見出し画像

【オーバーウォッチ2】あなたはこのゲームを他人に勧められる?勧められない?

こんにちは、リマークスです。今回の記事は攻略系でも自己研鑽系でもメンタル系でもありません。タイトルにあるとおり「オーバーウォッチ2」を全く知らない知り合い、友達、恋人に勧められるどうか」です。

私の結論を先に言ってしまうと勧められます!・・・ただし補助輪的な意味合いで「1人前になるまで一緒に遊ぶこと」が前提条件となります。

オーバーウォッチ2を勧められる人

  • 「APEX」や「VALORANT」「スプラトゥーン」等が好き

  • ソロ(1人)よりもチーム戦が好き

  • 多数のキャラから自分に合ったキャラを探したい

  • 同じキャラでもプレイヤースキル(練度)による差がでるのは嬉しい

  • 主観的にキャラデザインが好み

  • PvPの対戦オンラインゲームが好き

上記の中でもユーザーが初めに遊ぶかどうかは「キャラデザイン」が好みかどうかだと私は思います。

私の場合はPS4本体購入時に遊ぶソフトは「ペルソ5」が確定してたんです。もう1本は当初買う予定のなかった「オーバーウォッチ」でした。

当時はオーバーウォッチが「どんなジャンルなのか知らない」「ネットで評価を調べない」「オンライン専用ゲームなのも知らない」のトリプルコンボをキメていました。ただただパッケージのトレーサーの絵と裏パッケージの「世界はヒーローを求めている」の文言だけで興味を惹かれて購入しました。この場合、キャラデザインが好みだったに該当するのでしょう。

オーバーウォッチのデザインは各ヒーローのショートムービーも作られるほど凝っていて、ピクサー・アニメーション・スタジオに匹敵するほどすばらしい出来です。私の好きなソンブラの短編アニメーションを貼っておきます。

実際にキャラデザインはユーザーがまず遊ぶかどうかの導入部分においていちばん重要だと思っていて、魅力的なキャラデザインじゃないとまず手を出さないですよね。

次に2024年8月24日に発売されるチームシューター系の「CONCORD」を見てみましょう。はい、どうぞ。

各キャラ一覧は下記サイトでも見ることができます・・・。

https://maki.homes/game/sayeko/concord/characters

デザイン等見てどうですか?
これから私の意見を書きますが、完全に私の主観です。(別に肯定を求めているわけではありません)

すぅーっ・・・

こんな奇妙奇天烈でパリ〇レにでも出てきそうなデザインのヒーローなんて誰が遊びたいと思うねーん!しかも無料FPS(TPS)ゲームが群雄割拠しているこの時代に有料パッケージ(4,480円)でよく出そうとしたなぁー!!・・・以上です。早ければ1年くらいでサービス終了するのではないでしょうか。

だったらオーバーウォッチでウィドウメイカーの尻を眺めたり、トレーサーの尻を眺めたり、マーシーのスリットから見えるパンツを眺めるほうが時間を費やせるよなぁー!!

いくら「爽快感あふれる銃撃戦!!」「アビリティを駆使して戦況を有利に」「必殺技で逆転を狙え!」等々、いくら耳当たりの良い言葉を並べてもキャラデザインが好みじゃないと手は伸びないんですよね。

特に日本人は漫画やアニメの中でかわいい女性やきれいな女性が戦うといったアニメが当たり前のように放送されてきました。まどか☆マギカやセーラームーンとかプリキュアとかetc。ゴツゴツした筋肉隆々の女性が戦うなんて私の中では見た記憶がありません。そのためキャラデザインにはうるさい人が多いといえます。

最近リリースされた基本プレイ無料の「THE FIRST DESCENDANT」も3Dモデルのキャラデザインがとても良くできていて、なおかつハクスラ要素のあるチームシューター系として好評を博しています。私のフレンドもオーバーウォッチから逃げ(?)「THE FIRST DESCENDANT」を楽しんでいます(涙)

オーバーウォッチ2を勧められない人

  • オンライン対戦ゲームよりもオフラインで1人で遊びたい

  • オンライン対戦ゲームで人に迷惑をかけたくない

  • キャラデザインが好きじゃない

だいたいこの3つでしょうか。勧められる人にも書きましたが、キャラデザインが好みではないと「遊びましょ」「(キャラデザインが好みじゃないから)遊ばへんわ」となってしまいます。

オーバーウォッチ2が2総勢35名のキャラ(ヒーロー)がいるので、さすがにどのキャラは自分の趣味嗜好、性癖の琴線に触れるのではないかと。

あとは基本的にソロプレイヤーの方には苦痛かもしれません。例えば「エルデンリング」「Ghost of Tsushima」といった1人の技量で解決できるゲームに比べて、オーバーウォッチはチームでの立ち回りが要求されます。

しかも自分が上手くやっていたとしても他のメンバーの立ち回りがアレだと敗北にもつながるため、フラストレーションが溜まる一方です。クイックマッチですら約10分くらいで長く戦わせられるので、負け確定だと判断するや途中抜けするプレイヤーが後を絶ちません。

初心者がオーバーウォッチ2を遊び続けるにはいっしょに遊ぶフレンドが必要不可欠

元オーバーウォッチのプロであるYamatoNさんは「オーバーウォッチは今まで遊んできたゲームの中でもいちばん民度が低い」と配信で言ってました。YamatoNさんはオーバーウォッチ以外のシューターゲームをさわっていてその言葉は信ぴょう性が高いです。

私も過去に民度について下記の記事を作成しました。おかげさまで「オーバーウォッチ 民度」で検索順位2位です。(2024年8月2日現在)

実際に遊んでみるとそのゲーム性による中毒性が高く、特にキャラの練度が高くなればなるほど時間を溶かせるスルメゲーです。(断言)

その反面、まるで蟲毒のように、まるで百鬼夜行のように、まるで妖怪大戦争のようにオーバーウォッチの中は混ぜるな危険!といっても誇張表現ではなくトキシック(害悪)なプレイヤーが実在します。

チャットやボイスチャットで文句を言ってきたり、挙句にはTwitter(X)や5chに晒したり常習的に行われているんですよ。

ランクマッチに潜ると特に顕著で自分を棚に上げて味方プレイヤーを批判する輩がごまんといるのです。そもそもランクマッチにいけるぐらい(クイック50勝)なんだからもう初心者じゃないっしょ~♪と思われるかもしれません。たしかにある程度はルールや使うキャラの特性は身についているかもしれませんが、味方からの批判や耐性は果たしてついているでしょうか?

クイックマッチだと使いたいキャラ、練習したいキャラ等、自由に遊べる場でありわざわざチャットやボイスチャットで味方批判するのはナンセンスだと思っています。それでも批判する人は一定数います。

せっかく自分の勧めで遊んでくれたオーバーウォッチ2を一部の心無いプレイヤーの批判で心痛め、遊ぶのを止めてしまっては意味がありませんよね。

オーバーウォッチ2を勧める段階で「いっしょに遊ぼう(やろう)」と言ってくれるだけでどれだけ心強いか。チャットやボイスチャットで批判されたとしても「気にするな」と言ってくれるだけでどれだけ心に余裕ができるか。

現に私のフレンドのフレンドも心無い批判を受けてオーバーウォッチ2はもうやらない!と言いアンインストールしてしまった人もいます。だからこれからオーバーウォッチ2を勧める人は自分が補助輪のように、初心者が1人立ち(クイック50勝の意味ではない)できるまでいっしょに遊んであげてほしいです。

最後に

オーバーウォッチ1ではソフトを購入(6,800円くらい?)しないと遊べなかったため、敷居が高かったです。オーバーウォッチ2は基本無料になったため、敷居はだいぶ下がり初心者でも門を叩ける状態です。しかも古参だから強いアイテムや装備を持っているといった概念がなく、いつでも始められます。

これから知り合い、友人、恋人に勧める場合は今回の記事で相性が合うかどうか、合う場合は補助輪のように寄り添ってあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?