見出し画像

テキサス産アルバリーニョ エビとズッキーニ入りレモン風味パスタに

メキシコに近いテキサス州。てっきりハンバーガーとビールばかりかと思っていたところ、現地スーパーでテキサス産ワインを発見。思いのほか、かなりの種類が陳列されている。品種はシャルドネ、ソーヴィニョン・ブラン、カベルネ、メルロー、テンプラニーリョ、マルベックなどなど。エチケットの雰囲気が良さそうなものをセレクト。なんとアルバリーニョ!スペインやポルトガルの海沿いで栽培され、シーフードによく合う品種。このワインがなかなかのクオリティで驚いた。

Peder Nales Cellars, Six Generations, Texas Albariño, 2021, 13%, 17.98ドル

ややはっきりとした色調。
よく熟したマスクメロン、レモンキャンディー。ほんのりとさつまいもの素朴で甘い香り。菩提樹、黄色い花のフラワリーなフレーバー。麝香を思わせるエキゾチックなタッチも。
みずみずしく伸びやかでリッチな果実味、酸味も的確にありワインを心地よく引き締める。余韻にはほんのりとミネラルを思わせるビターなタッチも残り抑揚のあるスタイル。やや大ぶりだが万人受けしそうなフレーバーとバランス。
(89.5/100)(4月4日)

スーパーで購入したレモンガーリックシュリンプスカンピ(Lemon Garlic Shrimp Scampi)に合わせる。8、9ドルほどのレトルト食品でホテルでレンジ温めて寝る前のサクッと晩酌。Shrimp Scampiはエビをニンニクやバター、野菜と一緒に炒めたアメリカ料理。こちらはパスタ入り。
ズッキーニに残ったシャキシャキ感が心地よい。底にスープが寄ってしまっていて、しっかり全体に絡める。ワインの厚みのある果実味にレモンの効いたソースが絶妙に調和。ガーリックの香味とも相性良い。そのままエビのグリップのある味わい、磯の香りにもシンクロ。相性: ★★★★☆

#シーフードにワイン
#テキサス
#テキサスワイン
#アルバリーニョ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?