見出し画像

オランピアソワレ 感想

こんにちは!!今回は神すぎたゲーム、オランピアソワレの感想を書いていきたいと思います!!全体感想はネタバレ無しですが、キャラ別感想はゴリゴリにネタバレしていくので、お気をつけ下さい。下でまた注意喚起します。

ストーリーや世界観など、詳細はこちらからどうぞ↓


【全体感想】

私はもう2年近く乙女ゲームから離れていたのですが、たまたまTwitterで目にしたこのオランピアソワレ、大好きなニル・アドミラリの天秤と同じシナリオライターさんとイラストレーターさんが手掛けているらしく、世界観もとても好みで久しぶりに購入しました。それはもう大いなる期待をしまくっていましたが、期待以上でした…

まずイラスト!手掛けていらっしゃるさとい先生は乙女向け界隈では有名な絵師さんなのですが、もうこの神秘的な世界観とマッチしすぎていて…とにかく美しい。Switchの埃が気になりすぎて何回も何回もSwitchを拭きました。もう些細な汚れが気になるくらい絵が美しすぎる。全てのスチル、立ち絵がほんとに美しい…


シナリオも凄く良かったです。テンポの良さや展開もさることながら、「台詞」が上手いなと思いました。なんだろう、ずるいんですよね。全員の言うことが…「いやそんなこと言われたら断れないよー!」とか「いやいやそれ言うのは卑怯だって!」とプレイ中何度暴れたことか…

あと、金太郎飴シナリオ(既視感のある同じような展開のシナリオが何度も出てくること)にならなかったのが凄いな〜と思いましたね。敵キャラクターがある程度固定されているのにここまで全く違う展開にしていくのってなかなか凄いと思います。恐らくキャラクター1人1人の性格や過去が深いところまで練られているからかな…全部のキャラクターが魅力的で、製作陣の方々の愛を感じました。

そしてエンディングがすごい!

ほんとにすごいんです。私は三度の飯よりバッドエンドが好きなので、バッドエンドに力を入れて欲しいんですよね。このゲーム、凄く凝ったバッドエンドなんです…!!!3つくらいトラウマを植え付けられました。ただ結ばれませんでしたー残念!みたいなエンドが一つも無くて、どれも最悪の未来!!!どうして一つ選択肢を間違えただけでこんな酷い目に合わせられてしまうのか…でも人生ってそんなもんですよね。乙女ゲームは人生なので…(????)バッドエンドまで手を抜かないところにめちゃくちゃハマりました。最高です。ぜひまだやってない人にもこの苦しみを味わって欲しいですね!

声優さん!声優さんの演技が光ってました!!!オランピアソワレは映え映えの尊い穏やかな話と見せかけて結構物騒で大変でどす黒い話なので、攻略対象キャラクターたちはかなり苦しむことになるんですね。苦しんで、迷って泣いて苦悩している演技に胸を揺さぶられました…特に良かったのは朱砂(cv 松岡禎丞さん)ですね!朱砂はとにかく鉄仮面で、何を考えているのか読み取りづらいキャラクターなので演じるの凄く難しいと思うんですけど、本当に良かったです。叫び方、喜び方、そして白夜ちゃんへの甘い言葉の言い方!その全てが完全に朱砂でした。オランピアソワレに限らず乙女ゲームって膨大なセリフ量じゃないですか、それなのに最後までしっかり一つ一つ演じる声優さんってほんとに凄いよね〜…


購入して良かったです。まっすぐで心優しい白夜ちゃんと攻略対象、そしてサブキャラクターたちの織り成す美しくも儚くて、輝かしくもどす黒く暗い、そんな物語に何度も涙し暴れたし喜び…感情を何度も揺さぶられました!最初から最後までとても楽しかったです。まだ購入されてない方はぜひご検討を!




以下、大いなるネタバレ・少々の辛口評価を含みます。了承していただける方のみスクロールをお願い致します。







【キャラ別感想】


私はシナリオライター・片桐さんのオススメ攻略順、【璃空→天草四郎時貞→縁→玄葉→ヒムカ→朱砂】といった感じで攻略しました!だんだんとこの世界のことが分かっていき、そして不穏になっていく感じでこの通りにやって良かったなと思っています!!というわけで、感想もこの順で書いていきますね!


【璃空】


画像1

全体的にちょっと惜しかった√でした…💦

前半の嫌な奴っぷりにまずビックリ!そんな、そんなこと言う!?ってなりました。
でも、一度決めたらまっすぐだし、通す筋はしっかり通す本当に真面目でいい男でした。落ち着いているようで突っ走り気味な白夜ちゃんとは良い組み合わせでとにかく恋愛初心者でかわいいカップル!

まずひとつ、掘り下げが甘いな〜と感じてしまいました…2人で舞ったとき即好きになったみたいな感じ…2人が恋に落ちるに至るまでの出来事が少なく感じたかな…それ程白夜ちゃんにとって璃空の舞が素晴らしく感動できて好きになっちゃうくらいのものだったのかもしれないけど…


序盤、あそこまで白夜ちゃんや黄泉のひとたちを馬鹿にさせる必要ある!?って思ったけどなるほど、まさか璃空がハズシの子供だったとは…その設定は全然想像もしてなくてとても驚いた、手記読んで尚更納得。壮絶な生い立ち…これを知ると璃空の良さがとても分かった気がしました。

それにしても何故告白のシーンを審問で!?しかもなんかめちゃくちゃさらっと!!!湯屋のお庭でのシーンとうまいこと逆に出来なかったかな…カワイイ恋愛初心者同士の物語の頂点は告白シーンが良かったな、と個人的に思ってしまった…

そんな感じで、少し惜しく感じたけどでもとても良かった!あと島崎信長さんの演技がもう流石だった…これはいい信長です。

そしてそして、珠藍大姉めちゃくちゃすき…cv、沢城みゆきおねえさまだし…珠藍大姉ラスボスかと思ってたらそんなことも無かったね。

エッ…セッ…交配のシーンは白夜ちゃんの積極的さにビビりましたね!!でも良いと思います!女の子がぐいぐいいく乙女ゲームも新しいです。これが令和。

あともう一つ、完全に髪の毛が青色に変わった白夜ちゃんが見たかった…白夜ちゃんブルーベースな感じがするので、きっと青い髪似合ったと思うんだ…

そして自己紹介でしっかりむっつりスケベを晒す璃空にニッコリしました。幸せに暮らせよな〜!!


【天草四郎時貞】


画像2


いや、おねショタ。


いや…17歳だからショタでは無かった…あと意外と鍛えてた…
好きだ好きだっていう癖に白夜ちゃんからグイッと来られるとすぐ照れちゃうのめちゃくちゃ可愛い!!!!とにかく可愛い。ほんとにおねショタ。すっごいおねショタ

時貞の心労を考えると胸が締め付けられるね…海での嘆きのシーンと2人きりで祝言を挙げるシーンは涙無しでは見れなかった、、、全てを包み込む白夜ちゃんの優しさたるや…

全体的にお話が綺麗に纏まっていてスラスラ読めるとても良いシナリオでした!デートで普通に仲深める男女はやっぱかわいいね!うん、普通が一番!


え?バッド最高じゃないですか????
バッドめちゃくちゃ好き やばい好き…
私柑南と刈稲が超好きで、攻略したいなー悪役なのかなーやだなーと考えてたんですけど、ここでこんなことになってしまうだなんて!!!!!!バッドエンドはディアラバと蝶毒のエンドが至高だと思ってたんですけど、これは本当に素晴らしい…!!!!悪役堕ちとNTRエンドは最高だって……!!!!ほんとに初めて見たときは興奮が止まらなくてしばらく暴れてました。いっちばん好きですこのエンド。

この続きがみたいですね!白夜ちゃんの狂う姿も、白夜ちゃんが刈稲の赤ちゃんを身籠る姿もめちゃくちゃ見たい!

また心中バッドエンドもいい…はぁ絶対に辿り着けないんだろうな…ふたりでゆっくり海に沈んでいくんだろうな…

【縁】


画像3

エッ…色気のあるお兄さんと初心かわいい女の子のカップリングはやはり良いね!からかいにいちいち赤面しちゃう白夜ちゃんと、押す時は押すし、言いたいことは言う白夜ちゃんに逆に赤面させられる縁… どちらも違った趣深さで素晴らしいふたりだった…

縁√は凄く読み応えがありました。黄泉のこと、縁の過去、そして縁の姉のこと…凄く設定と伏線がしっかりしていて、感嘆させられました。同時にとても悲しい話だったな、と思います。縁のお姉さんのこと…きっと縁は知らないままの方が絶対に黄泉で地獄大夫として湯屋でずっと、幸せに働くことが出来ていたんだろうな…と考えると苦しくて苦しくて…
でも白夜ちゃんを選んだことで既に役目を見つけていたように思えた縁の人生にも更に光が射したし、辛い過去の真相を知って、きっともっと縁自身も強くなることが出来たんだろうな、と思います。
ハァ…本当に縁は今まで辛かった分めちゃくちゃハッピーになって欲しい。だってこんな…辛すぎるよね…
私はこんな過去にプラスして姉の最期のことまで知ってしまったら普通に発狂して生きていけないよ…

珠藍大姉の過去もなかなかキツイ…手記読んで更につらい気持ちになった…しかし、そこがSUKI

ハッピーエンドスチルの縁の笑顔、見ただけで涙がもう止まらなかった…ほんとによかったね。

一つのお話として1番好きなのは縁√です!知らなくて良かったことを知ってしまった2人ってなんかエモい…よね…月黄泉を通してのふたりの繋がり、幼い頃の出来事…ほんとにシナリオが作り込まれていて凄い!

いやー…そしてバッドやっぱめちゃくちゃ良い…「紫」の因縁を断てなかった、白夜ちゃんを守れず、手を汚させる縁…全てがハッピーエンドの真逆、とにかく最悪の未来って感じで素晴らしい…これも続きがぜひ読みたい!!


【玄葉】


画像4

プレイ前外見が一番好みだったのが玄葉でした!白衣に褐色肌って、ロマンじゃないですか…?

玄葉はこの中の誰よりも大人だなぁ…と思いました。落ち着きといい、言葉選びといい、白夜ちゃんとの距離の縮め方といい…そんな玄葉に背伸びして頑張ろうとする白夜ちゃんが見れてほんとに最高だった…カワイイ…


この2人は本当にもどかしい!!!いいからお互い信じてハッピーエンドにゴールインしろ!!!!色変わるのは半身だからやて!!はよ伝えろ!!!いいからキッスしろ!!!いや、それはしてたわ…と暴れ回りまくりました。「黒」として蔑まれてきた玄葉が、白夜ちゃんみたいな真っ白で気高く尊い子と結ばれることに引け目を感じるのもわかるし、髪の色が変わるところなんて見たら震え上がってしまうよね…まぁ逃げたくなるわな…ほんとに優しすぎるし、大人だから…だからこそすべてを乗り越えたハッピーエンドは涙が止まらなかった…
永遠に幸せに暮らせ


「剥」の薬のことは他ルートでもノータッチだったので、本当に薬が開発できてよかった…と私も白夜ちゃんと一緒に喜びました。私ももう天供島の島民の気分なので…(??)
薙草本当に最悪でしたね!!もう白夜ちゃんを汚そうとするシーンは怒り心頭すぎてSwitch打ち壊しそうになりました。最後、殴ってくれてありがとう!!!!


いやーそれにしてもバッドエンド!ついにきた!好きすぎて白夜ちゃんぶち殺すエンド!これぞ究極の愛ですよ。自分がいなくなった世界で誰かに彼女が踏みにじられるくらいなら殺して今を永遠にしましょうよ!ここで全てを終わらせましょうよ!!!!本当に素晴らしい…✨救いようが無くて最高でした!


【ヒムカ】


画像5

他ルートに全然出てこなかった謎オブ謎キャラクターヒムカ…秘密がめちゃくちゃ隠されていましたね。

いやーしかし本当にしんどい話だった… 序盤からとにかく重いんだこれが…

この島の負の側面を浴びせられる話 ヒムカがまさかの卑弥呼だとは思ってなかった、、、いや思い返すと伏線はいっぱいあったけど本当にびっくりした、ここでそこ来るか…確かに白夜ちゃん、ずっと卑弥呼のこと不思議がってたもんな〜回収するか〜そこ…


海浬、柑南、バッドでは又梗…と各ルートのラスボス達が立ちはだかり、世界がぶち壊れそうになるこの展開…!!!かなりアツイ話だったなと思います。
ハッピーエンドの2人で飴を食べるスチルめちゃくちゃ好きです、かわいい… 神さまと結ばれた白夜ちゃん、今度こそ本当に島の何もかもを変えていけそうな気がして島民として心強いです。
バッドエンド、月黄泉は一体どんな感情だったのか気になる…といった感じですかね。


【朱砂】

画像6


ハチャメチャに推しです。マジ愛してる。


ガチガチに攻略制限が掛かっているので絶対最後にしか攻略できないのですが、もうプロローグで彼が微笑んだ瞬間に恋が始まりました。(ここでラブストーリーは突然にのイントロ)

どの√でも朱砂選べ選べ朱砂がいちばんお似合いお似合いって言われてたくせにいざ選んだらめちゃくちゃ波乱じゃねーか!大変すぎでヤバすぎでしょ!!!月黄泉が敵に回るのは無しだって!!!!!!
そんな中で順調に愛を育むふたり…鉄仮面のくせに面倒見がよくて優しくて料理上手でロマンチストでという意外な一面オンパレードと冷静に欲しい言葉を上手いタイミングで淡々と口にするこの男…白夜ちゃんは玄葉や縁にからかわれた時よりもガチで照れてアタフタしていて、もうその2人が可愛いの何の…

第一印象が最悪だったからこそジェットコースターのように加速する2人の関係!!!!!船の上の告白シーンは号泣した…OPで見るたびにまた泣きそうになる、あそこの歌詞なんて言ってるの?「運命が 何と 話しても…?」


白夜ちゃんが民に殺されそうになって、助けに来てくれるところ主人公すぎて震えた… かっっこいい…いや、こんなの好きになるだろ…
2人ともほんとにかわいそう過ぎる…神話なんてクソくらえ!!!!!!!スサノオじゃねえ、朱砂や!!!!

ほんとに神話クソくらえぶち壊すハッピーエンドで嬉しくなりました…そしてめちゃくちゃにめちゃくちゃに泣きました…いやあそこで泣かん人おるんか…??長い時間白夜ちゃんとしてこのオランピアソワレの世界にいた私はもう嬉しくて仕方なかったですね!

朱砂と白夜ちゃんのふたりなら、この世界を救ったふたりなら、世界を大きく変えていくことができるんだろうな…!

自己紹介でめちゃくちゃ笑うようになった朱砂にほんとに嬉しくなりました!!!本当にこれまで、あの刀を拾った瞬間からガチでキツイ人生だったと思うので本当に永遠に笑顔で暮らしてほしい…

バッド、これはこれで好きだったりします。神話の運命に抗えなかった朱砂…白夜ちゃんをぶっ刺した後の絶叫が迫真に迫っていて、もうしんどすぎました…ため息しか出なかったですね。

月黄泉エンドもしっかり用意されていて流石オランピアソワレ製作陣!そこに痺れる憧れるゥ!となりましたね。これもまた救いようがなくて好きです!


【その他】

柑南…柑南…

画像7

柑南へのクソデカ感情が止まらない…

いやほんとに彼はガチでやり過ぎだと思いますどのルートでも…流石に虐めすぎです。笑えないことを平然とやってのけててヤバすぎです。

ンーーーーーーしかし手記!!!!!!手記…

柑南がどうして白夜ちゃんの悪役にしかなれなかったのか、、、その全てを理解してとても暗く重たい気持ちになりました。こんなことって…ある?こんなこと…

違うんだよ、柑南をこうしたのは柑南自身じゃなくて柑南の周りの環境なんだよーーーーーーーーーー違うんだよーーーー確かにやったことは許されないかもしれないけどーーーー!!!!!

刈稲と柑南、マジで剛が深過ぎる…この兄弟の立場が違えば、もしかしたら白夜ちゃんと結ばれる未来もあったのかなぁ?と考えるともう…刈稲は散々な最期だったとしても半身を見つけて、黄泉の生活にも馴染むことができてきっとこれから楽しく暮らしていくんだろうけど、柑南はどう足掻いても幸せにはなれないよね…ずーっと心に闇を抱えて生きていくんだろうな… 白夜ちゃんと結ばれた誰かを見るたび、白夜ちゃんを見るたび、その子供を見るたびに自分の運命を呪って生きるのかな…

救ってあげてくれ〜!!!!柑南救済ルートをお願いします!!!!柑南が幸せに笑ってるところが見たいよ〜!!!!

いや私柑南のことめちゃくちゃ好きじゃん…ウケる…みんなは柑南のこと嫌いですか?そんなに嫌いでもないんじゃないですか?嫌いですか…そう…


【最後に】


いや〜ほんとに想像以上の神ゲーでした!もう早速殿堂入りゴールドを貰ってるみたいなので、きっと近いうちにFDも出るでしょうね!ただイチャイチャするだけのFDではなく、また大きなトンデモ困難が降って湧くFDが良いですね!そしてまたバッドエンドにも是非力を入れていただきたい!

オランピアソワレの今後にまだまだ期待!


ここまで読んでくださった方もしいらっしゃったらありがとうございました!オランピアソワレや乙女向け好きなお友達が欲しいので、もしよろしければコメントとか、Twitterフォローとかもらえると泣いて喜びます! (れみんぼ乙女 @bonobono_dream)

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?