見出し画像

【オーバーウォッチ2】ラジオチャットで回復(ヒール)要請「回復が必要だ」を連打するべからず

暴言、差別発言、トロール行為を除きオーバーウォッチを健全に遊ぶにあたり、絶対にやってはいけない行為を知っていますか?タイトルがすでにネタバレになりますが、ラジオチャットの回復(ヒール)要請の連打です。

本記事はタンクやダメージのロールの人にとくに見てほしいため、記事にしています。人によっては耳が痛い内容かもしれません。

ラジオチャットで回復要請を連打してはいけない理由

ラジオチャットで回復要請をしてはいけない理由?
サポートからすると画面表示がウザいから。
回復要請を連打してもヒール量には限界があるから。
・サポートからのヒールがもらえなくなるから。
・サポートのプレイヤーが減る可能性があるから。

はい、終了です。\(^o^)/カイサーン

サポートのプレイヤーは2つの視野でヒール対象者を捉えている

サポートを使用している人は視野角とラジオチャット(回復要請)でヒール対象者を捉えています。

①自身の視野角

サポートが最後尾に位置する理由を知っていますか?敵からの被弾を減らす目的の他に、味方の位置を自身の視野角内に捉える必要があるからです。最前線に位置したのでは、周囲を見渡して味方の位置を確認してからヒールしてからでは遅すぎますし、交戦時にその数秒が命取りになってしまいます。

ちなみに人間の視野角は以下のとおり。

片目の水平方向では、耳側に約90~100度、鼻側に約60度、上下方向では、上側に約60度、下側に約70度と言われています。
快適視生活応援団

サポートの真横で瀕死になっていたとしても、サポートから気がついてもらえずヒールもらえない可能性も納得ですね。

②ラジオチャットの回復要請

視野角に捉えていない場所にいる味方や混線時でヒールに集中している時、ヒール対象者を捉え、ヒール管理するのは不可能に近いです。そんな時、手助け機能となるのが回復要請なんです。

Q.味方プレイヤーがラジオチャットで回復要請を行うと、サポートの人の画面にどのように表示されるか知っていますか?
A.左下のウィンドウにプレイヤー名(ヒーロー名)」回復が必要だ!と1行で表示されます。

1度でもサポートのロールを選択したプレイヤーならば、即答できるほど簡単な質問ですよね。逆に言えば1度もサポートしていないプレイヤーはどのように表示されるかわからないと言えます。ちなみにサポートにしか回復要請の表示が見えていないと思いきや、回復アビリティを持つヒーロー(ロードホッグやソルジャー等)の画面にも表示されています。

回復要請1回につき1行回復は必要だ!と表示されます。仮に3回連打すると、3行回復は必要だ!と表示されるわけなんです。
(下記リンク先の画像参照)

回復要請は1回されたら3秒くらい表示されたままなんで、サポートの目には誰がヒールを要求しているか把握できるんです。つまり回復要請を3回も連打しなくてもサポートには見えているんですよ。

サポートからすると「うぜぇ」「なにこいつ?」と自らネガティブキャンペーンをしているのと同じです。

タンクやダメージが回復要請を連打する理由と原因

回復要請を連打する理由は下記のいずれかに該当しませんか?
・自分にヒールがこない
・自分にヒールがこないからデスした
・ヒール量が薄いからピック変更してほしい
・サポートが雑魚すぎてイライラしている
・サポートに嫌がらせをしたい

私のメインロールはサポートですが、その次に時間を費やした(1,000時間ぐらい)のがタンクです。ちなみにウィンストン、ザリア、シグマ、D.Vaの順に得意です。

矢面に立ってサンドバッグ状態なのにヒールがこないと「なんでヒールこーへんねん!」「エリアの維持・拡大なんて無理やろがい!」と腹が立つ気持ちも理解できます。オーバーウォッチ2はタンクが1人になった弊害でタンクがデスすると前線は崩壊しますから、最重要ロールと言っても過言ではありません。しかし実際は射線管理が甘かったり、被弾が多すぎてヒールが間に合ってなかったり、サポートがフランカーに絡まれていて回復できないパターンが多いです。

私の別記事で紹介しているので、詳細は下記をご覧ください。

AUTOMATONでも“味方を回復できない理由”リストの記事がありますね。

回復要請は必ずしてください

「サポートがキレるから、うかつに回復要請もできねぇわ」「何様のつもりやねん。サポート様の言う事はぜったいだからなぁ」「回復要請したいけど、サポートからしたらウザいのかな」なんて極論、曲解、委縮するプレイヤーが出てくるかもしれません。

全サポートを代表にして(勝手に)宣言します。回復要請を連打さえしなければ、サポートはストレスに感じません。むしろ回復要請はしてください。

いいですか?すこし考えてみてください。ゲームジャンルがチームシューター(FPS)で、花形とも言えるダメージに35人も選択できるヒーローがいるにも関わらず、わざわざ8人しかいないサポートを選んでいるぐらいですよ?チームや人のために献身的に貢献することを好んで使っているに決まっているじゃないですか!(ド偏見)ちなみにメインロールがサポートで、リアル職業が看護士のフレンドがいます。

傷ついた味方を回復して「さぁ、体力が全快だ。頑張っておいで」とおソノさん(※)のように母性溢れる人にしか務まらないロールがサポートなんですよ。回復要請はしてください。(できるかどうかは別問題ですよ)
※魔女の宅急便の主人公が下宿先に選んだパン屋の女将さん

最後に

回復要請連打はサポートにとって、ストレス以外のなにものでもありません。普通にプレイしている、たとえキャリーしていたとしても回復要請連打することはデメリットしかありません。その試合を捨てるつもりなら別ですが、試合に勝ちたいと僅かにでも思うのなら、ぜったいに止めておきましょう。

あとオーバーウォッチ2でサポートをするプレイヤーが減ってしまう可能性も十分に考えられます。オーバーウォッチ1の末期はクイックプレイでもダメージの待ち時間10分、タンクやサポートは5分とロール格差が広がりました。誰もがタンクやサポートが楽しくないから辞めていった結果です。これからもオーバーウォッチ2を快適に遊ぶつもりならば、回復要請連打だけはせんといてくださいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?