思っている。



●兄弟と仲が悪い、疎遠になっている





以上でしたか?😽





20個以上はちょっと改善が必要かもとの感じです🍀😓



自分以上、自分の親を想像した方もいたかも知れませんね🤣



詳しい改善方法はまた次回のブログにて❤️





Twitterも宜しければフォローお願いします🍀



愛を込めて❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?