探究していいものといけないもの。

人が嫌がることをしてはいけません。
人を殺してはいけません。
赤信号を渡ってはいけないんだよ。 

世界に、「人間がやってはいけないこと」など存在しないと、思っていないだろうか。

すべては時と場合によるのだ。そういう言葉のどれをとっても、世界中の全ての人間の有様をまざまざと理解した時、それを全ての人間に対して心から言うことは出来ないのだと。
思っていないだろうか。

もちろん、そう思っていた時期が、私にもあった。しかし今はひとつだけ、「やってはいけない」と思うことがある。
それは、現実性の探究である。

親の仕事とは、子供をその探究から遠ざけることかと、思います。
あと、溺死させないこととか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?