それでもツイッチのゲーム配信でLOLとfpsが強い理由
ツイッチのランキング見てみると上位に常にこの二つのタイトルが入っています マインクラフトも人気ですが それにしたってなんでこの二つはすごく人気なのでしょうか?
それはゲーム配信の需要とマッチしてるからです
まずLOLですが 日本ではそこまで人気がありませんが 海外ではすごく人気があります
理由は無料ゲーなのと 敵味方を煽れるからです (5vs5のゲームなので上手く行かないことのほうが多い)
海外の個人配信上位陣は煽りまくるプレーをしてる人が多いですね(不思議なことに日本の配信者でそういう方は居ません、、、いや居ますね)
ですがそういう配信者が狂った振る舞いをするのを見るだけじゃありません
このゲームほとんどがマイクラと同じファームという作業の部分と 実際にダメージを交換し合う部分と二つの要素があるんですが
その組み合わせによってある程度しゃべりながらゲームをすることができます
もちろん勝った負けたの時点で感情を声に出すのも大切ですが この適度に気が抜ける(CS取れるかどうか ジャングルが居るかぐらいしか見どころが無い)のが大切です
あまりにも忙しいゲームだとしゃべれなくなりますからね
こういう緩急のついたゲームは配信と相性が良いです
そしてゲーム配信を見てる人はほとんどの人がゲームを過去にプレイしていて 今ではやる時間は無いけど動画見るぐらいなら という人が多いです
全く新しいゲームだと動画を見ても何をやっているのかわかりにくいのが一つと
やっぱり久しぶりにゲームやると勝てませんからね そういう負ける試合をやるぐらいなら動画で喜怒哀楽を共有した方が楽しいです
そしてFPSですが
FPSは単純にわかりやすいのとイケイケなのが海外で人気です
海外はハッピートリガーで無双するのが大好きなんですよ
最近日本で流行ってるエーペックスとか見てると ゲームスピードを極限まで上げてとにかくプレーしてる人は楽しい
でも海外ではエーペックスよりもむしろウォーゾーンのほうが流行る
理由は分かりません
ですが銃撃ちまくるのが大好きなのは同じなようです
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?