見出し画像

【スプラトゥーン3前夜祭】わかば XP2,450が試合とスペシャルに感じたこと

スプラ3楽しみすぎる!!!

 新しいフェスシステムの顔見せとなったスプラトゥーン3前夜祭。3チーム入り乱れての対抗戦という目新しさと共に、UIをこれでもかと改良したゲーム体験を提供してくれた。結果としてはグー陣営が解らせてやる結果となった。拳で。
 ただし、あくまでも「前夜祭」はお試しプレイ。Splatoon2の試射会の時のような仕様変更がある可能性も十分に考えられるので、緩い気持ちで感想をノート。

プロフィール代わりのSplatoon2での戦績
最高値はガチエリアがわかばでXP:2451
他ルールもXランクでXP2,000-2,300をウロウロ
わかば・黒洗濯機をエリアを中心に全ルールで使いつつ
エリア以外では
ヤグラ: ラピエリデコ 
ホコ: キャンピングシェルターカーモ
アサリ: パーパブ

前線でバチバチにやり合うよりは、打ち合いを避けて戦うほうが得意です。

今回の内容。次回はブキに関して。

  1. 試合全体やルールにおける雑感

  2. 新スペシャルについて


1.試合全体やルールにおける雑感

 試合準備〜スタート〜終了までのスピード感がめっちゃ早くなってる。フェスというのもあってか、終了後の演出・エモート・メダル表示など終了後演出がちょっと長い気も?

 新マップを含めた今回の7つのマップは基本的に縦長で、お互いに正面からかち合う構造が基本になっていた。これは横に広いマップが多いSplatoon2から大きな変化となっていて、今まで以上にラインを意識した試合展開が重要になりそう。
 また、ナワバリバトルという盤面全体を常に使い続けるルールというのも相まって、裏取りと言ったような奇襲的な戦法が機能しないイメージ。

 グー陣営だったためトリカラマッチはオフェンス。ノボリを取るためにグレートバリア必須な感はあるけど、ノボリを取れてしまえばほぼ勝ちという印象。2本取ったら何もしなくても勝てるんじゃないか?
 チョウザメというステージが原因なのか、中央でディフェンスがあるのが原因なのか、横広なステージだったのでゲームに不慣れなチームの陣へ塗りブキを裏取りに入れてれば勝利に近づけるんじゃないかなー?

2.新スペシャルについて

  • グレートバリア (わかばのSPなので詳しめ)
    メインで使ってるわかばが持っているスペシャル!初心者も使いやすい!無敵!やっぱり無敵は全てを解決する!!と、思ってました。
     敵の攻撃をバリアの外側から内側・外側から内側に対して防ぐスペシャル。こちらの攻撃は素直に通る。おまけでバリアの根本にはジャンプビーコンが着いているので、クソ安全にイカジャンプできる。ただし、バリアの内側→内側は攻撃が通る上、敵のイカもイカ移動でバリア内に入ることが出来る
     使い方1: グレートバリアを挟んで敵と撃ち合う。最も安全な使い方。わかばよりは長射程が持ってるほうが純粋に撃ち合いで強そう。
     使い方2: 普通の使い方。バリア貼ってその中から撃ち合い。製品発売後に研究が進めば、敵側がバリア貼られた瞬間に中に入ってくるようになるので、バリア→ボムコロで狩りに来た相手を狩る動きが良さそう。ただし、バリアが展開しきる前に死んでしまっても設置できてしまうのでそこには注意が必要。
     使い方3: 超長距離のポジションからの斜線切り。自軍の超長距離を一方的に守るのも良いし、敵の芋砂を一時無効化することも出来る。
     使い方4: 味方復帰用ビーコンとして。"対物を積んだ敵がいなければ" 有用な一手になるかも。自分みたいな少し逃げ気味のプレイヤーなら最前線の味方がやられて、自分が生き残ってしまってる事もままあるので、少し引く→バリア展開する→バリア奥から弾とボムで牽制すれば出来そう。
     あとグレートバリアを投げさせて。即起動は出が早いのは利点だけど、射程が短いわかばみたいなブキが持つと本当に使いたい地点に行くには危なっかしくて仕方ない。

  • サメライド
     スーパーチャクチがより美味しくなって新登場!本当に強くなってどうするんだ。今後慣れてくると、強豪プレイヤー同士の打ち合い途中に発動すると出だしを狩られる可能性があるため、逃げや緊急回避的には使えなさそう。逆に言えば広告で言われていたように、味方が打ち合っているところに飛び込めば無敵+爆風+その後の攻めでナチュラルに強い。

  • ウルトラショット
     そこの君!ウルトラショットに含まれるハンコ投擲の数はウルトラハンコ3個分だぞ!ホコショとウルトラハンコ投擲を足して1.5で割った感じ。ウルトラハンコの上位互換かも。反動は大きいけど、寄られても十分相討ちに持ち込めるし、3発とはいえ中心ヒットすれば一瞬で倒せるホコショは打開力がピカイチ。謎判定(1のスーパーショットは1 bit掠っても即死だったため、イカ状態で居ると物陰に隠れていてもわからん殺しが多発していた) が無くなってるので殺されても「相手が上手いか自分の立ち位置が悪かった」と、納得できる強さ。良スペ。

  • メガホンレーザー5.1ch
     使ってしまえば自動駆動する偉いやつ。索敵を含めて1vs1を優位に運ぶのも強いが、2~3人が同時にこれを打つとクソほど強い。2のマルミサがスポットで攻めてくるのに対して地面と平行にダメージ判定が出るからしっちゃかめっちゃかに戦線をかき乱せる。あと音がアホほどかっこいい。

  • エナジースタンド
     ティンティリティンティンティ〜ンwwwwwww ←今回の前夜祭で一番テンションが上がる音。冷蔵庫を開ける度に鳴って欲しい音No.1。ヒト速・イカ速・復活時間がとんでもなく早くなる。だけではなく、死亡時のスペシャル減少量が0・スーパージャンプの時間まで早くなるため、し
     グレートバリアもホップソナーもカニタンクでさえも壊れるのにこいつは一切壊れない。ハコフグ倉庫のゲキ狭通路に置いたら封鎖できるんじゃないか?

  • カニタンク
     こいつ大丈夫か?SPがぶっ壊れてるラインでバランス取っている新世界みたいなスプラ3の中でグランドライン程度のレベルのやつが活躍できるのか?
     SP発動中に出てる頭は撃たれるし、対物つけられると正面から割られるし、後ろからは固定ボム投げられるだけで壊されちゃう可愛いやつ。 イカスフィアモードを活用してポジショニングをしっかりすると、シューターから見て非常に厄介。

  • ショクワンダー
     無敵つけるか、発動場所へのジャンプバックをなくしてから出直してこい。ただ、通常プレイでは行けない場所を取って一方的に殴る動きは強いので、製品発売後は研究が一番楽しそうなSP。ショクワンダーのチャクチダメを活用できるようになる・ショクワンで移動後に裏取り出来る時間が取れていれば、強力な抑えと打壊につながるか?

  • キューインキ
     このSPこそわかばに欲しかった。上手いスプラチャージャーになんとか近づいたと思ったら、キューインキで時間稼ぎをされて、援軍に倒されるor援軍の処理を始めたら溜まったインクで反撃されちゃったりして、血圧200位になりそうだった。
     あとはラスト30秒の塗りをこのSPに完全に防がれてしょんぼりする。

  • ホップソナー
     強い。1のスパセン程好き勝手に打てないけど、40ダメージがシンプルに強い。ダメージつくしセンサーつけられるから、引っかかったら死。障害物越しに攻撃できるスロッシャー系・弓・ブラスターについたら押せ押せムーブが出来そう。あと投げられるから高台に居ても落として設置できる。黒洗濯機に欲しい。

  • トリプルトルネード
     前夜祭というナワバリルールオンリーでは一番微妙か? ただし、トリカラバトルではオブジェクト周りの敵を退かす目的としては便利だったので、ガチルールでは使い勝手が良さそう。遮蔽物に隠れた敵を無理やり動かすのに強いので、ジェットのSPとかになって後ろから出てこないプレイヤーを生み出しそうな予感。