【オーバーウォッチ2】「ジュノ」の評価・感想。キャラコンが楽しすぎて義務アナから解放された感がすごい!
みなさん、こんにちは。リマークスです。8月21日(水)にシーズン12が開始された同時に新ヒーロー「ジュノ」がリリースされました。今回は新サポートヒーローですが、みなさんはプレイしてみましたか?
私の「ジュノ」のプレイフィールとしては「楽しい!」の一言に尽きます。
各アビリティや数値は攻略サイトやYouTubeに上がっているので、この記事内ではあえて詳細は記載しません。ご了承ください。
「ジュノ」は強いの?弱いの?
ネット上では「ジュノ」の性能について賛否両論が分かれているようです。私自身は尖った性能をしていない平凡なヒーローだと思っていて、オーバーウォッチ2における尖った性能をしていない=別に「ジュノ」でなくても良くない?他のヒーローで代用可能ですよね?と現時点では残念なヒーローになってしまっています。
以下はあくまで私の主観でありランクがプラチナでの使用感となります。
※現時点でのランクでの「ジュノ」の勝率は57%です。
メイン射撃にはエイム力がかなり必要とされる。
メイン武器は射撃と回復を切り替える必要がなくヒール性能はアナやバティストに匹敵する高い性能を誇ります。しかし射撃はバースト式のため味方を当て続けばならず、かなりのエイム力が必要とされます。
特に「マーシー」「モイラ」「ライフウィーバー」といったエイムを必要としないヒーローをメインに使っているプレイヤーが使うにはかなりの練習および練度が必要とされるでしょう。
なぜならエイム力が前提としたヒーローのためエイム力がないと味方へ総ヒール量がかなり下がりますし、攻撃する場合でもキルもアシストをとれないと(意図的ではないにしても)トロールになり兼ねない性能をしているのです。つまりエイム力の低さが思いっきりスコアボードで露呈してしまい「ジュノ」の性能を引き出せない可能性だってあります。
自己回復するアビリティがないのは辛い。
「アナ」や「バティスト」に匹敵するヒール量があると前述しました。では彼女・彼らと「ジュノ」が大きく違う点が1つありますが、何でしょうか?それは自己回復アビリティがあるかないかです。
「アナ」は「バイオティックグレネード(阻害瓶)、「バティスト」は「リジェネ・バースト」で自己回復できますよね。自己回復できるということは敵に狙われても自己防衛できる時間が長く、敵からキルされにくいのが大きな利点です。
「ジュノ」は自己回復するアビリティを持ち合わせておらず、敵に狙われやすいのです。狙われると何もできずにデスに直結する場面が多々あります。
最たる例が「ウィンストン」や「ソンブラ」といったダイブ構成のヒーローです。「ウィンストン」に飛び込んでこられてバリア内から電撃を浴びせられてはデスし、「ソンブラ」にハックされて何もできずデスしたのは言うまでもありません。
「ハイパー・リング」は劣化ルシオなのか?
「ジュノ」を語るうえで「ハイパー・リング」は外せません。「ハイパー・リング」は前方に輪っかを作成し、くぐった味方のスピードを増加させます。
あれ?似たようなアビリティをもったヒーローがいるんじゃないか?そうです「ルシオ」です。「スピード・ブースト」により範囲内の味方のスピード増加可能ですし、「アンプ・イット・アップ」でさらにスピード上昇が可能なヒーローなんです。
「ハイパー・リング」も同性能と思いたいところですが、クールタイムが(設置後)14秒と長いんです。そのため相手を詰めるにしても「ルシオ」で良いんじゃないか?加速したいなら「ジュノ」じゃなくて「ルシオ」で良いじゃんと正直思えてしまいます。
「パルサー・トーピード」は複数味方と敵を同時に攻撃&ヒールできて使いやすい。
サポートヒーローで範囲回復すできるのは「バティスト」「ルシオ」、「ブリギッテ」で、いずれのヒーローもそのヒーローの近くにいないと複数の味方の回復はできませんでした。
しかし「ジュノ」は複数の味方を対象をロックオンさせるだけでヒールできるのが魅力的です。85ヒールに加えて25×2を継続してヒールさせられるのはかなり大きいメリットと言えます。さらに敵も同時にロックオンできるので、敵のデッドラインをずらせるのは唯一無二のヒーローなんです。
「デッドラインってなんやねん!」って話ですよね。デッドラインを詳しく説明します。
例えば交戦中の敵で「リーパー」がいたとしましょう。
「リーパー」は体力が50を下回ったら「レイス・フォーム」で逃げようと考えていました。
「リーパー」は敵からの攻撃で残り体力が70になってしまいました。しかしまだ戦える(50を下回っていない)体力なので継戦できると判断しています。
「ジュノ」の「パルサー・トーピード」(85ダメージ)を考慮しておらず、継戦している「リーパー」に対してキルをとられてしまいました。
「パルサー・トーピード」を考慮していない「リーパー」は思わぬところで瀕死になったり、キルにつながってしまいました。これは自分の中のデッドラインを狂わせられているのです。まさに思考の外からの一撃と言っても過言ではありません。
戦闘中は入ってくる情報が膨大です。迫りくる脅威に対してどう捌くか、状況に応じた適切な行動の取捨選択、さらには優先順位をつけて対応しなければなりません。それらの情報は多ければ多いほど、脳のリソースを割かなければならず、「パルサー・トーピード」を考慮する、もしくは危険度が低いと考えるプレイヤーが多いと「ジュノ」を使っていて感じました。
ULT「オービタル・レイ」は先吐き単体性能はもちろん、他のタンクやサポートとULTを合わせても強い!
「オービタル・レイ」は前方に動く光の柱の範囲内の味方の与ダメージアップ、秒間体力回復する高性能なULTです。似ているULTとしては「ナノ・ブースト」が該当し、与ダメージアップ、被ダメージダウン、瞬間HP回復の効果があります。
“単体に撃つだけならば”「ナノ・ブースト」に軍配が上がります。しかし「オービタル・レイ」は範囲内の味方すべての与ダメージアップ、HP回復なので「ナノ・ブースト」とは差別化できます。
「じゃあこのULTはいつ使えばいいのか?」「ULTを使うタイミングがわからない」な~んて意見も出てきそうです。
私個人としては当たりあいが始まった直後に「オービタル・レイ」後に「ハイパー・リング」を使用することでチームで前に出て戦え主導権を握ることが可能だと思っています。キリコの「狐走り」も同様で起点作成用として発動させるプレイヤーが多いはずです。
また「オービタル・レイ」はこのULTを他のULTと合わせたら強いよ!と言わんばかりの性能をしています。
マウガの「ケージファイト」に合わせてマウガのデスを防ぐも良し!
ラマットラの「アナイアレーション」に合わせてラマットラを補助するのも良し!
ザリアの「グラビトン・サージ」に合わせて前に詰めるも良し!
ジャンカークイーンの「ランペイジ」に合わせて突撃するも良し!
キリコの「狐走り」に合わせて攻撃力up+移動速度up+攻撃速度upを味方にかけるも良し!
ブリギッテの「ラリー」、ライフウィーバーの「命の樹」に合わせて範囲回復量を増加させても良し!
ざっと挙げてみた感じ結構、合わせられる場面が多くないですか?これに加えて「ハイパーリング」でスピードを増加できるため、かなりツヨツヨULTに仕上がっています。
「ジュノ」のキャラコンは使っていて最高に楽しい!
さて「ジュノ」の(どちらかというと)ネガティブな意見を書いてきました。20時間くらい「ジュノ」をさわったぶっちゃけた所感を言ってしまいますと・・・他のヒーローに比べてどこかしら特化した性能はなく、「ジュノ」を出さなければいけない場面は正直ありません。(断言)
その点は「ライフウィーバー」「マーシー」も同様だと思っています。OTPの人いたらすいません。あくまで私個人の独断と偏見で言ってます。
「じゃあ「ジュノ」を使う意味ないじゃん!」
その意見はごもっともですが、ちょっと待ってください。
オーバーウォッチ2は各シーズンで強いtier1、tierSといったメタキャラを使い続けるべきなんでしょうか?私はそうは思いません。オーバーウォッチまたはオーバーウォッチ2を始めたばかりの超初心者(ブロンズ級)の時を思い出してください。最初は自分の好きなデザイン、アビリティを持ったヒーローを使いたくなりませんでしたか?
「このキャラ強いから使いなよ」と言われても好みじゃないヒーローなんて使いたくなかったでしょう?使いたくなかったことにしてください。(真顔)
私はいままでメインサポとして「アナ」を使っていて、味方のタンクが「ハルト」「マウガ」「D.Va」「ロードホッグ」だったら「アナ」をピックしていました。味方の相方サポートが「ルシオ」「ブリギッテ」「イラリー」だったら「アナ」をピックしていました。
居酒屋に行ったら「とりあえずアナ(生)で!」と言わんばかりの「アナ」ピックです。ライバルマッチ(ランクマッチ)なんだから勝つためのピックするのはごもっともなんですが、選択肢が制限されてもはや義務的に「アナ」をピックせざるを得ない状況で疲れてしまいました。
そのタイミングで「ジュノ」の登場ですよ。空中を滑空しながらメイン射撃や「パルサー・トーピード」をばら撒いたり、瀕死の味方にも4秒くらいで(体力の)戻しをできたり、ここぞというタイミングで「ハイパー・リング」を設置したりと「アナ」の時にはできなかったアクロバティックな立ち回りができるんですよ。
私は今まで「アナ」を使っていてヒールはそれなりにできるもののキルやダメージは思ったより伸びず悩んでいました。しかし「ジュノ」を使うとキルは味方のダメージに匹敵しますし、ヒール量も「アナ」と同等もしくは少し下回るくらいです。
最後に
いままで「アナ」を使ってきて「ジュノ」の楽しさを知ってしまったからずっと「ジュノ」を使うつもりはありません。
「ジュノ」は他のヒーローで使えるアビリティを持っているものの器用貧乏感を抜け出せておらず、「ジュノ」を出さなければいけない場面は存在しない考えは変わっていません。ただ「ジュノ」だからこそ味わえるキャラコンも存在するのは確かなんです。
もちろんOTPするつもりはなくTPOに応じたピック変更をするつもりではいます。皆さんの「ジュノ」の感想、評価はどうですか?コメント欄にでも書いていただけると嬉しいです。
では長文を読んでいただきありがとうございました。
こちらの記事もどうぞ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?