見出し画像

私のtwitch 経験談(3か月程度で上位1%まで伸ばした)

twitchというライブ専門チャンネルで北米ゲーム配信してます 実際のプレイを見たいと言う方はこちらへ 
https://www.twitch.tv/remelda

まずゲーム配信をやろうと思う方に伝えたいんですが 既に英語圏は飽和してます

伝染病の影響で全体の配信時間が二倍ほど伸びたんですが 主に伸ばしたのが雑談枠 つまりしゃべるだけ

ツイッチはライブ配信に特化してるので寝る前に人の声が聞きたいそういった方が寝ながら配信見たりしてる人向けですかね

あとは単純に容姿に自信ある方が色々したりしてチャンネル伸ばしてます

ですが成功率は0.0006%ぐらいです (公式発表)

よく言われるのが顔出ししてないなら顔出ししろ

1-10位のゲームは飽和してるから11-20ぐらいをやれ

もしくはゲーム配信以外をしろ

ここらへんですかね

ですが私の配信

顔出しはおろか声だしすらしてません

ですが平均10人は突破して一応上位1%台までは来ました

何故でしょう?

それは私が自身の特技をよく理解してたからです

私は元アーケードゲーマーなのでゲームのことはやたら詳しいし上達は早いです 何せ毎日100円玉投下してゲームやってましたからね 大抵のゲームはどんなもんか初見で分かりますし 少しわからないことあるとゲーム仲間に聞いて 人が良い人はしっかり教えてくれます(もちろん意地悪な人もたくさんいますよ)

上手い人が居ると聞くと他県に遠征して対戦したりしてモチベ上げたりしてました

ですが 一般的なゲーム実況ってどうでしょうか

大抵のゲームジャンルってPVE(対CPU)で 驚いたり 怖がったり 人の反応を売りにしてる人が多いです

一度全クリしてから再度プレイして上手いプレーを見せるというと忍者の方も居ますが大抵の人はリアクション芸命です

ですが私がやってるこのエクバというガンダムゲーム  非常に問題があります

まず第一に ゲームテンポが速い

一試合3分程度なんですが 状況判断が早すぎて口を挟む暇ないんですよ

というかしゃべる間が無いです(ゲームに忙しすぎて)

第二に 私の視聴者は9割英語圏だと言うこと

私の視聴者の分布見てみるとこうなります

画像1

アメリカとカナダで大体9割程度です

つまり見てる方ほとんどが日本の方ではない(でも日本に居たことある方とかが同じゲームしてます)

だから実況で例えば日本語でつぶやいたりリアクションしても通じ無いと思います 顔出ししたら別ですけどね

第三の理由

そもそも日本と違ってガンダム知ってる人が少ない

米国は日本と違ってガンダムネタが通じません 

もしガンダム知ってる?と米国人に聞かれたらウイングガンダムであることが多いです 

なんでウイング?って思うんですが 本当に途切れ途切れに知ってる人が多い

むしろスターウォーズのほうが100倍有名ですね

第四の理由 

ゲーム性が受け入れられない

このエクストリームバーサスというゲーム まず難易度が高いです

でもこれは日本でもよく言われてることなんでここまでは理解できます

ですがその次に避けるゲームだから面白くない ここがネックです

米国人はイケイケどんどんでぐいぐいぶっこむのが大好きです

今ツイッチで流行ってるゲームがLOLとFPSという銃で撃つゲームなんですが なんでこの二つが流行ってるのか米国人に聞くと

LOLは敵味方問わず煽れるのと FPSは米国人が銃が大好きだからだと言われました

なるほどなあ

少し納得しましたね 確かに米国人は大抵イケイケです 

私はガンダムゲームでぶっぱは誰でもできるけど避けるのは難しいから腕の見せ所とか思ってたんですが(格闘振るセンス欲しかった)

そこがどうしても米国人には認められないようですね (あくまで一般論であり普通に慣れてる人は避けまくります)

私が顔出ししない理由:

それは配信で食べていく気が今のところないからです

ツイッチの初心者向け動画を見ると大抵こう書いてあります

視聴者とコミュニケーションを図ろう(コメントに反応しよう)

少しずつ盛り上げていこう

他人のペースは気にするな

毎日配信するぐらいなら週3日に抑えて編集動画をユーチューブに上げよう  そうすれば寝てる間に勝手にフォロワーが増えてくれる

継続しよう

大体ここらへんですかね

ただ配信で今後本気でお金稼ぐなら別なんですが ほとんどの人は配信は収益が出る前に辞めてしまいます

私は仮に片言の英語を喋ったり 顔出ししても動画としてマイナスだと思ってやめました

でも私のこと知りたがってる視聴者さんが居るのも事実です もし大物になれたら変わるかもしれませんね 0.01%以下の話ですが

私は主にゲーム購入して 配信者部屋に突入して 片っ端からぼこぼこにして名前を上げていきました

殆どの配信者が継続しない理由:

何せ一日の収益10円とかですからね 割に合わないです

でもそれでも続けたら芽が出る場合があるのも配信なんです

今配信一本で食べてる人の中にはもともと1年から3年ほど広告収入以外一切お金を貰えてない人が多いです(チアーやサブスク等でお金を貰ってない)

でも一年ほど続けると徐々にユーチューブ等からフォロワーが逆にツイッチに流れてきて 視聴者さんから支えてもらえたりします

というかフルタイムでやってる配信者の収益のグラフ見ると不思議なんですよ 一年ほど毎日10円しか稼げてないのにある日突然ボンボン収入が増えていく

単純に支えてくれる視聴者さんに出会ったからなのか 何なのか理由が本当にわかりません

私は収益化してまだ2か月弱ほどですが既にチアーやサブスクはしてもらえてます  

ゲームが上手いのが単純に認められたようです あと煽り行為もしませんし(されたらいやなのは自分がよくわかってます)

だからペースは早い方だとは自分で思ってます でも私の配信 日本の視聴者の獲得は見込めません ここが一番痛い

理由は 二つ

そもそも配信時間が日本の昼

ライブ配信という特性上 配信してる間視聴者さんが配信を見てくれないといけない これはユーチューブと違って隙間時間に見れないのが難しいですね

そして日本にはもっとうまい人がたくさん居る点です

アーケードで家庭用より2世代新しいゲームが出てる上に 丁寧に編集した動画が山ほどあります

私が元アーケード勢なら 彼らは現役バリバリのアーケード勢 片手間でやってる私が腕前でも勝てるわけがありません というか元々ガッチガチにアーケードでやってる私が一番よく知ってます その軽そうにやってる動きを真似るのにどれだけ修練が必要か

でも 良いんじゃないですかね

私の希少価値はあくまで北米の割には上手いってところで

実際ツイッチのマキブオンというゲームの中では視聴者数1位を取り続けていますし 気長に行きます

4月は賞金$400出る大会もありましたし 今後北米のガンダム熱が広がるかもしれません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?