見出し画像

聖書的な子育て&子育ての知恵❣️69

『けれども、生まれたときから私を選び分け、恵みをもって召してくださった方が』ガラ1:15

韓国語の聖書では『母の胎にいる時から私を選び』と書かれています。

私や子どもは、生まれる前から神様に選ばれているのです。なぜでしょうか?『天にあるすべての霊的な祝福をくださるためです』エパ1:3

私自身にも続けて刻印し、子どもにも刻印してください。あなたはお母さんのお腹の中にいた時から神様に選ばれていたと。なぜかと言うと、天にあるすべての霊的な祝福をくださるためであると。

あなたがたのうちに良い働きを始められた方は、キリスト・イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださることを私は堅く信じているのです』ピリ1:6

今の時代は90%は現実的に上手くいっていません。子どもたちも勉強ができる子は10%です。そして40~50%の子どもは諦めています。残りの子どもは大変な思いをして勉強している状況です。

この子どもたちにアイデンティティを福音で植え付けていかないと、世の中や勉強を通して「自分はできない」「自分には無理だ」と刻印されてしまいます。

小さい時から言ってあげてください。「生まれてきてくれてありがとう」「神様は世界の基の置かれる前から○○ちゃんを選ばれていたんだよ」「祝福の源の○○ちゃん」「○○ちゃんによってすべての人が祝福されるんだよ」「神様は○○ちゃんに天にあるすべての霊的な祝福をくださるんだよ」「○○ちゃんは心の目が開かれるようにお祈りしようね」

この様に伝えていると、心に刻印されていきます。これがアイデンティティになります。福音が刻印されてこそ、その子の中で神様の働きが始まります。そして完成させてくださるのです。

子育ての知恵❣️

今の時代の子育てて一番大変なのが『子どもと遊ぶ』ことだとおもいます。

昔は子どもは外に行って一日でも遊んでいました。しかし今の時代は家事は家電のお陰で楽になった代わりに『遊ぶ』という大きな仕事(?)が増えました。

これが結構大変です。何が大変って『飽きる』のです。子どもは永遠にお砂場遊びとか、おままごととかしたいのですが、親が付き合うのが大変です。しかも遊びを通して子どもは学ぶので、疎かにもできません。

仕事をしているより、子供と遊ぶ方が楽そうと思われた方は、一日でも母親に自由な時間をプレゼントして本気で子どもと遊んでみてください。一日がとても長く感じると思います。それが何日も続くと考えてみてください。気が遠くなると思います。

限界を迎えた私が苦肉の策で探し出したのがおもちゃの図書館。せめて新しいおもちゃなら(私が)気分転換になる。と探し出しました。新しいおもちゃだと子どもも静かに熱中しててくれますしね。

おもちゃを取っかえ引っ変え与えるのが不安な方は、家でできるモンテッソーリみたいな感じで準備してあげてもいいと思います(YouTubeでも紹介されています)。

本当はお友達と遊んでいてくれるとものすごく嬉しいのですが、コロナなのでそれも難しい💦

ちなみに子どもは集中すると『ひとりごと』を言います。その時はそっと離れても大丈夫です。

また家事をしたい時はその時だけの特別なおもちゃ(ねんどとか、シール貼りとか)を準備しておくと、子どもにとって楽しい時間になります。

ちなみにパパが帰ってくると子どもが寝ていて遊べないという場合がありますが、朝にその時間を持ってみてください。お散歩をするとか絵本を読んであげるとか、できなければ一緒にお着替えするのでも、子どもは嬉しいものです。

ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)献金は新宿キリスト教会を通して一度も福音を聞いた事のない99%の方々に福音を伝え、7000専門指導者を探し、逃れの町の教会を立て、レムナントを育てる働きに用いさせて頂きます。アブラハムの祝福があなたに臨みますように。