見出し画像

初海外で世界一周しました🌎✈️6大陸25ヶ国体験談️📝

前書き

みんなからのよくある質問詳細
・いくらかかった?
・バイトどれくらいしてた?
・1番良かった国は?
・逆に微妙だった国は?
・(気候の変化等で)体調の変化はあった?
・旅の前後で1番変わったことは?
・旅中、洗濯はどうしてた?
・1番死ぬかもと思った経験は?
・太った?痩せた?
・日本に帰りたくなった?
・1番美味しかったものは?
・日本に帰国してすぐの感想は?

文章長くなっているので、是非上記の目次を参考に興味あるところからどうぞ☺️
(タップで飛べるように変更しました!)

それでは以下、本題です!


①世界一周をするまでの経緯

日本から出たことない、
東京にしか住んだことない、
英語も大して話せない、
でも行動力と度胸はある!という私が、大学生のうちにやりたい!やる!と決めていたことが「世界一周」でした🌎

友達を誘って大学4年生の卒業旅行として決行。2023年2月下旬までの約3ヶ月半で6大陸25ヶ国をまわり、世界一周卒業旅行をしてきました。

きっかけは好きなカメラマンさんが世界一周をしているのを見て私も行きたいなと思ったこと。
大学1年生のときでした。その時私は、

「行くなら出来るだけ若いうちに吸収して、今後の人生に長く活かしたい!」

「必要なのは《お金と体力と時間》、1番なんとかなるのはきっと今だ!」

と思い、すぐさま行きたいルートや世界中の名所、費用もろもろを調べ、当時からずっと仲良かった大学の親友に声をかけました。

【🗣友達に声をかけてから】

近場の旅行と勘違いしてるのかっていう軽いテンションで「いいよ〜」と言ってくれたその友達は、その後家族に相談し、「OKだって〜」とまた軽い返事をくれ、トントン拍子に話は進みました。

2人で集まってはいつも行きたいところの話をして、ワクワクが止まらなかった大2になる春。
コロナウイルスが世界を変え、海外に行ける可能性もなくなって、そこから丸2年。

ようやく行けるようになった大学4年。
もう一度計画をし直して、
単位もそれまでに取りきって、
就職先も決まり、沢山バイトしてお金貯めて、
コロナで変化した情勢や制度も調べて、
とにかく頻繁に2人で会っては沢山話し合ってスプレッドシートに情報をまとめて、準備を進めていきました。


②世界一周の感想・印象に残ったこと

学園祭に出演した次の日、11/5から始まった私たちの旅では、それはそれは色んなことがありました。

🇮🇱イスラエルでタクシードライバーに恐喝されてお金取られたり、でもそれに抵抗したり、

🇪🇬エジプト着いたらキャリーケースが何故かアブダビに置いていかれてて、ロストバゲージしたままピラミッド行くことになったり

🇭🇺ハンガリーで宿とったら何故か人が住んでいて共同生活強いられたり

🇫🇮マイナス20℃のフィンランドでレンタカーに乗ってたら、車の鍵を渡されていないことにエンジン切ってから気づいて、全然知らない人にお願いしてレンタカーショップまで戻って連れて行ってもらったり。解決したと思って宿にまた向かう途中、今度は車が雪道に埋まったり。

🇺🇸アメリカでマリファナの匂いにうなされてどこへも出られなくなったり

🇧🇴ボリビアで乗っていた大型バスが沼にはまって3時間動けず、痺れを切らして人生初のヒッチハイクをしたり

🇵🇪行く直前でペルーでデモが激化して非常事態宣言まで出て、国境が封鎖されたり、マチュピチュ一時閉園になっちゃったり

🇪🇨ガラパゴス諸島で泳いでたらしれっとサメやイグアナがよってきたり。

想像もしてなかった、日本に居続けてたら絶対になかった体験、沢山できました!
いい事も悪いことも、楽しいことも辛いこともあったけど、全部ひっくるめて、行ってよかった!!!としか思いません。


③旅中の出会い

後述する、忘れられない彼女達との思い出🇺🇦
苺大福やお団子を作って振舞った時の写真です🍓


旅中、素敵な出会いも沢山ありました。
特に忘れられないのはフランスで出会ったウクライナ避難民の女性達。
私達はパリ滞在時、とある現地の方に事前に連絡し交渉して、その方のお家に居候させてもらっていました。ウクライナの彼女達はそのお家のオーナーと仕事で元々縁があり、居候として前々から暮らしていたそうです。
私達はそこで出会い、毎日一緒にご飯を食べ、お互いの国の話や好きな本の話など沢山のことを話しました。

ウクライナから来た、
皆はその言葉からどんな印象を受けますか。
ヨーロッパでは沢山のウクライナ避難民の方を見かけました。全員女性です。(男性は戦争に駆り出されていて国に残るから)
この言葉は不謹慎かもしれないけど、私は今この時に世界を旅して、実際に会って彼女達に話を聞くことが出来て良かったなと思っています。

彼女達から聞く実際のウクライナの現状は想像と違うことが沢山ありました。
しかも、良い意味でのイメージの違いです。

家族との連絡は至って普通に取れること。
国を、家族を、本当に大切に思っていること。
それはロシア側の家族だってそうだと分かっているからこそ、早くこんな現状を止めたいと思っていること。
ウクライナは報道やSNSの規制が無く、毎日TikTokやInstagramなどで兵士がリアルな戦場・今日配給されたご飯・戦果などを挙げていること。(→私達も普通に見ることが出来ます。ウクライナの国旗「🇺🇦」などで検索してみてください。)
などなど…

なかでも特に印象的だったのは、彼女たちがウクライナの現状を話し始めたとき。
普段はキラキラの笑顔でいつも明るく話してくれる彼女から、その時だけはおそるおそる、様子を伺うように

「まず、日本国内の報道や、日本国民のイメージは、ウクライナとロシア、どっちが悪いことになっている?」

と聞かれました。

私達は当然のように、事の発端はロシアで、ロシアが悪くて、ウクライナが被害者だと思っていました。今でもそう思っているし、その時も一生懸命そう説明しました。

そのときの、彼女たちのとてもほっとした様子や「日本は味方なのね」という一言で、

「そもそも、そう思ってもらえてないことがあるのか」とようやく、初めて気づきました。

国の意向によって報道の仕方もイメージもかなり違うこと、そしてそれによって聞き手の反応が変わること、自分たちの率直な思いを素直に聞いて貰えないことがこれまで彼女達にも何度もあったんだろうと容易に想像できるような、そんな切ない安堵の表情でした。

日本にいたら、ウクライナを身近に感じることはできなかったと思います。でも今は、そのとき交換したSNSを通して、彼女たちが今日も元気で嬉しいなと感じたり、彼女たちが故郷の様子を載せる度、一刻も早く生まれ育った場所で安心して暮らせる日が来て欲しいなと心から思えます。

世界一周は意外と簡単で、だれにでもできることです。するかしないか、それだけです。
得られることは沢山あります。

やれば確実に人生トップクラスの思い出になるはずなので、ハードルは高いかと思いますが、気軽にぜひ!してみてください。


④行きたいと思った人へ

ちゃんと準備をすることは勿論大切です!
例えば、国によって必要な予防接種が違うし、宗教のルールも違う、あとから行きたい場所や見どころに気づくことも沢山ある、調べた分安全に旅行できるので準備は沢山してください。
私達はこれ以上ないと思えるくらいには調べて行きました!だから準備不足による後悔は無し!

⬆️例えば観光地は事前に行きたい所を全て表にまとめてGoogleマップにリストをつくり、費用を調べた上で優先順位別で色分けして予算と照らし合わせていました!

他にも、交通ルート、移動にかかる時間と費用、
宿代の相場、世界一周航空券の費用とすべて格安航空の
各自手配の場合とでの費用比較…など!とにかく色々!


もし私の世界一周を見て、「行ってみたい!」と思ってくれた人がいたなら、どんな準備をしたか、何を持っていったか、いつでも詳細に話すので是非聞いてください。
また、旅中のInstagram @bujini_ryokou にも度の役立ち情報や各地での出来事をまとめています、そちらもぜひ。
(アカウントの覚え方は“無事に旅行”です😂)


そして❗️準備を沢山するのと同時に、
《色んな知識を、興味があるものからどんどんつけてみたらいいのでは!》と思っています。

色んな知識、というとアバウトだけど
自分の学んできたこと、興味があって詳しい分野、昔少し調べたこと、…もろもろの「教養」は、世界の解像度を上げるなと旅中、改めて感じさせられました。

例えば、私は貧困研究をメインで学んでいたからか、世界各国でのホームレスの様相の違いがすごく気になりました。
子供のホームレスが目立つ国、若い女性のホームレスが夜中でも路上にいる国、大量のファーストフードを平らげながら「私を保護しろ」と看板を提げている人、などなど…

気付きはきっといくらでもあるなかで、どれだけ敏感に反応して吸収できるかは自分次第。日本でも世界でも、知識や周りへの観察眼は鍛えて損ないなと思います。

また、敏感であることと同時に、鈍感なタフさもきっと大切!むずかしいね
私の場合はどこでだって寝れることが旅中は本当に役立って、空港で寝なきゃ行けない日も、なぜか犬が走り回る夜行バスも、何だかんだすぴすぴ8時間は寝れました!おかげでいつも元気😄

どんな準備をして、どんな自分になったら、
きっとこういう旅になる!
とは絶対に言いきれないけれど、少なくとも安全面や満足度はかなり変わると思います。

世界一周をしたうえでつまらないと言う人も、ずっと目をキラキラさせて感化されている人も、色んな世界一周者がいました。
やっぱり自分次第!教養の話、ぜひ参考にしてみてほしいです。


⑤みんなからのよくある質問

ここまで、つらつらと思うままに書いてきましたが、ここからは帰国してから1ヶ月以上が経ち、色んな人に聞かれた質問に答えていきます。

Q, いくらかかった?
1番聞かれる質問です!200~300万くらい!💸
幅があるのは、私がこのために買い足したカメラ機材や薬などの準備代をどこまで含めるか迷うから。
旅中にかかったお金だけなら170万〜200万かな?
と思います!
飛行機代で70-85万円くらい✈️

ちなみにこの値段は世界一周界隈では結構相場です。
人生トップレベルの思い出にしては、まだ現実的に
貯められるくらいじゃないかな?円がもう少し
強かった大1の頃は、150万円前後が相場でした。
Q, バイトどれくらいしてた?
年250万くらい、皆の倍以上は働いてた!😂
夏休みとか長期休みは月35万くらいです!
Q, 1番良かった国は?
とっても難しい!けど分野別に私の主観で答えます。

【とにかく好きな国】▶︎チェコ🇨🇿(ヨーロッパ)
居るだけで楽しい!居た時間短いのに思い出濃い!

【観光なら1番おすすめ】▶︎エジプト🇪🇬(アフリカ)
唯一無二の魅力!観光地の満足度が高いし物価も安い

【ご飯が1番美味しい国】▶︎トルコ!🇹🇷(中東)
世界三大料理は伊達じゃない。お肉も野菜も魚もデザートも何でも食べやすくて栄養たっぷりで美味しい!
次点は🇫🇷🇪🇸🇮🇹あたり。

【景色が1番良かった国】▶︎ボリビア🇧🇴(南米)
色んなとこで世界一の絶景に選ばれてるウユニ塩湖、
やっぱり別格!晴れの日の鏡張りはもちろん、建物のない塩湖での満天の星空や流れ星も世界一。
ラパスの赤い屋根の景色も、とっても良かった!
Q, 逆に、微妙だった国は?
今回の旅だけでの印象で、たまたまだとは思うけど😥

①とにかくマリファナ臭いアメリカ🇺🇸(特に大都市)
②街が暗くて人も暗いドイツのベルリン🇩🇪
は早く出たかったかな😔

でも都市や人との出会い、そこでした経験によるし、
アメリカのディズニーやドイツのクリスマスマーケット等楽しかったところも沢山!!☺️

あとは、田舎に慣れてない東京暮らしの私達だからか文明と電波が無さすぎて病んだ、という意味では
③エクアドルのガラパゴス諸島🇪🇨も笑  
電波良くて3G😇国出て4G表示見てはしゃぎました。
Q, 気候などの変化による体調の変化はあった?
そんなに!常夏〜マイナス20℃までまあまあ差は
あったけれど、対策ちゃんとすれば慣れる✊🏻

ただ南米のペルー・ボリビアなんかは街自体が標高
4000mくらいで富士山頂上より高いので、高山病の
対策は薬とかが別で必要だし、飲んでも気持ち悪くて私は39℃の熱出たり友達は吐いたりしました🥲
Q, 旅の前後で1番変わったことは?
これに関しては最後の日、友達と2人で話して、
すぐ「図々しくなったよね」って結論になりました😂

人を頼らないとどうしようもないことばかり
だったので!強く、図々しくなりました!
Q, 旅中、洗濯はどうしていたの?👚
宿に洗濯機が無い場合や有料のときがほとんどだったので手洗いしてました!洗剤・物干しロープ・洗濯バサミ・
折りたたみハンガーなどは日本から持って行ってた!

旅中、圧倒的に感謝した文明は「洗濯機」………!!
手洗いって本当にきついし、特に脱水に永遠に時間かかるので久しぶりに宿についてて洗濯機を使った時2人で
とっても感動しました、作ってくれた人ありがとう…………
Q, 1番死ぬかもと思った体験は?
ガラパゴス諸島でのシュノーケリング!🏖🐠
ライフジャケットも浮き輪もインストラクターも無し、
溺れたら終わり、エイやアシカやサメやカメがいる、
少なくとも水深15mはありそうな海を泳いだこと……
それが私の人生初海水浴でした🫠

次の岩場まで50mくらいは止まらずに泳ぎ続けなきゃ
どこにも足場がないので泣きながら泳ぎました、ちなみに
シュノーケリングスポットとしては沖縄の方が綺麗です
Q, 太った?痩せた?
め〜〜〜ちゃくちゃ太った!2人とも過去最高です!

帰国後体重3回測り直したくらい本当に太った、、、
旅人仲間はほとんど痩せていってます😇
原因は食事が合わない国では自炊してたから結局
ちゃんと食べてたことと、2人とも海外の激甘スイーツ
大好きで食欲止まりませんでしたね……🐖
Q, 日本に帰りたくなった?🇯🇵
ずっと帰りたかった!!!!!!
今回の期間はわりとギリで、これ以上長かったら
一時帰国沢山してただろうなと思います。
Q, 1番美味しかったものは?
トルコのバクラヴァ!はちみつたっぷりスイーツです🍯
チーズと蜂蜜のクナーフェも美味しかった!

トルコは本当に何でも美味しくて止まらなかったけど、
バクラヴァは特にその後の旅で禁断症状でるくらい好きで
フィンランドきた友達に経由で買ってこさせたレベルです
(その切はごめんねありがとう、すぐ食べきった)
Q, 帰国した時の感想は?
そこらじゅう日本語だ?!?!ってなりました🤨
空港到着時、「arrival」を探しているのにずっと
見つからなくて日本の空港分かりにくいなと思ってたら「到着」って書いてあってびっくりしました。


こんなところでしょうか…!
また思いついたら随時追記していきます。


⑥旅中言われた日本のイメージ🇯🇵
旅をして感じた良い所・悪い所

日本へのイメージでよく聞く言葉はダントツで
1位「礼儀正しい」、その次に
「長時間労働(残業大好き)」と
「ハイクオリティ」でした。

世界各国からの印象が「礼儀正しい」って本当に凄くないですか?日本人というだけで優しくされたり信用されることもあります。

他の国はいいよな、って最近よく聞くけれど、
日本って本当に凄いし、旅を通して私は日本人なことが凄く誇らしくなりました。

そして、2位以降。「長時間労働」「残業大好き」「ハイクオリティ」

長時間労働や残業は、日本人ならきっとみんな分かっている日本の悪い所だと思うけれど、海外の人にもそう思われてることにびっくりしました。

「ハイクオリティ」はきっと真面目な国民性や技術力からきている誇らしい点だけど、仕事量の多さや周りに求めるレベルの高さにも起因してそうなっているんじゃないかなと思います😔

こんなに働く必要ない、こんなんじゃ身体壊すってみんな分かってるけど、それでも職場への申し訳なさ、給料の問題、
そして何より、そもそも
「日本人が求めてる生活クオリティを維持するには今の仕事を続けてくれる人が必要」で、
それも原因だろうなと感じました。

海外はたしかにみんな仕事に囚われずのびのびしていて楽しそうでした。
でもその分、お店は営業時間の表記より早く閉まってたりするし、行政手続きは滞るし、急いでる時に店員さんがおしゃべりしてて対応してくれないし、結構困ります!

そういうのを私達は許せるようになるのか…?と思い直すと、結構難しいのかなーとも思ったり。

《🇯🇵旅を通して気づいた日本のいい所》

1️⃣旅に出る前から感じていたけどやっぱり!
日本のここがいい!という部門では

・ごはんのクオリティ高いし安い‼️
(この美味しさなら全部値段3倍はしていい)
・トイレが綺麗で無料
・みんな礼儀正しい
・製品のクオリティが高い
・店員さんのサービスと人あたりの良さ世界一
・時間を守る!特に公共交通機関が遅れない
(遅れたとき、1分でも謝罪あるのすごい)
・手続きが滞らない
………などなど

海外製品はクオリティ低いとかよく聞くように、日本人からすると信じられないときが本当によくあります…
たとえばサランラップ!まず薄紫色な時点で信じられなかったし、付属カッターでは切れないから皆無理やりびりびりに引きちぎって破くし、ラップがお皿にくっつかないからかけてるだけ(風でふわふわ浮く)………😅
しかもレンジでゆるむ😅たまに溶けかかる😅

逆さにしても液体がこぼれない!って日本のラップのCMを見せたら「確かにそんなのを知っていたらこんなものゴミも同然ね、でも困ってはないわよ!」って言ってました

2️⃣旅に出て気づいた日本の良さ部門🇯🇵では

・他の国の料理までクオリティ高い
(サイゼとかバーミヤン凄すぎるよ……)
・コンビニ頑張りすぎてる、海外にもコンビニはあるけどクオリティが全然違う
(こんなに美味しいものが24時間…?!)
・分別が細かいしゴミを雑に捨てない
・スタッフの人に偉そうにしないし、基本的にマナーが良い
・調味料やレトルト食品、自炊を助ける簡単キットみたいな物の品揃えがすごい
・どんなピンチやトラブルにも対応できる便利グッズの数の多さ
……などなど

もう数え切れないくらいあるんです、
そしてそれは、日本人の勤勉さや長時間労働の賜物なんだなとも何度も思いました


⑦今後行きたい国・地域🌎

沢山あります!!!!今回はルート、費用、期間、シーズンなどの理由で外したところ!

下記、着いていくので誘ってください🗣
旅慣れは誰よりもばっちりのはず!旅の相方にどうでしょう!🥹

【中東・アジア】
イスラエルかヨルダン……死海
韓国
台湾
中国……ディズニー、万里の長城
ヨルダン…ペトラ遺跡
ウズベキスタン
トルコ…パムッカレ
ドバイ
シンガボール

【ヨーロッパ】
フランス…パリの残りの美術館、モンサンミッシェル、ニース
モナコ
イタリア…ミラノ、フィレンツェ、青の洞窟
オーストリア
クロアチア
スイス
ベルギー
オランダ
ポーランド…アウシュヴィッツ
ギリシャ…サントリーニ島

【北米】
アメリカ…アンテロープキャニオン、野球の試合
カナダかアメリカ…ナイアガラの滝

【アフリカ】
モロッコ
エジプト…ダハブ
ケニアかタンザニア…サファリ
ザンビアかジンバブエ…ビクトリアフォールズ

【中南米】
メキシコ…セノーテ、死者の日など
ペルー…マチュピチュ、レインボーマウンテン、ナスカ
アルゼンチン…ペリトモレノ氷河
コロンビア
アルゼンチンかブラジル…イグアスの滝

【その他・どこかで】
砂漠でフェネックを見る
オーロラ鑑賞リベンジ
南極


私のフットワークの軽さが世界一周でバグっているうちに、ぜひ誘ってください😚

ここまで読んでくれてありがとうございました!
ぜひ感想教えてください🙌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?