見出し画像

スモックアレンジ〜女の子(半袖)〜

この記事は、お子様の入園グッズ製作を始める方や、ハンドメイド初心者の方に届くと嬉しい内容です。

実際に私が製作したものを通して、失敗も含め、少しでも参考にして頂けたらと思い、入園に必要なハンドメイドに関する記事を、ひとつのマガジンにまとめます。


今回は、女の子用の半袖スモックをハンドメイドする際のアレンジを記録しておきます。

【半袖スモックアレンジ】


今回は花柄で可愛らしいイメージで製作しました。

⚫︎ラッフル袖
今回の1番のポイントは、オリジナルのラッフル袖にパターンを修正した事。



⚫︎三つ巻きステッチで軽く

夏用なので、デザインに合わせて三つ巻き始末を活用しました。

袖に合わせて裾も三つ巻き

⚫︎衿ぐりはフリル風に

衿ぐりはあえてゴムを通す(バイアステープ)位置を下にして、フリルの様にしました。


三つ巻きのアタッチメントがあるので、少しコツを掴めば簡単に出来ます。
(カーブは慣れないと難しいですが、経験あるのみ。
私は過去にフラダンス衣装の製作で経験を積みました。)


⚫︎共布リボンポケット
ポケットは長袖スモックと同様オリジナルリボンポケット。
今回は無地の合う色が見つからず、リボン部分も共布で製作。

身頃に付けると花柄で見えませんね…
リボン部分の生地を裏使いしようとしたら、娘が嫌だと言うので、中心だけ裏使いにしてみました。


別布を使ったリボンポケットはもう1着の方で↓

【水色バージョンで涼しげに】


ピンク好きの娘ですが、人気の生地で在庫切れが続き、水色系でもう一点製作する事になりました。

女の子でも夏は涼しげなブルー系もありだと思いました。

そして、たまたま長男のスモックが水色系の残布が残っていたので、うまく活用できた点も結果オーライでした。

勿論、今回も、裏側にロックは使わず、ほつれゼロの縫代始末で製作しました。

今回は、小花柄で柄合わせも気にせず裁断&製作できたので、やはり総柄はおすすめです!

花柄は、種類もとても豊富なので、お好みの花柄が見つかると良いですね。


これからも
幼稚園に関するバンドメイドの
アレンジ法や注意点を
シェアしていくので、
興味のある方に少しでも
製作のアイディアの
お力になれたら嬉しいです。


※この記事の文章、画像は全て、無断転載をお断りいたします。
宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?