見出し画像

パリ夏季オリンピック7.27

オリンピック開会式終わって2日目。
熱戦のオリンピックですね。

柔道は1日で初戦から決勝までやるので、選手は間にしっかりと休養させないと大変ですね。
その柔道で日本人メダル第一号です。
女子48キロ級の角田夏実選手が金メダル。
オリンピック初出場ではありますが、最強と言われていたらしく、得意の寝技と巴投げ。
最も軽い級では20年前の谷亮子選手の金メダル振りですね。
男子は永山竜樹選手が銅メダルですが、準々決勝で納得のいかない判定で抗議しましたが覆らず敗者復活戦へ。
敗者復活戦で勝利し3位決定戦では準々決勝で不服の判定だったので、「絶対メダルを取ってやる」と意地で挑んで銅メダル獲得しました。
何が起こるか分からないオリンピックですが、「待て」と言われてもそのまま絞めるのを解かないのはどうなのかな…
あまりルール分かってないですが、済んだ事はしょうがないのでもう次に切り替えたんですね。

昨日も各競技が熱戦を繰り広げましたが、バレーボール男子とハンドボール男子が惜しかったですね。
バレーボール男子は、初戦は格上のドイツと対戦し、フルセットまで持ち込みましたが惜敗。
ハンドボール男子は初戦クロアチアで、過去オリンピックでは2度金メダル獲得とかなり強い。
途中から見たのですが、結構接戦でしたね。
途中まで日本が勝ってたが、相手の速攻が速い。
同点になり抜きつ抜かれつ接戦を繰り広げ、最後の1点が取れなかった。
切り替えて次も頑張って欲しいですね。

昨日の日本人メダル獲得選手
①角田 夏実 選手(柔道女子 48キロ級)金メダル
②永山 竜樹 選手(柔道男子 60キロ級)銅メダル

メダル獲得おめでとうございます。