見出し画像

【声帯閉鎖×声帯伸展‼】ミックスボイスはこれで解決

全国区のボイストレーナーイチです!
今日はミックスボイスと声帯閉鎖について、ひとまとめにして解決していきます!

「ミックスボイスがうまく出ないんよな...」

「声帯閉鎖しようとすると喉が絞まる...」

「声がキンキンしてしまう...」

「高音がとにかく出したい‼」

というあなたにピッタリの内容なので、ぜひ今回もなめ回すようにノウハウを吸収していってください♪


【声の仕組みとは】

画像3

まずはじめに押さえておきたいのは人間の発声の仕組みについてです。

ミックスボイスも「声」なので、人間の声の仕組みに沿って出さないとうまく出ないからです。

なのであなたが声を出している時、あなたの声帯では一体なにが起こってるのか?

そしてミックスボイス時の声帯閉鎖はどうなっているのか?

ここをまずは抑えてもらわないといけません。


図を見てもらってわかる通り、
発声の第一起源は「呼吸」です。

そして呼気が声帯をプルプルっと振動させ、その力で声帯が合わさり「原音」ができます。

あとはなんとなくイメージができますね、
声帯が振動してできた「原音」が喉口鼻で響き、「声」を生成するんです。

呼吸→声帯閉鎖(振動)→共鳴→声 って感じか!

まさにその通り!呼吸を原点に僕らの声は生まれているんです。

でもここでイメージしてほしいのですが、僕らは普段呼吸して声を出すとき、「今から出すぞっ!よし!いけっ!」なんてかんがえたりしますか?


しないですよね。無意識に呼吸し、声を出しているはずです。

ではなぜミックスボイスや高音に限って、声が苦しくなったり頭でごちゃごちゃしすぎるのでしょうか⁉︎


【ミックスボイスが難しい理由】

高音域時に必要な声帯の使い方をまだ覚えていないから。(知らないから)

実はこれだけなんです(笑)

えって思うかもしれないのでさらに深堀りしていきますが、ミックスボイスが出せる人の発声時の動きはこのような感じです。

画像1

呼吸→声帯閉鎖×声帯伸展→共鳴→ミックス

呼気の力も一定に入りつつ閉鎖と伸展がバランスよく行われ、ミックスボイスが鳴っている状態。


一方でミックスボイスがまだ出ない人の順番はこうです。

呼気→閉鎖→呼気→閉鎖伸展→声門開く

このように息の乱れで声を張っていくので閉鎖と伸展のバランスが崩れ、うまくミックスする前に高音が力んでしまうんです。。

これ俺のことだ、、

大丈夫です!僕もこのタイプでした。というか世の中の人の9割はこのタイプです笑

呼気と力みで高音を無理やり引っ張ってもG4#~HiAくらいが頭打ちになりますよね。でもそんな僕でも今では曲でHiC以上を使ったりしているので、誰でも音域をのばすことはできます!

次から解決策を見ていきますよ!

【閉鎖の強いミックスにするには】

画像2

①呼吸の乱れを取る(支え)
②裏声をまずは強いヘッドボイスにする
③鼻腔共鳴を使う


①呼吸の乱れを取る

まず1つめは呼吸の乱れを取るということです!
支えがない人のブレスというのは息を出しすぎてお腹がすぐにしぼんだり、肩に力が入ったり震えたりしてしまいます。

スマホ鏡をみて、肩に力が入ってないかチェック!

この呼吸状態ではミックスボイスどころかヘッドボイスも安定しないので、まずはしっかり息を細く、30~60秒吐けるようにしてください。

これで息が揺れたりハアハアしなければ支えが入ってきています。あとはこの支えを入れたまま声を出していけば、次のステップへ進めます!


②裏声→強いヘッドボイスへ

続いてあなたの裏声を強いヘッドボイスにしていきます。

ちなみに①をはしょって②だけやっても喉絞めやキンキン声になることが多いので注意してください。。。

①をしっかり使ったまま「ホー」で響きに慣れていき、今度は「アー」でヘッドボイスを出してみましょう!


③鼻腔共鳴を使う

ラストは鼻腔共鳴を使うです。ネイネイやナアナアといった鼻に入る子音を使ってあげれば、一時的に声門閉鎖が強くなるのでそれを利用して①と②を掛け算していきます。

具体的にはコチラの動画レッスンをご覧ください。必ずあなたにとって有意義な10分間になるはずです♪


【まとめ】

最後にまとめるとミックスボイスと声帯閉鎖の悩みは以下のような順番で解消していってください♪

①呼吸を改善し、支えを作る

②ヘッドボイスを①をベースに強くしていく

③ネイネイなどの鼻に入る子音を使い、強くしていく

ブログなのでざっとはなりますがこれができれば曲りなりにも声区融合に入れると思います。

画像6

僕のメソッドRemakeVoiceではこのように声区融合(あなたがミックスボイスを手にいれるまで)をステップ化しています。

こうすることで目の前のタスクをこなしていくだけで歌がみるみる上達し、出せる声の自由度も高まっていくのです。

『おお、なんかすごい。。ここまで具体的な人は初めてかも。。』

ありがとうございます笑 『目の前の人の音楽人生を充実したものに変える』ことが僕の使命なので、このようにノウハウも発信も包み隠さず行ってます。

もしよければ僕がお作りしたミックスボイス最速上達PDFというものを無料で配付中なので、よかったらあなたの上達に役立ててみてください!

画像4


画像5

このように目次、図解、説明と分けながら、初心者のあなたにもわかりやすく解説した電子書籍になります♪

受け取りはコチラ(無料キャンペーン中の電子書籍)

https://mail.os7.biz/add/7f6L


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?