見出し画像

『ロロろくプラス』2周目プレイ記録

2周目やります。1周目はウディコン感想記事を参照。

・難易度 NORMAL の難しさや隊長の世代交代を体感する
・1周目にあまり使わなかった職業や戦術を試してみる
・最強の隊員を作り出す(強さ300以上が目標)

このあたりが目標。必ずしも最後の魔王討伐までプレイするとは限りません。
満足したら終わりということで、緩く自由にいろいろと楽しみます!


プレイングゲームデーの時の紹介はこちら。


プレイ実況感想

ウディコン延長戦『ロロろくプラス』2周目プレイさせて頂く。
ロマテア帝国騎兵隊、レシウル・トルトナ隊長です!(由来は『グレイメルカ』)
やるぞ!!(皇帝即位…じゃなくて隊長就任の意気込み)
成長期の長い将来有望な忍者、暗殺者、侍…そして初手で竜騎士が加入!
なかなかの初期メンバーじゃないでしょうか。ワクワクしてきた。
まずは軽く初遠征して2戦。いずれ功労者にして子供を任せる予定の二人が
リセットなしでうまいことHP上がってくれました。ラッキー!
最初の7年で子供教育を任せたい隊員3人の育成完了!
無事、竜騎士アンジェリーナを引退間際で功労者にできました。
そして第一子の名前はスポポンドに。息が臭くて人望があって強くなりそう…!
7年→10年にかけて暗殺者ヨドークスと僧侶アガータのレベル上げ完了!
子供あと一人の教育にあてる功労者を誰にするか悩ましい…
今のところ僧侶アガータが成長期あと12年もあって伸びしろがすごそうだし有力候補ですね。
11年、育て甲斐のありそうな侍が加入! 侍は強くて好きです。
さらにもう一人。成長期が5年もある有望な聖騎士を採用!
レシウル・トルトナ隊長の子供4人目を任せる予定の隊員決定です。
13年に入りだいぶメンバーが入れ替わり始めたので現在の隊員一覧でも。
まずは年長者6人! ヴィムとシルヴァーノは功労者にして子供教育を予定。
侍シルヴァーノの弟子が入隊してきたら二代目への隊長交代を考えてます。
暗殺者ヨドークスのことは勝手にクナタだと思って重用するロールプレイ中。
ルーヌは攻撃補助がよく育ったのでレベル上げしたい隊員の後ろに置いて使ってます。
こちらは若手6人! 「自主引退による信仰値獲得なんて知ったことか!」の精神で、
全盛期終了が近い非主力は入れ替えているため若い新鮮な隊員がそろってますね。
この中では聖騎士ユーディトと僧侶アガータを功労者にして子供教育を予定してます。
アガータは功労者にする順番の関係で隊長一族上限5人に引っかかってしまうので、
13年後にレシウル隊長が引退して枠が空いたら二代目の子供を任せる感じになるでしょうか。
他の4人は寿命が長く今後18年~24年間にわたって活躍が見込めて楽しみですね!
聖騎士ユーディトと侍ベルのレベル上げ完了!
ベルは侍シルヴァーノがいなくなってから次代を担う侍です。
スポポンド加入が迫ってきた…!
侍シルヴァーノと聖騎士ユーディトが功労者入り。
シルヴァーノは信じられないほど強くなりました。15年間ありがとう!
ベテランの域に入りつつあった召喚師ルーヌを新人と入れ替え。
こういった戦力ダウンの決断を迫られるときがいつも悩ましいです。
二代目隊長になる予定の子供誕生。師匠が強いので期待大です。
サーシン・トルトナ(女の子)だと! よろしくね。
17年に入り第一子スポポンド・トルトナ入隊。相変わらず希少職の子供は強い!
続いて第三子カタリ・トルトナの教育をユーディトに任せます。この子も強くなりそう!
20年に入り魔将出現しましたが帰還してヴィムを功労者にします。19年間ありがとう!
第四子はオブレイク・ビタ・トルトナ! ロマテア皇室第一分家・ビタ家が参戦です。
騎士のイメージにピッタリな名前だと思いません?
またしても理想的な聖騎士が出現したので採用させて頂く。
初期メンバーのヨドークスは功労者に回ります。騎兵隊最多65勝で信仰値15獲得内定!
19年間たくさんの勝利をありがとう! まるでクナタ千騎長のような大活躍でした。
このまま引退は惜しいので隊長一族に欠員が出たら子供の教育任せたいですね。
ましょうしんでしまった! 2周目は楽勝でした。
魔将は2-3-2のH字陣形で倒しました。スポポンド強すぎる・・・!
5年後にレシウル隊長とスポポンドが引退するので隊長一族の空く2枠をどうするか考えてます。
今のところ僧侶アガータと暗殺者ヨドークスに教育を任せる方針が有力。

(2023/10/15追記) 次の隊長が20歳未満のとき子供ができない仕様を忘れてました。
そうなると僧侶アガータに子供教育させるのは諦めるしかなさそうです。
21年、魔将撃破時の控え隊員たちはこちら。
魔術師エルメネジルドは全ステ1で加入した期待の若手です。
余り1枠は使い捨てのアイテム係として雇用枠を確保しています。
ここまで7時間。本編クリア後も続けます。
まだ隊長交代すらしてないしこれからが本番!
24年、2周目ここまで縁がなかった錬金術師がようやく現れたので採用&レベル上げ完了。
二代目隊長から鳥居・花畑巡りができるようになるのを見越して冒険者も採用しました。
S+!? Sより上あったんだ…強い二代目隊長になりそうな予感!
猟師ふたりと錬金術師がいるのでこの戦術を試してみました。
騎士が耐えている間に錬金術師で攻撃強化をかけ、猟師ふたりが間接攻撃する陣形!
なかなか良い感じでした。猟師ふたりをEXチャージにすればさらに火力出せそう。
第二子サーシン・トルトナ入隊! つ、つよすぎる・・・!!
サーシン入隊して戦力が充実したタイミングで竜と龍を倒しまくります。
3竜は神宝なし、黒龍金龍は聖水で全員好調にして撃破! 信仰値不足のため白龍だけ後回しに。
一仕事終えた所で子供枠を空けるためスポポンドを、侍はサーシンだけでいいのでベルを解雇。
竜と龍討伐にたくさん貢献してくれてありがとう!!
そしてレシウル隊長の引退直前に第五子、ハルカ・トルトナ誕生!
クナタ千騎長ポジションの暗殺者ヨドークスに教育を任せます。
二代目隊長サーシン・トルトナ誕生です! 理想的なタイミングで世代交代できたかな。
鳥居・花畑巡りが可能になるここから本格的な育成が始まる…!
26年現在の子供部屋。サーシン隊長に代替わりしたことだし、今後は
ハルカを皮切りにグレイメルカの第二世代キャラ命名を増やしていく予定です。
戦歴はこちら。
二代目サーシン隊長に変わった直後の隊員一覧はこうなりました。左が若手、右がベテラン。
今のところ魔術師エルメネジルドと剣士ロズモンドが子供教育を任せる功労者の有力候補です。
錬金術師の隣接攻撃強化+EXチャージ猟師が綺麗に入った例を撮ってみました。
元の間接攻撃力7しかなくても40ダメージも入る! 錬金術師、やはり便利ですね。
27年、レシウル先代隊長の第三子カタリ・トルトナが入隊しました。
たくさん鳥居・花畑巡りして鍛えたいですね。
成長期の長い侍パキトが応募してきたので採用。
オブレイク引退のタイミングで子供の教育を任せられるかな?
オブレイク入隊により魔術師エルメネジルドと騎士アーデルヘイトが功労者へ。長年ありがとう!
サーシン隊長の第一子、ファテナ・デト・トルトナ誕生!
魔術が得意なデト家らしく魔術師エルメネジルドに教育を任せます。
ちなみに元ネタのグレイメルカで私はデト家&ドルテ王国推しです。ファテナ好き
成長期の長い暗殺者がいたので採用。スキルも優秀で強くなりそう!
ただし子供枠に空き無いし数年後にハルカ加入するしで活躍するか微妙です。完全に趣味枠。
1周目のギュスターヴで暗殺者使い始めてからだんだんこの職業好きになってきたかも?
三代目隊長にする予定の子供教育を任せる功労者ですが、
剣士ロズモンドから冒険者マコに変えました。鳥居・花畑巡りで強くなったからですね。
おおー! 34年まで2周目まったく縁がなかった占星術師がやっと入隊しました。大事に育てたい
まだだいぶ先の話ですが、四代目隊長は外見が白衣の錬金術師にしたい(ヒント:医帝)ので、
新規募集をかけて功労者になり得る全盛期の長い錬金術師をピンポイントで採用しました。
34年現在の隊員10人はこうなりました(あと4人は道具係)。 全体的に若い!
入隊前の子供は13歳の暗殺者ハルカ、8歳の魔術師ファテナがいます。

【この先の育成計画】
・6年後、40年に聖騎士カタリ・トルトナ引退&冒険者マコに子供を任せる。
・14年後、48年に騎士オブレイク・ビタ・トルトナ33歳、侍パキト38歳になるのでパキト自主引退寸前でオブレイク引退させてパキトに子供を任せる。
・16年後、50年にサーシン隊長が39歳、冒険者マコの弟子が15歳になって入隊してくるので三代目隊長へと交代。
・21年後、55年に三代目隊長が20歳になり子供ができるようになるので37歳になった占星術師トカリに子供を任せる。
・25年後、59年に暗殺者ハルカ(38歳)、魔術師ファテナ(33歳)どちらかの引退で空いた子供枠を活用して42歳になった錬金術師ホタルに子供を任せる。

指南書の力で錬金術師ホタルと占星術師トカリのレベル上げ完了!
特定の能力値に特化した育成なんてもはや慣れたもんですよ。
錬金術師の隣接攻撃強化から繰り出される占星術師の攻撃×4、強すぎる・・・!
37年、レシウル先代隊長の第五子ハルカ・トルトナ入隊!
元ネタ通り暗殺者にできて満足です。しかも黒髪まで一致。
手堅くHP特化でレベル上げました。
成長期が長く将来有望そうな魔術師シンゴと冒険者マイカを採用しました。
20年後くらいにファテナが引退したらどちらか強く育った方に子供の教育を任せようと思います。
40年、予定通り聖騎士カタリ・トルトナと冒険者マコに引退してもらいます。長年ありがとう!
「第2話 デミライト誕生」(実際にグレイメルカ第2話のタイトル)
二代目サーシン隊長の後継者である第二子デミライト・トルトナが生まれました!
冒険者マコに教育を任せます。
ましょうしんでしまった!(2回目) やはり侍の強さは飛び抜けてますね。
魔術師シンゴと冒険者マイカのレベル上げ完了。
マイカのほうは上がる能力値ばらけたからシンゴの方が有力候補かな?
上の陣形で実際に戦った様子です。21~38ダメージの四連撃ッ!
横に錬金術師と後ろに召喚師を配置して攻撃補助しまくった占星術師 強すぎる・・・!
おそらくロロろくプラス最強の戦術は錬金術師の両隣に占星術師を配置する陣形だと思います。
41年、サーシン隊長の第一子ファテナ・デト・トルトナ入隊!
魔術師の弟子を作る時はlosspassさんのエレノア・ナイツ様(強さ188)を超えたいと
期待してますが今回も及びませんでした。ファテナも強いのは間違いないんですけどね。
44年、後回しにしていた白龍倒すぞ~ということでいつもの全員回復しない陣形+聖杯!
白龍撃破! 難なく勝ててプレイスキル向上を感じる…!
魔王は信仰値300溜まって聖石が作れるようになったら倒します。現在の信仰値は150くらい。
討伐後、侍パキトと暗殺者ガッドを功労者にします。白龍討伐に貢献してくれてありがとう!
48年。来年になると侍パキトが自主引退してしまうので、
オブレイク引退させて子供枠を空けます。18年間ありがとう!
二代目サーシン隊長の第三子ウィラ・トルトナ誕生!
デミライトと近い関係のキャラ命名を増やしていきます。
50年、サーシン隊長の第二子デミライト・トルトナ入隊! おおー、強い!!
三代目隊長デミライト・トルトナ誕生です。三黒の夜は なかった!
グレイメルカではなくロロろくメルカなので平和な世代交代になりました。
二代目サーシン隊長の代の戦歴はこちら。
鳥居・花畑巡り続ければファテナが歴代1位を狙えそうな予感します。
三代目に交代直後の隊員一覧はこうなりました。左が若手で右がベテラン。
全体的にかなり強くなってきましたね…! 錬金術師と占星術師×2 戦術の強力さはやばいと思う。
占星術師トカリ、魔術師シンゴ、錬金術師ホタルは子供の教育を任せる功労者にする予定です。
52年、良さげな魔術師がいたので採用&レベル上げ完了!
暫定で五代目隊長にする子供の教育を任せる功労者としておきます。
22年後の74年ならちょうど四代目隊長が20歳になっているはず…
(なんとなく四代目でクリアしたくなってきたので五代目までやるかわかりませんが)
→ 2023/11/01追記。ソビェスラフは77年の最終決戦に参加できないので解雇しました。
53年、占星術師トカリを功労者にします。長年ありがとう!
三代目デミライト隊長の第一子テア・ビタ・トルトナ誕生! 槍挟みしてきそう。
潜在スキル4つがだいぶ元ネタの人らしい気がします。
57年、錬金術師ホタルを功労者に回します。長年ありがとう!!
攻撃強化に特化させたら恐ろしいバフ役として活躍してくれました。
あとさりげなく初めて戦力になりそうな黒騎士を採用できました!
タイミング悪く黒騎士に子供の教育任せられないのは残念…
56年時点の画像ですが成長期の長い暗殺者ヨウスと剣士カリナを採用&レベル上げ完了!
強く育てばタイミング次第で子供の教育を任せる功労者にするかもしれません。
黒騎士初めて使ってみたら女性だと髪型セミロングなんだ! かわいい。
メニュー画面では正面しか知らないから後ろ姿が新鮮すね。
二代目サーシン隊長の第三子ウィラ・トルトナ入隊!
サーシン隊長よりさらに一回り強い!? すごい子ができてしまった…
58年、魔術師シンゴを功労者入りさせます。子供を除くと初の強さ200超えでした。強い!
ハルカ・トルトナ引退…殿堂入りしました。23年間ありがとう!
ファテナ・デト・トルトナも引退&殿堂入りです。歴代一強くなりました!
三代目デミライト隊長の第二子ユラ・デト・トルトナ誕生!
師匠が優秀だしデト・マギの将来を担う逸材になりそうな予感がします。
エレノア・ナイツ様の師匠エリージョ先生より強いんだから強さ188超えで加入しないかなあ…
「第3章 白い少年編」
三代目デミライト隊長の第三子クレミト・トルトナ誕生! 錬金術師ホタルに教育を任せます。
次の四代目隊長にするだけでなく、魔王討伐に向かう最終世代にもなる予定です。
60年、三度目の魔将出現。
そういえば聖遺物を一度も使ったことなかったので使ってみました。
トルトナ家オールスター! そうそうたる顔ぶれですね。
ましょうしんでしまった!(3回目)
サーシンが一人で攻撃強化クリティカル 350ダメージをたたき出したほか、
錬金術師ホタルの攻撃強化を受けた竜騎士スポポンドの間接攻撃が強かったです!
61年、4代目で決着をつける方針にしたので16年後の77年を決戦の年にしました。
その時期に全盛期最終年付近となりピークを迎える人材を集めていきます。
画像は、人材募集×2かけて4人の新人を採用して加えた隊員一覧になります。
魔術師コスタンツァとブルーノ、占星術師リュシエンヌ、冒険者ディアーナが新人4人。
4人とも優秀そうでいいんじゃないかな。デミライト以外の6人は16年後もいると思います。
64年、新加入4人とさらに新加入した錬金術師エステルのレベル上げ完了。
まあまあよかろう。デミライトは強さ278になりました。強さ300超えなるか…!
もう一つ64年、成長期の長い暗殺者を採用。女暗殺者は久しぶりですね。
三代目デミライト隊長の第一子テア・ビタ・トルトナ入隊!
信じられないくらい初期値 強い子になりました。これでビタ家も安泰です。
テアが想像以上に強いのであと二人の期待度も気になり試しに入隊前年まで時間進めてみました。
S+めっちゃ多い!? トルトナ家とデト家の後継者、とんでもないことになりそう…!! 
69年、三代目デミライト隊長の第二子ユラ・デト・トルトナ入隊!
強さ255だと!? ええぃ! デト家の魔術師は化け物か!
これはデト・マギ歴代最強の天才ですね…バルナク・デトの再来とか呼ばれてそう。
さらに第三子クレミト・トルトナ入隊!
強さはユラほどじゃないですが初期値222もあるなら立派な天才ですね。
錬金術師でこの攻撃強化力はとてつもない!
隣に占星術師を配置したらどうなってしまうのか…!!
四代目隊長クレミト・トルトナへ交代です!
きっと魔王を討伐し医帝クレミトと呼ばれるようになるはず。
グレイメルカではなくロロろくメルカなので抗帝軍は なかった!
三代目デミライト隊長の代の戦歴はこちら。
二周目プレイの目標だった強さ300以上をデミライト隊長で達成しました!
四代目クレミト隊長に交代直後の隊員一覧です。右が一般隊員。
左が隊長一族+五代目隊長となる子供の教育を任せる予定の剣士カリナ。
剣士カリナ以外の10人が最終決戦メンバーになります。なぜか女性隊員が多い…?(偶然)
クレミトの両隣に占星術師を配置してたくさん4連斬りしたい…!
70年、クレミトとユラのレベル上げ完了!
あとは77年までひたすら鳥居・花畑巡りするだけです。
最強の錬金術師と占星術師ふたりがそろったらやりたかった戦術やりまーす!
74年、四代目クレミト隊長の第一子ヒノカ・トルトナ誕生! 剣士カリナに教育を任せます。
77年に魔王討伐へ行くのでこの子の入隊はありません。戦わずに済んで良かったね!
76年、偶然にも竜騎士が入隊してくれたので急遽レベル上げました。
77年。魔王討伐の最終決戦の年です。2周目なので漢方薬で不調ケアもバッチリじゃあ!
と思いきや漢方薬は遠征中しか使えませんでした。最終決戦は使用不可…なんてことだ。
この12人で魔王に挑みます。左が主力で右が控え。
クレミトが好調でこの日を迎えられるよう温泉に入っておきました。やるぞ!
ラストバトル直前のイベント、2周目でも奮い立ちました…! 好き。

というわけで2周目も最後までプレイするくらいハマりました。素晴らしい作品をありがとうございます! 詳細な感想は1周目で語り尽くしたと思うので省略。最後に戦歴だけ貼って終わりにします。

戦歴と個別記録
歴代強者1位~16位
歴代強者17位~30位


ΩND

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?