見出し画像

ミックスボイスを低音素人が可能にできた方法!【4つのステップ】

イチです。

「ミックスボイスを習得したい・・・」「けどまだ感覚がイマイチつかめないんだよなあ」「あの声質は才能か・・・」

歌に打ち込んでいると、一度はそんな感情に駆られたことがありますよね。。

そこで今回はそんな経験のあるあなたに、低音素人でもミックスボイスが習得できる3つの方法をお話しようと思います!

こういう系の記事けっこうみてきたんだよ・・・


なんてお思いかもしれませんが、ミックスボイスの解決策やコツというのは、もはやネットに溢れるほどありますので今回は別の視点から真実をお話をしていきます。

【真実】→ミックスボイスの感覚がつかめないのは、3つの発声基礎ができていないから⁉︎


そうなんです。初心者や低音ボイスの人というのは、「感覚だけで声は変わる」と勘違いしてしまっているので、ミックスが習得できないのです。

なので言い換えれば、発声の基礎さえ習得できたらミックスボイスは必然と出せるということになります!ココがあなたの長年の問題解決のミソなのです!ぜひ最後までご覧ください♪


【ミックスボイスとは⁉︎その正体と真実】

画像1

まずはじめに、、あなたはミックスボイスとはなんなのか⁉︎を言葉で説明できるでしょうか⁉︎

ん〜。なんか混ざった声なんだよね・・・地声と裏声が・・・笑

おそらくこのように想像していませんか⁉︎   多くの人は得体の知れないよくわからない声を感覚で探しているので迷走してしまっているだけなんです。

ミックスボイスの正体とはコチラです。丸暗記してくださいね♪

ミックスボイス=整った呼吸で地声と裏声を響かせられる人が、それぞれの筋肉を一度に動かして発声した時に起こる「混合発声状態」


そう、つまるところ呼吸と地声と裏声という、シンプルで誰もが出せる声が安定した人でないと混合しない声。。。それがミックスボイスだということです。


【歌の上達が遅い人にありがちな5つのパターン】

画像2


①カラオケで好きな曲のサビを張り上げてしまっている。

②歌で息が切れたり、腹式呼吸がわからないままである。

③地声がうまく出せず、G4以下で喉がすでに絞まる。苦しい。

④じぶんでじぶんの声を聞いてみて、いい声なのかよくわからない。

⑤ミックスボイスを「声の方向や感覚だけで」探している状態


以下に1つでも当てはまった場合は、最近上達を実感できてない、もしくはスピード感がなく、ぶっちゃけ今伸び悩んでいたりすると思います・・・・

僕も低音素人のころはここの状態をグルグルしてしまい、カラオケで一喜一憂する日々を8年間も続けてしまいました・・・

なるほどなあ。。。ボイトレが難しく感じたのは、「上達の本質」を何も知らなかったからなのか・・


その通りです!なのできちんと上達のルートを通ってボイトレすれば、自動的にミックスボイスが手に入るということなんです。

僕のもとに来てくださる方にはまず腹式呼吸、チェストボイス、ヘッドボイスの出し方とフォームを徹底的に改造するのですが、この3つの誰でも出せる声を強化するだけで自ずと声区融合するんです。なので僕がスケール練習をレッスンで行うと、


僕「今までで一番最高音です!おめでとうございます!」

生徒様「ほんとですか!どこまで今いったんですか⁉︎」

僕「C3~HiDまでいきました!

生徒様「え・・・今、、HiDまでいったんですか⁉︎」


みたいな感じの会話が必ずおきます笑。そうなんです。つまるところ、

ミックスボイス化というのはなるべくしてなるものであり、気づかないうちになっているもの。

画像3


僕も最初の頃に感覚をつかんだ頃は、「ん。。。なんだ。。これか⁉︎」みたいな体感だったのですが、

思えばそれまでにずっと地声とヘッドボイス、ファルセットのバランスを徹底して鍛えていたのでミックスに自然と出会うことができたんです。

よく「ミックスだけでは歌がうまくならない」とか、ミックスボイスは人によって音域が違う・・・などと言われていますが、発声の理論上それはこの基礎をやる前に力づくで高音を引っ張っているからだと思います。

なのでまずは呼吸とチェストとヘッドの見直しをしてみる、声の張りや響はあるのかを見直してみる。これだけで意外と「ボロがあったな・・笑」という点に気づけるはずです!

ここまできたらあとはやるだけですね!声を改造していきましょう♪


【ミックスボイス化に必要なトレーニング4選】

画像4


①チェストボイスをG4までダンディに鳴らす(息漏れしない)

②ヘッドボイスが柔らかく響く声でHiFまで出せるようにする

③しっかりと腹式呼吸で①と②に腹圧をかけれる状態に

④①→②→①を可能にし、③でプレスしていく


ざっというとこのようなステップです!もちろん①を可能にするための練習、②を可能にするための練習など、細かく見ていけば他にももっとあるのですがココさえ抑えておけばあなたも髭男レベルのキーも原曲で歌えるようになるよ!という内容です。

もちろんあのレベルやプロの声質になるにはそれ相応の努力や継続も入りますが、確実に低音素人でもやることやればしっかり変わるよというお話でした。

僕自身もこの基礎トレーニングを毎日積んだおかげでミックスボイスが安定し、今ではプライベートでも声が出しやすくなったり声の通りが段違いになりました。

ミックスボイスがをしっかり身につけられれば人生変わります!ぜひ習得のための42Pの最速上達PDFを読んでみてください!


【ミックスボイスの習得方法をプレゼント】

画像5

ここまでご覧になっていただきありがとうございます。

僕が1900名以上に配信しているボイトレメルマガではミックスボイスを出すための8つのコツということで、ただの歌好きにでもできる最速上達PDFをプレゼントしています。

画像6


このような感じで図と文字を使いながら、

どんな意識で、どんな感覚で、どんな練習をすれば上手くなれるのか⁉︎

を42ページでまとめてあなたにプレゼントします。


「どうにもならない」くらい本気で歌が好きなあなたへ、、ここまで読んでくれたお礼です!ぜひ僕のお作りしたPDFを一度手にとって、試してみてください。

画像7


今はRVC1周年キャンペーンで無料配布中ですが、限定品なので残り9名で配布が終了します。
最速上達PDF→https://mail.os7.biz/add/7f6L


最後までお読みいただきありがとうございました!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?