見出し画像

担当K視点の「挑戦してよかった!」

突然の秋に驚いていますが、気を抜くと心地よさで寝てしまいそうな担当Kです。こんにちは!

今回は現在、noteで募集中のこちらの企画にこっそり参加してみたいと思います!

とは言っても、企業のnoteなので正式な応募、ではなく、お題にちなんだ投稿になります。

担当K個人として、今年一番の #挑戦してよかった は、

レメディコミックとnoteです!!!!!


……え?
ありきたりじゃないかって?

まぁ、それはそうなのですが……(笑)

実際になぜそう思ったのか、お話していきます。


レメディコミックの始まりとWebコラム

元々、弊社のコラムはコーポレートサイト内で、専門的な内容を中心に掲載を行っているWebコンテンツでした。
始めは、B to Bの企業ということもあって、お客様となる企業や専門的な知識を持っている方が訪れるサイトとして運営をしていたため、事業内容もどちらかというと専門寄りの説明になっています。

しかし、その反面…

業界外の方には事業内容が一切内容が伝わらない

と思う。(by 入社当時の担当K)
という問題点を抱えていました。

そこで、担当Sと相談して今年の2月から始めたのがマンガコラムのレメディコミックです。

ちなみに、弊社の中で専門的な内容以外でのコラム掲載(社内報などは除く)はこのレメディコミックが初だと思います。
さらに、広報主体で更新を行うコラムも初でした。

制作開始当初は、以前掲載した記事にも書いた通り、自分の勉強事業理解をして、わかりやすくまとめたものを社外の方に読んで頂けたら…っと思い描いていました。

今では、社内の方にも読んでいただき、社内相互理解の役に立ってくれたらいいなと思いながら描いています。

とっても欲張りではありますが、簡潔にまとめると

・社外へのわかりやすい事業紹介
・社内での会社理解促進、活性化
・他部署との協力、繋がりを持つ

この3つを考えつつ作っています。

聞こえ始めた「感想」と進歩

こうして、いろいろと考え、願いを込めながら製作しているレメディコミックですが、実際、社内の方からも少しずつ「毎回見ています!」というお声を頂いたり、社外のお客様、特に医療業界から遠い業界の方とお会いした際にレメディコミックの制作について聞かれたという声も聞こえ始めました。

私自身も社内の方とお話する際に、補足無しでもある程度どんな内容について話しているのかがわかるぐらいになっています(`・ω・´)キリッ

英語で言う、字幕なしで海外映画を見られるようになった感覚です(笑)

また、他部署との協力という点…はまだまだこれからなので頑張ります!!!

公式noteの始まり


レメディコミックを始める少し前、担当Sと掲載や更新について考えている時に思っていたのが、今までのコラムとの毛色の違いでした。

その心配が的中するかのように最初の2回ほどはHPのみで掲載を行っていたのですが、やはり専門的な内容が強いため、閲覧数は伸び悩んだのです。

そこで、思いついたのがnoteでのコラム掲載でした。

当初はレメディコミック以外にも弊社のコラムをバンバン紹介していく予定だったので、これからバシバシ載せていきたいと思います(予定は未定)

過去の紹介記事はこちらです。

ついブログ感覚で記事を製作してしまうので、noteについても
勉強していかないとですね……ハハハ


2024年も早いものであと2か月と少し
今年も、来年もまだまだ挑戦を続けていくレメディグループをどうぞよろしくお願い致します!!!

目指せ、レメディコミック連載1周年&10投稿目!!!

できれば、フォロワーもほしいなぁ…_(:3 」∠)_←

引き続き、応援のほどよろしくお願いします。


余談…

今回のお題投稿企画はあのカー〇ルおじさんで有名なケンタッキー・フライド・チキン様協賛とのことで、個人的に…
いつも大変お世話になっております!!!!!
っと感謝を伝えたくなった担当Kでした←


この記事が参加している募集