見出し画像

【スプラトゥーン3】 わかばシューターの強み

スプラ3のわかばは塗り・守り・キルを兼ね揃えた三冠王!

今回はスプラ3 最初期(2022.0909-)わかばシューターについて。スプラ2において、(私の)立ち回りはボムとインクアーマーでキルサポをし続けて塗りで動き易さを作りオブジェクト管理を続ける前衛後衛ブキだったが、今作の最初期環境の今は最前線で戦えるサポートブキに!撃ち合いクソ雑魚マンでもキルレ:0.5(スプラ2 最終環境)からキルレ:1.5まで跳ね上がったよ!やったね!
 スプラトゥーン1からわかばを中心に握り続け、2では筆者を ガチエリア自己最高XP:2,451 に導いてくれたわかばシューター。トップ勢ほどの理解は足らないだろうけど、わかばシューターはある程度使い慣れてると思ってます。製品版が出てガチルールとナワバリはガッツリ遊んで発売から3日でS+に到達したので雑感をメモ。

1.塗りが強い
2.守りが強い
3.キルが強い
まとめとブキの持ち替えについて

塗りが強い

 相変わらずわかばシューターはモデラー種と並んでメインの継続塗り力が非常に強力!サブのスプラッシュボムもキューバン持ちが4種しか居ない現在では塗り力は強め。
 後述するがバリア内からの塗りが強い。拠点作りが出来るようになるだけで2に比べて塗り拡げる安定性が格段に増した。

守りが強い

 スプラトゥーン1のSPはとにかく自分は絶対に死なないバリアおまけで自分に触った味方もバリア付与)。一転してスプラトゥーン2ではどこに居ても味方全員に自動的に行き渡る代わりに、多少の装甲をつけるに留まったインクアーマー。集大成たるスプラトゥーン3では、キャラ位置準拠ではなく発動位置準拠で確実に攻撃を防ぐグレートバリアが実装。前夜祭では活かしきれなかったが、使い慣れてくると確実にスペシャルウェポンとして強くなっている事がわかった。
 グレートバリアの使い方は枚挙に暇がない。オブジェクト管理で言うと…ガチエリアの中央に設置すれば敵の塗り返しを受け止める。ガチヤグラ上に設置すれば確全ての攻撃を防いで確実にカウントを進める。ガチホコではホコ持ちの進行方向に設置すれば守り抜く。ガチアサリのゴール下に設置すれば

上様もニッコリのフィーバータイム

 あと何より対物が効かない。ガードの固さが担保されているから偉い。

キルが強い

 塗り・守りに関しては前作までの派生だったが、キル力が注目されているのは初めてなので長めです。
 まず、わかばシューターそのもののメイン・サブ共に性能の変化も無いので、相変わらず戦闘が起ころうとしている敵のちょい前後にボムを投げるQBK戦法が強い。(Q=急に B=ボムが K=来たので)
 また、環境初期の現在ではスプラ1で言う攻撃力アップ・スプラ2のメイン性能アップがないため、ブキ全体の戦闘力が低下している。また、マイナーチェンジが登場していないので、サブスペの噛み合いがバッチリ噛み合ってる物が少ないというのも印象の一つ。
 特に長射程ブキ(プライムシューター〜ジェットスイーパー辺り)の低迷が顕著。筆者もバキバキに使っているスクリュースロッシャーがTier1 として活躍してるが、このブキの本領は障害物を介した戦闘のため、後述するイカニンジャを絡めたインファイトで対抗できるわかばシューターが環境に刺さっている。それでも慌てず直撃を当ててくる洗濯機には相討ちを取られるので注意。
 ゲーム全体のスペシャルに関しても追い風が吹いている。3に採用されているスペシャルはグレートバリアやナイスダマのような防御/サポート向け以外の、いわゆる攻撃系のSPは当たる→即殺すというデザインがのため、じわじわとした戦闘がない。言い換えたら死ぬ時は死ぬ。なので牽制しながらSPを受ける必要が少ない。という環境になった。となると牽制に必須だった射程の要求度が減り、短射程が活躍する余地が増している。
 また、軽量ブキのため移動系のギア無しでも速度が早く、元々インクタンクが他武器よりも大きいため、余裕のあるギア選びが出来る→イカニンジャを積む余裕がある→ほとんどのステージが細長く裏取りのルートが少ないため、正面切って隠れて移動できるイカニンジャと相性がいい。バレてもグレートバリアで拠点づくりが可能と、かなり相性が良いことになっている。勿論、今後のブキの追加や長射程への調整が入るとサポートブキに戻る可能性はあるのでメタ・トレンドをチェックしながら使っていくのは大事。

まとめとブキの持ち替えについて

 2022.09 スプラトゥーン3最初期環境において、わかばシューターは塗り偏重の短距離ブキ。近いのはキル偏重の短距離ブキであるシャープマーカー。あとは塗り偏重の中距離ブキの黒ZAP。これは前作から代わりはなさそう。
 シャープマーカーはSPがカニタンクになったため、キル圧力にシフト。わかば使っていてキルが楽しかったらこちらに乗り換えても良いと思う。クイックボムの練習は必須だが。塗ってるのが楽しいならわかばで。
 黒ZAPはスプラ2では、52ガロンベッチューがトレンドになっていた時に対抗策として大はしゃぎしていた。その戦闘力は高機動力を活かしつつ、
塗っていると接敵→ボムで行動制限→インクアーマーでインク回復&自己強化→ボムで更に行動制限→戦闘 
のサイクルに裏打ちされていた物だった(それもSPポイントの弱体化を食らった)が、スプラ3への移行でSPがエナジースタンドになったため撃ち合いは弱体化。ただし、エナジースタンドの強力さは前夜祭の時から解りきっているので打開・抑え込みサポートとして非常に優秀な中距離となっている。射程の物足りなさや、味方との連携に疑問をいだいたら持ってみるのも良し。射程があるからスペ無しの同条件だとやっぱり黒ZAPのほうが撃ち合いは強い

最後に

 2022年9月16日の更新において、バランス調整のアップデートが今シーズン(2022.09-12)の半ば頃にあるとアナウンスされた。ということは2020.10月後半から11月前半にかけてマクロな環境変化が訪れるだろう。
 ゴリゴリ系のわかばシューターや、数少ないサブスペが整っている長距離スクリュースロッシャーの影が薄くなる前に使ってみるのはイカがだろうか?