見出し画像

VIPRPG夏の陣2023感想

作品個別感想はプレイ順に上から並んでいます。


作品個別感想

【01】孤独のわっち

美味しそう
美味しそう(2回目)
ヘレナ再登場いいぞ。
「孤独のわっち」読了。一度食事シーンだけの話も読んでみたかったので嬉しい。
特にラーメンは自分好みの味そうで食べに行きたいくらいでした。
ほー いいじゃないか  こういうのでいいんだよ こういうので。


【11】ksgのお中元

メニューにわてり出現いいすね
ダーエロの顔グラ修正前で草
わてりの自爆芸、前作でしっかり定着しましたね。
(スカルドラゴン?)
自作戦闘パートいいぞ。
みんなかわいい。
最近このわてりの顔グラが好きです。快活そうでいいよね。
わたしは あなたたち。このksgのオチが一番笑いました!
「時を刻む為の物語」楽しみ!
「ksgのお中元」クリア! わてり盛りだくさんで賑やかなのいいすね。
四天王のバカみたいなやりとりがたくさん見られて楽しかったです。
ナラネーヨさんの次回作、いつも楽しみにしています。


【31】簡易融合

スカルドラゴンかわいい。
召喚するたびにライフ減るのちゃんとしてますね。
ksgかと思いきや真面目な展開になってきた…?
「簡易融合」元ネタのカード効果に忠実でオチも含めて面白かったです。


【15】恐怖の館3

ゴメスの学生口調こわいよお
「恐怖の館3」PIAI完了。丁寧な前振りからのオチの落差がいいすね。ある意味恐怖かも?


【16】パラダイス・ゴメス

ゴメス知らないならこの反応が普通ですよね…
クロノトリガーの演出再現してて草。
「パラダイス・ゴメス」キャスト ゴメスだらけやん! 勢いあって楽しかった!!


【22】Remember us. 完全版

「Remember us. 完全版」Easy modeでクリア!
Easy modeのおかげで落ち着いて探索を進めればなんとかなりました。
アクションの作り込みすごい…ストーリーも完全版でようやく理解できた感じ。SCPこわいよお。


【19】リナックスとウィンディともしもの宝珠

「リナックスとウィンディともしもの宝珠」やっていきます。AI絵なのに再現度すごいすね。
ウィンディかわいい。
わてりかわいい。
フレイムさん美少女すぎ惚れた…!
アイスさんかわいい。
寝る前さん再現度高くていいぞ。
美味しそう。
バトルっぽいスチルもあるのいいすね。
きばりかわいい。
ニンニンもいいすね。
恍惚なる闇も再現度高くてすごい…カッコイイ!
いい笑顔。
アイスさんかわいい(2回目)
「リナックスとウィンディともしもの宝珠」クリア! キャラ再現度高いAIスチルが
豊富に盛り込まれており、良い目の保養になりました。みんなかわいいぞ。
追加要素もPIAIしました! ドラ子かわいい。
なすーんかわいい。


【21】おぱんつ大好きオールバック

おぱんつ大好き丸だぁ…お前は?
圧倒的な存在感!
こっち見てきて草。
おぱんつ大好き丸だと! よろしくね。
強そう。
賑やかなアイキャッチいいすね。
パンツマン登場に草。「おぱんつ大好きオールバック」面白かった! こっち見てくるの好き。


【33】海賊MZ体験版

航海を後悔しない為に――。
優秀な♂ きた!?
「海賊MZ体験版」ほんの少しだけPIAIしました。やっほ^^
タイトル画面とマップ再現に海賊を感じました。海に出るのは製品版の楽しみにとっておきます。


【27】GATE

「GATE」PIAIさせて頂く。
視界制限こわいよお。
すかいらーくロボかわいい。
クリア! マップの雰囲気いいすね。
歩き回るだけなのに妙に不安になりました。オフィスエリアの環境音好き。


【03】もしもフリックス・アレイだったら

「もしもフリックス・アレイだったら」始め~い。
強そう
今日も平和な魔王把握いいぞ。
バトル画面カッコイイ!
くっ、ブライアンに負けた…
4度目で勝利! 手強かった…
ウッドポイントとABSウイングで機動力特化カスタムするぜ!
近距離から全力フリップアウト勝ち!
逃げ回るファルコンを全力で追い回す機動力の高さが光る!
スピンコブラかな?
ブライアンへ挑む前にストレートシャーシ購入してさらに機動力を上げておきます。
OK! ねらう1ポイントからのフリップアウト2ポイントで速攻勝ちできました。
マッスルいいぞ。
コツを掴んできて連戦連勝中…スライムのみマイン、他はフリップアウト狙いで勝ちました。
やみっちのホビー店到達時点のカスタム。機動力とついでに攻撃特化で速攻狙いすね。
金!暴力!AXE!
四天王に勝利! ムシャとドラゴナスに1敗ずつした以外はフリップアウトで簡単に倒せました。
魔王戦前のカスタム。シンプルに攻撃と機動力特化が強い!
魔王強い…ここまで9敗…今度こそ勝てそう?
やったー!
「もしもフリックス・アレイだったら」クリア!
童心に帰って遊べていいですね。フリックス・アレイ楽しい。
元ネタのホビーへの愛を感じるいいゲームでした!!


【06】ヘルヘルふぁいと

「ヘルヘルふぁいと」やります! ヘル様はいいぞ。
スカルドラゴン好き。
ポテト姫かわいい。
お野菜ドラゴンってよく考えたら謎種族ですよね。
スカルドラゴン誕生秘話、良かった…!
バトルもPIAIしていきます。はい説把握。
なすーんかわいい。もうダメだあああ~~~!
前にいる3人にトリッシュでバフかけて殴る! シンプルに強い!!
最初フロアのターン数、まあまあよかろう。
メテオ痛い…!(1敗)
アドバイス通りスカルドラゴンを囮にして勝利!
リナックス多いよお。
第2フロアもドリームバリアに時間かかった以外はヨシ!
いいぞ。
ブラサン君、強敵だった…ギリギリ勝利! 敵のHPがそんなに多くないから、
多少のピンチは気にせず攻撃しまくると撃破できるバランス好みですね。
2003キャロルはもっとターン短くできたかもしれないがまあいいでしょう。
soleil-musiqueの♪Fly with me, Ms.Necromancerはいいぞ。
ネクロさんはこの曲をイメージして作られたんだとか。
(帰ってゲームするぜ!)
みんなかわいい。
「ヘルヘルふぁいと」約1時間半、Lv上げなしでクリア! 攻め寄りの戦闘バランスで、
デュラハンにトリッシュから攻撃バフを盛りまくって連続攻撃するのが爽快でした!
スカルドラゴンもすっかり冥界に馴染んだようで集まってゲームする様子が微笑ましかったです。


【37】もっと!もっと!へんしんアレックス

「もっと!もっと!へんしんアレックス」PIAIさせて頂く。
どこ調べても反応あるのいいすね。
音割れデイジー、一体何者なんだ…。
今度はサンディの姿かー。
カレーおいしいです。インド風BGMも素敵。
ダジャレはいいぞ。
パジャマ姿かわいい。
連れて行く仲間を選べるだと! じゃあ きばり で。
カレーおいしいです。(2回目)
カレーおいしいです。(3回目)
破壊大帝ゴーメ・スーン オチはずるいってw 吹いた。
音楽室オシャレでいいすね。自作曲たくさんあってすごい!
VIPRPGにカービィ好きが多いらしいのは初期から一貫してそうかも。
マイクラ好きはどうなんだろう…知らない。
あと昔はサガシリーズとかライブアライブ好きな層が多かったんじゃないかな。
「♪勇者アレックスのテーマ」好き。
「もっと!もっと!へんしんアレックス」PIAI完了!
サンディがいない分を自力で供給…素晴らしいtktk意欲!
自作曲多くてパジャマ姿の絵もあったりと丁寧なつくりいいですね~。
「♪幼女アレックスのテーマ」(月人氏の勇者アレックスのテーマ アレンジ)と
「♪きばりのテーマ」(月人氏のヒートバリアのテーマ アレンジ)が好きな曲です。


【34】なすしばき

続いて「なすしばき」をPIAIしていきます!
先月『プリティアックス外伝 ~斧姫~』出たばかりなのに新作早いよお!?
おっと! ドラ子が ぶんれいね。
装備スキルに「先輩隙ッス!」あって草。
定番の かりう
「うわぁ! 許されザルことが起きてしまった!」好き。戦闘でこれをやる発想いいぞ。
ヒップアタック特化装備 組むと強そう。
しろいわに に   
とつぜん であった。
ヒップアタック+ 強すぎる・・・!
(うわ。
うん? 初手モチベアガールだと!
なんか見覚えある攻撃パターンすね。
「アイスさん探訪記」のアグネ&ブリザルド行動ルーチン再現いいぞ。嬉しい!
いつものあいさつ!(しばきたい)
このなすーんも見覚えあるのう…槍を持ってるのに復讐の爪してくるんかーい!
本当に槍を持ってるのに爪攻撃してきて吹いたw
元ネタがベルナデッタの槍戦技だから武器一致してるだけに爪攻撃なのが…矛盾を感じていいぞ。
ドラ子のHP消失したのに生きてる…? よのなかどうなっとるんかのう。
も う ダ メ だ ~
ドラ子かわいい。
金!竜族!HIPS!
「なすしばき」筋トレせず全員しばいて約40分でクリア!
ドラ子3人ともかわいいッス! ドラさん達の激しい紛争(縄張り争い)を感じる良いバトルでした。
あちこちに仕込まれた小ネタが盛りだくさんでとても楽しかったです!
ラスボス直前の装備はこちら。ヒップアタック+が強くて最高!


【05】こうもりさんの花物語

次は「こうもりさんの花物語」。完成ずっと待ってました!
こうもりさん可愛い。
おおー、滑らかな動きすごい!
最初のステージクリア! 楽しい…
太陽ブロック、アクション苦手勢にはありがたいですね!
落下しそうな場所には大体これが置いてあって難易度緩和してくれるので。
太陽ブロック有りがデフォ設定で、やり込みプレイヤー向けに太陽ブロック消す設定もあり絶妙。
滑空→着地したときの こうもりさん疲れた顔かわいい。
ステージが直線でなく面的に解放される仕様もいいすね。
必ずしもすべてのステージを攻略しなくても良いようになっていて気軽にできます。
どのステージも見た目の変化に富んでていいぞ。
「こうもりさんの花物語」クリア! こうもりさんも敵キャラもみんな可愛い。
操作性良好で、こうもりさん動かすのが楽しい神ゲーでした! ツクール2000の底力を感じる…!
クリア後ステージも踏破! 楽しかったー!!

「こうもりさんの花物語」操作性とステージのレベルデザインが良好すぎて、念入りに丁寧な調整を重ねてきたんだろうなと想像すると本当にお疲れ様ですとしか言えないクオリティの神ゲーでした…!


【47】第一回ポテチ王国水鉄砲大会

「第一回ポテチ王国水鉄砲大会」開催い~っ!
お祭りはいいぞ。
アイスさんかわいい。
参戦演出いいすね。
ゴメス強すぎる・・・!
ホワイトハウスかわいい。
水がテーマだからか意外なキャラが活躍するの好き。
「第一回ポテチ王国水鉄砲大会」PIAI完了! お祭り騒ぎな雰囲気が良かった。
ゴメス頼れるいい男すぎて草。ピクチャを使った勢いと迫力ある演出が素敵でした。


【26】ツクール初心者が提出三日前からtkり始める夢物語なksg

恒例のアレブラなのに、なんだか不穏すね。
終わりから始まった?
こわいよお。
口の悪いキャロルいいすね。
「しっ!!」剣を振る音、好き。
つ、辛い……つらすぎる。
みんな……
ブライアーン!
星をみるひと。
「ツクール初心者が提出三日前からtkり始める夢物語なksg」改め「そんな、夢を見た」読了
辛い展開の連続とそれでもなお きらめく美しい景色の対比がとても印象に残りました。
「異説precious」作者様の新作ということで本作も読み応えある内容で素晴らしかったです。


【46】ワイヤーアクションわてり

次は「ワイヤーアクションわてり」やります! マップやロゴの雰囲気いいすね。
ワイヤーで動き回る わてりかわいい。
水辺で涼むグレルちゃんもかわいいぞ。
途中でギブアップ…! 連続ターザンジャンプを越えられず……


【44】4053 PEERDIST_ERROR_NO_MORE

「4053 PEERDIST_ERROR_NO_MORE」やります! ライチこわ可愛い。
マップのピクチャ演出いいすね。
こわいよお。
セーブ画面もこわいよお。
ゲーム落ちた!(たぶん意図的な演出)。こわいよお。
多重スクロール階段いいぞ。こういうの好きです。
このマップ好き。と、あちこち調べてたらまた落ちた!
画面左上はタイマーで時間切れによりセーブ画面の後で強制終了になるのね。
かわいい。
その後も10回前後PIAIしましたが、私にはよくわからなかったのでここまでにしておきます。
ピクチャを使った演出は素晴らしく、散歩して雰囲気を味わうだけでも楽しかったです。
狂気の塊のような作品ですが細部まで作り込まれており根気よく謎解きするのが好きならお勧め。
※ただし2023年9月2日現在でED未実装とのこと。

2023/09/17追記。EDまで完成したそうです。DLは感想掲示板から。


【04】ほんとにあった! 呪いの超常現象調査社

「ほんとにあった! 呪いの超常現象調査社」読ませて頂く。怖そう
リバリかわいい。やく きいてくれなくちゃ あどは。
焼肉 美味しそう。スパイチ君すっかりシリーズ常連キャラになりましたね。
サンディとスパイチ君との関係、進展してそうでいいぞ。
おわかりいただけただろうか…
リバリかわいい。やく    くれ!
きさまは だれだ!
豪快な解決法で草。
こわいよお。
筑前煮 美味しそう。
リバリかわいい。やくくわせろ!
たまに真面目に調査するリバリの横顔もいいすね。
きさまは だれだ!(2回目)
スパイチ君とサンディのカップリング好き。日常見ているだけで癒やされる…
わてり きた!? ・これなら勝てるな」
リバリ登場するたびにかわいい思ってる(たいまは除く)
ここ勢いがあって好き。
マッスル! スプレンディド再登場いいぞ。
クゥーン鳴いてるときのスパイチ君すき。
モスギルマンはキモすぎるマン!
ぐわああああっ! この映像は見るのも辛い……
ブラサンシリーズ、7作目でも未だに「子供たちの国」の物語的重要度が大きいですね…辛いのう。
リリア公カッコイイ!
姫の顔みるたびにAXE!思い出すようになってしまった。
天膳、ネタキャラながらちゃんと活躍し出してて草。
今作、意外なキャラが活躍していいぞ。
ブラサンシリーズのブライアンがツッコミするの珍しいすね。
ちゃんと謝罪できてえらい!
このふたりのイチャイチャずっと見てられるわぁ…好き。
ブラックサンダーも再登場いいぞ。
解説ありがたい。
美味しそう!!
昔話の雰囲気良かった…
コバリかわいい。
土蜘蛛戦のバトル描写とても良かったです。
バリアーズ4人のなかでも一番の正統派美少女はコバリかもしれない。
オ、ナイスデザイン。
げえっ ぬくりあ座主!
ふざけたノリに反してしっかり仕事する天膳のことだんだん好きになってきた。
この話好き。今のところ個人的にベストエピソードです。
後輩口調のスカルドラゴンもいいッスね。
井戸の話、一番 怖かったかも……
楽しそう。このふたりは相変わらずすね。
御厳様 強すぎる・・・!
焼肉食べるシーン多いのほんといいすね。食欲をそそる!
ホホーウ!
いい社長だぁ…!
めでてぇ!
廃墟探索こわいよお。
リバリ有能!
わりとシリーズを通して見た場合にブラックサンダーに次いで主人公の有力候補ではあるかも?
セイン社長、戦闘は苦手でも要所の判断力で貢献するから好印象なんですよ。
いい夕陽…9作目予定の「もしも勇者が最強だったら」に期待が高まりますね。
もしもシリーズ最初と同じ題でどんな話になるのかブラサンシリーズで一番気になってます。
ウィンディかわいい。
スパイチ君の成長、素晴らしいな…
いいぞ。
お義父さんこわいよお。
かわいい。
セイン優しい…
メモリストリームこわいよお。
このスチル、バリアーズたちが個性的でいいすね。
ひっ
美味しそう!
ウィンディの笑顔はいいぞ。
鬼モードになったスプレンディド好き。
酒呑童子、どこか憎めない感じが好きです。
ミフネ、師匠の鑑のような人だった…
電話ボックスは定番ですね。いいぞ。
電話ボックス編、セインが生き生きしてていいすね。
「子供たちの国」での この一連のセリフは印象に残ってるなぁ…
建設会社のオジサン良いキャラしてて好き。
幸せそう。
2~3年経ってアシュリーが成長してる! いいぞ。
光輪研のみんな最高だよ…!
キバリかわいい。
うおおおおお!
アア、オワッタ・・・・・・・・!
インドカリー(ボイス付き)で草。
光輪研のみんな最高だよ…!(2回目)
社長ぉ~っ! 大好き。
後ろ姿が泣ける…!

「ほんとにあった! 呪いの超常現象調査社」PIAI完了。ホラーを軸としながら人間ドラマやアクションも絡めた多種多様な話からなるオムニバス形式の読むゲでとても読み応えがあり素晴らしかったです。想像以上の怖さ…!

これまでのシリーズで登場した人物や国の多くが再登場してそれこそ世界を舞台に超常現象を追うスケールの大きさにブラサンシリーズの積み重ねを感じてグッときました! シリーズで二番目に好きかも(一番は「子供たちの国」、三番は「スパイチくんの死亡遊戯」)。前作の感想からそうですが、サンディが個人的に深く刺さった当たりキャラでスパイチ君の魅力が大きく引き出された感があるんですよね。今作ではセインたち光輪研の掘り下げがなされてセインとバリアーズたちのことが大好きになりました。光輪研は既存キャラとの繋がりが深い点も良い味を出していてスパイチ君一行やブラックサンダーとスプレンディドもたくさん話に絡んでくることもあり、光輪研が超常現象を調査する様子をずっと見ていたいほどでした。

ホラー描写が本当に素晴らしいので、ホラー好きならブラサンシリーズ過去作の履修状況に関係なくぜひとも読んでもらいたいですね。ボツネタ再利用した超常現象調査社2とかあったら読みたいです。それくらい面白かった!

見聞きした話が多めなのいいですね~怖かった…!
兆し系ホラー、とても好みでした!


【39】ピンボライアン

後半の楽しみにとっておいた「ピンボライアン」PIAIしていきます。ワクワクしてきた!
あえて低スコアにしてすぐ終わらせたら専用のセリフあって草。
ブライアンが3Dピンボール顔になってる!
それにしても3Dピンボール懐かしいなぁ…一度だけ運良く100万点以上稼げた思い出。
セーブ妖精さんだと! よろしくね。
めでてぇハイスコア画面いいぞ。
ピンボールの詳細な説明ありがとう…!
ブライアンの通常営業で金稼ぎだー。
やっと実績とれた! 30分くらいかかりました。
苦戦の甲斐あって営業収入が5800も増えたので新しいゲーム買っていきます。
こ、これは…「エアホッケー@GAMEPACK」じゃねーか!
調べたら今でもDLして遊べるらしくて吹いた。
完全に一致
ヨシ! 実績とれたんで次のゲームいこう。
きたねぇ花火だ。
じゃんけんぴょん!
根気よく実績獲得!
クレーンゲーム賑やかでいいすね。
最後はミストラルでコンプリート!
初スロットで目押し成功やったー
ピンボールだいぶスコア稼げるようになってきたけど惜しくも5万点に届かず。
レインボープッシャーどんどんメダルが増えて楽しい。
鋼鉄のブライアン、リザルトがリズム天国っぽくていいすね。
実績獲得&最終50面までクリア! スピリットブレスちゃん可愛い。
にしき表彰台(色違い)できた!
ドウゾ ゴメイレイヲ!
「ハーたん愛の物語」クリア! 19000点以上は難しそうだし次のゲーム行こうかのう。
つみです。勝ちました。
ヘル様かわいい。
自陣に引きこもってガード→パンチで攻略!
怒ってるスパークⅡいいすね。
「猫脚クロス」実績は運良く1回でとれました。
1ドラゴン達成やったー! このミニゲーム好きかも。
内乱デッキでフルドラ達成! ドラさん…!!
魅了で圧政を2枚に増やしてから圧政×2で反乱鎮圧を2枚追放したら簡単に解けました。楽しい。
タンク仕事ノーミス達成!
ハイウェイアレックスいいすね。公道アレックス要素も ちゃんとあった。
AXE!
雪道RPGもあるんすね。いいぞ。
む、難しい…もう一度!
気分転換にピンボールやってたら初ボーナスステージ入れたー。
凡ミスで負け悔しい…。
それでも中級ピンボーラーとれた! アルテマさん可愛い。
ブライアンの顔 アンシャントロマンで草。
「リッチーみっちー」再挑戦だー! アドバイスありがとう。
死体の逆襲!?
ウィンディ強いよお。
敗北。やっぱりこの雪道 難しいって…!
10回くらい再挑戦して撃破! 一撃で倒せる状態でここまで来るのに苦労しました…。
えっ、まだ続くの? しかも死体なし…きつすぎる。
「リッチーみっちー」ダメでした…。
これまで遊んだ雪道ノンフィールドRPGでトップクラスの難易度。
何が難しいって雑魚敵が全力で殺しに来るから逃げるしかないんですよ。
LvUPでHP全快だけど第三ステージは経験値くれるウィンディ死体が消えLv上げもままならない。
リソース管理に自信がある方はPIAIしてみよう! わしは諦めた。
一度は諦めかけたが攻略調べてきたので再挑戦。HP極振り育成じゃあ!
表情がクラピカで草。
SHIFT爪で150ダメージ撃破!
「リッチーみっちー」クリア! 攻略調べてわかった途端、体感難易度が
VERY HARDからVERY EASYになったぞ…なんて両極端な。なんにせよ面白かったです。
エターナル倒した! やったー。
しかもパーフェクトでした。
いよいよ最後のゲームかー 残るはAGUGAのみ。
必殺技をくらえ!
ダメでした…!
自分には「AGUGA」は難しそうだし、ここまで。
実績は半分以上とれました!

これで全ゲームひと通り遊びました~ピンボライアン 完! どのミニゲームも完成度が高くて最高でしたね。FC~SFCやGB時代を思い出すような多種多様なミニゲームが盛りだくさんで童心に帰って遊べる良い作品。特に好きなミニゲームはピンボール、スピリットウォッチ、ハーたん愛の物語、猫脚クロス、ドラゴフィ、リッチーみっちーあたりでした。オススメ!!


ΩND


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?