見出し画像

第4回: 実行して進めていくということ

Guten Abend!!
ちょこちょこドイツ語が混ざるのは、ドイツが大好きだからです♪
早く旅行いけるようになるといいなーとずっと思っています。

さて、今日が4回目。
今日の I am Remarkableは…

タスクひとつずつ着実に手を付けて片付けたり、すすめることができた』です。

期限は特にないんだけどいつかはやらないといけないことがあったりしますよね。私の場合、冒頭に書いているようにドイツが大好きで、ドイツ好きが高じてドイツに1年間滞在(ワーキングホリデー)していたことがありました。3年前の話です。その滞在期間のうち半分は日本食レストランでアルバイトをしていたため、所得がある=ドイツの社会保険制度や年金制度に組み込まれ、各種保険料や年金を払わなければなりません。(もちろん税金も)

現在日本とドイツは年金の相互協定を結んでいるため、このドイツ滞在中に支払ったドイツの年金を日本の年金期間に含めることができます。または、納付した年金の還付も可能です。

いずれにしろそのままではなにもやってくれないわけで…申請をしなければなりません。(しかも、2年たった後しかできない)

ドイツの年金事務所にメールを送り、パスポート情報を送り、このコロナ禍のなかわざわざドイツから郵送されてきた書類が実は家にすでにありました。。申請のため書類に記入しないといけないのですがすべてドイツ語です…(英語も一部併記あり)。やり方のまとめサイトみたいなものもないので、いろいろHPを探したりドイツ語を翻訳したりしながら書類を埋めていく作業を先日やりました。。まだ8割程度だし、ドイツ大使館にもいかないといけないのですが、とりあえずは重い腰あげてやったぜ、という…本当に大変でした…


他にも、やりたいこととして投資があるのですが、そのために証券口座開設の手続きやったり、FPのテキストで勉強をはじめたりしました。
どれも今必要に迫られてやらないといけないことではないのですが、やりたいから、やる、ということで。
個人的にハードルが高いこと(先送り体質)でしたがなんとか進められました。ヨシヨシ(*^^*)


そんな先週でしたが今日はブーケ作りのワークショップに参加してきました。写真は私が作った季節のローズブーケのアップです。
お花は本当に可愛くて心が癒やされます。作るときも楽しくて、完成して綺麗さに魅了されて、帰宅して飾ってまた嬉しくなるという。みなさんも機会があればぜひぜひトライしてみてくださいね♪

それでは!Bis nächstes Mal!!