見出し画像

手帳とかノートの使い分け

あんまり参考になることは書いていないです。

基本的にほぼ日手帳を使っているのだが、仕事などの管理のためにジブン手帳を1年ぶりに使うことにした。

ほぼ日手帳は完全に日記になっているので、それ以外のノイズは別のところに書くようになっている。

別に意識してこの手帳はこう、このノートはこう、と決めたわけではないのだけど、愚痴と悩みしか書いてないロルバーンもあるし、ちょっとした目標を見つける自由帳もある。

バーチカルとかかっこいいもんじゃない。
魅せるようなものでもない。
ただの記録だと思っている。

でも17年分のほぼ日手帳は圧巻。
何しろ17年分の自分のその日の行動がわかる。
(サボっているときもあるけど)
デコったり、文字しかなかったり、そういう気分だったのねと思うし、未だに同じこと悩んでたりしてて笑えるし。

2015年は粘土でミニチュア作るのにハマっていた。字が細かい。
2016年は何やら小難しいことを考えていた。まだ字が細かい。
2017年は羽毛布団を干したらしい。ペンがブラックに変わっている。
2018年はFF14を始めたようだ。

ジブン手帳は2022のものしかないけど(しかも半年分)、大河ドラマの感想をみっちり書き込んでて読み直すと面白いし。

個人的には、あんまり分冊化しないほうがいいと思う。
日記帳、仕事のタスク管理用、愚痴ノート、大体これくらいで充分。
下手すると仕事のタスク管理がいらなかったりする。

力抜いて、だらっとしてるから17年も付き合えてるのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?