見出し画像

買ってみた物達(ambieイヤホンとウォークマン)

先月ambie(アンビー )イヤカフことイヤホンを購入したので、それに合う音楽プレイヤーは何かないものか?とネットの海を彷徨ってみる。
 ambieの方はブルートゥース版も出ていたのだが、あの首にかけるようなのが私的にはイヤであったので有線の方を選択、近年のイヤホンはどれもカナル式の耳の穴に入れるタイプのものばかりでそれが嫌な自分はずっと耳掛けタイプのものを使っていたのだけれども、数もすごく少ないので古い物をずっと使い続けていたのですが。このambieさんは耳のフチに引っ掛けて付けるという…ちょっと変わった付け方をするので人によっては中々慣れるのと何処の部分に付けたらいいのか迷うと思う。私は通常とちょっと違う部分に付けている、イヤリングみたいというか…手書きの図。


こんな感じに付けてる、まあ耳のフチにひっかけて付けるので付けれて聞こえてれば良いので…音質はどうとか音漏れについては既に沢山レビューがあると思うので割愛します。人によって耳の形も違うので自分にとってよいポジションを探せるのは良いなぁと感じました、自分の耳は音質とかハイレゾの聞き分けとかできるようなハイスペックな耳ではないのでこれで十二分。
 で、一つだけ気になるといえば…この線が長い、計ってみると80cm弱程もある;私にはこの半分くらいで十分かなぁと…これも人によりけりでしょうか?

実はすでに手元にはsony ウォークマンNW-F880とiPod touchがあるのですが…どっちもミュージックプレイヤーではなく、スマフォライク(というかアプリゲーム機)になってしまっているので純粋に音楽オンリー端末を物色し探し見つけたのがこのSONY ウォークマン4GB NWZ-B183F(NWZB183FNCE)すでに数年前に発売されていた海外仕様とのことで、気になって先人様方のレビューを拝見し値段も手ごろであるため密林さんで購入。
コジマさんから送られてきましたが、ヨドバシ?や楽天あたりでも取り扱ってる様子…?色は赤と金の2択だったのでゴールドに、そんなに金ぴかでもなくもっと落ち着いた色合いでした。操作の方はちょっと癖があり、日本語対応されてはいないので漢字によっては曲名が見事な文字化けをしてくれたりフォルダ管理も少し…なので、こういうちょっと変わったものに体性がある人向けだなと実感、ある程度割り切りが必要な商品ですが余計なものが一切ないのとコンパクトなのが良いです。大きさは印鑑よりちょっと大きめくらいかな?
 背面にクリップは無いですがストラップを付けられるようにはなっております、またUSB充電なのですがsony特有のあのコネクタで接続ではないのも良い、曲はドラッグ&ドロップで放りこむ事もできるのでソフトやアプリが絶対必要とかでもない。

両方共万人受けする商品ではないかもしれませんが、一定数需要はあるんじゃないかなぁ…とぼんやり考えながら到着したばかりのウォークマンを弄くり回しながらこれから少しづつ仲良くなっていきたい所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?