見出し画像

【スプラ3前夜祭】わかばXP2,450 の新ブキとシューター系に対する感想

前回の記事では試合全体に対するプレイ経験とスペシャルに対しての感想を書いてます。
今回の記事では新ブキとシューター系のブキに対する雑感です。イカ、よろしく!

ブキ全体の雑感その1


当然といえば当然だけど、前夜祭ではシューター系のブキが多かったから今回は新武器とシューターだけの感想。今回はフレンドとオープンマッチをメインにプレイしていたため、玉石混交のマッチングが多かった。(チャレンジマッチなら割と実力が揃うはず?)その上、野良ナワバリルールなためプレイスキルに大きな差がある上、キルブキの役割が薄く、強ブキ・弱ブキといったイメージを持つに至らなかった。というか全ブキがおしなべて強く、何かしら役割があった。

  1. 新武器(ストリンガー・ワイパー) ←今回

  2. シューター ←今回

  3. マニューバー

  4. ブラスター

  5. ローラー・フデ

  6. スロッシャー

  7. シェルター

  8. チャージャー・スピナー

新武器

トライストリンガー

(ポイズンミスト/メガホンレーザー5.1ch)
・塗りを犠牲に超長射程になったスクリュースロッシャー
・キル>塗り に偏ったエクスプロッシャー
 ・曲射が出来る代わりに塗れないチャージャー

と言う印象。最大射程もスプチャ並(スプチャ以上?)にあるし、ジャンプ撃ちでクリーンヒットさせれば確定1発で倒せるし、そうでなくとも爆風込みで2・3発当てれば倒せる。さらに言えば遮蔽物さえ有れば暴力的な嫌がらせが出来る。インク効率が非常に良好で、常に色んな場所へちょっかいをかけられて良き。キンメの中央高台から左の壁越しに一方的なキルが出来た辺りで個人的な評価が爆上がり。有能なテレアポスタッフという感じ。

ドライブワイパー

(トーピード/ウルトラハンコ)
 英名で"The Splatana Wiper"。アメリカ勢の友人は"Oh!!! Katana!? KATANA!!"って言ってはしゃいでた。使っても使われてもよくわからん。重量級ワイパー種として紹介されていたジムワイパーがむしろ気になる

シューター

わかばシューター

(スプラッシュボム/グレートバリア)
初心者から上級者まで使えるブキの時代は終わった。流石に1の頃から「メインで味方の足元を塗って・ボムで味方のキルサポして・SPで味方を守って勝たしてもらう」というコンセプトが変わっていないだけあって、手に馴染む使い心地。だが、1のバリアみたいに完全無敵でなく、2のインクアーマーのように遠隔地から役割を持てないので、塗っていれば楽しい時代は終わったんじゃね?というのが正直な印象。
 全ブキの中で一番気軽にスプラッシュボムを投げる事が可能で、塗りが非常に強いちょい後衛ブキという立ち位置は変わらない。やっぱスペシャルの高回転が存在価値だから、研究が進むか性能に変化が必要。グレートバリアは完全無敵にするか、投げられるようになるか、割れてもいいから抜けられれないようにして。

プロモデラーMG(銀モデラー)

(タンサンボム/サメライド)
 かつては塗りだけしかしないため、わかば以上に塗り泥棒をしていたクソヤローだった彼。前作まで売れないバンドマンだった彼ピが前夜祭では武道館ライブしていた。タンサンボムというそれだけで役割を持てる良サブをゲット。塗りブキは後衛気味に居るのが強く、そこから前線に投げ入れられるプロモデラーxタンサンは非常に強力。また、このポジショニングはサメライドは撃ち始めが弱いなら、ちょい後衛からサメライドで前線を荒らしにいけばいいんじゃね?という戦法に合致しているため相性いい。

スプラシューター

(キューバンボム/ウルトラショット)
1のスプコラだ!スプコラが帰ってきたぞ!! ブキの性能がキレーーーーな正六角形を描いているブキ。成績で優やA+はないけど、塗り・射程・キル速度・移動速度・スペシャル回転率・超長距離への対処などなど全てが良やA-を叩き出している。優があるとしたらチーム内の適応力(編成事故の起こりにくさと、起こった場合の影響の少なさ)とギアの自由度。今のままなら悪い点なんて無いんじゃないか?

.52ガロン

(スプラッシュシールド/メガホンレーザー5.1ch)
はい強い〜〜〜〜!.52ガロンとシールドだから強い〜〜〜〜!スペシャルも灰汁がなくて強い〜〜〜〜!1でも2でも相変わらず強いんすよ。しいてあげるなら2の52べは塗り・局所の圧になっていたなっていたナイスダマを取り上げられた点。ナイスダマのSP配布サポート・一部ガチエリアでのほぼ確定のエリア制圧・ヤグラの確定下ろしが無くなったのはちょっと惜しい。
 打って変わって今回のメガホンは自分で索敵して、自分で自分のキルサポしつつ、自分のメインと合わせて殺す。という、キルに関して自分で完結した押せ押せブキになった印象。

N-ZAP85(黒ZAP)

(キューバンボム/エナジースタンド)
ティンティリティンティンティ~~~~ンwwwwwwwwww(前夜祭で最も嬉しいSE)
 ほどほどに強力な塗りと、ほどほどにこなせるキル力、恵まれた移動速度、敵に仕掛ける前に打つSP。わかば同様に、むしろわかば以上に2とのプレイ体験の差が無いシューターだった。ただSPがめちゃ強なため、2の全盛期ばりにはびこっていた。
 SPが弱体化するのは目に見えているけど、弱体化の程度によっては一線級で居られるのでは。

プライムシューター

(ラインマーカー/カニタンク)
前夜祭でプライムシューターを使うプレイヤーはラインマーカーを使いたいだけ説。攻撃力アップやメイン性能アップが無い内はいつも通り世界の最も微妙なブキ。メイン性能やサブスペとの組み合わせに関しては無味乾燥だったので割愛。
 ラインマーカーはポイセンほどお手軽ではないが、範囲が球体から直線になったおかげで、「ここから先に行くなら居場所がバレるリスクを背負えよ」という防衛の意図で使うとより強力。一方で「ここに行きたいけど怖いなー敵居るかなー?」という攻めたい時は弱かった使いにくかった。あと、とばっちりで狙ってもない敵にダメージとセンサーがつくから、「何だお前は!?」というアサシンに忍び込まれた悪徳領主の気分が味わえるので楽しかった。