見出し画像

2024年7月 弐寺月記 (不調/珍ビ対策)

はじめに

6月末までかなり調子がよくて、プレイするたびにランプやBPが更新できていた。しかし体調不良、目の不調、関節痛、指先の怪我、処理落ち対策などで明らかに調子がおかしくなった。いわゆる珍ビ状態。ほぼ1ヶ月右往左往したがようやく戻ってきたので、今後のためにメモを残しておこうと思う。

きっかけ

era(nostalmix) SPA ☆9のエクハ狙いで低速ギアチェン→高速皿チョンでやっていたんだけど、この曲って加速時の隙間がほぼなくて皿チョンの量が安定しない。そのため白数字もバラバラになる。焦って後半の螺旋で落ちてはリトライを繰り返してるうちに目線と判定が迷子になった。

結局エクハはついたけど、その日は全然見えない押せないで、「あー、これがいわゆる珍ビというやつかー」ぐらいの気持ちで終了した。

翌日は指先を切ったこともあり3日間ほど触らなかった。後日プレイするもなんだか見えないし押せない。きっと体調不良だろうと軽めで切り上げた。

違和感

次の日もまたその次の日もおかしい。最初は単なる不調だろうと思っていたが、さすがにこれは何か違うのでは?と感じるようになった。

☆11ぐらいまでなら普通に押せるのに、コンフォート帯の☆12の地力D-E帯になると明らかに押し負けてる。さては処理落ちでズレてるな?と再起動したりGPU設定を見直すも改善せず。Infで判定調整をするけどFast/Slow同数ぐらいであわせると今までみたことのないような設定になってしまう。

不安と気付き

Infを初めて丸4年。今まで成長が停滞したことはあったけど、ここまでバランスが崩れてしまったことはなかったと思う。

見えないし押せない。Slowまみれになる。あれ、緑/白数字ってこれでいいんだっけ。そもそもどうやって打鍵してたっけ。コントローラの位置はここだったよな。フォームは?あれ、何か打鍵にすげえ力入ってる。えっ、目線ってどうなってたっけ。うわ、なんもわからん。怖…。

もうどうやってプレイしていいかわからない状態。今の自分に自信が持てず疑心暗鬼になってしまった。不安は非常に大きかったが、自分の状態がおかしくなっていることに気づけたのは収穫だった。

対策

まずは自分のフォームを思い出そうとした。打鍵の体勢はやや前傾で、肩甲骨は開いてたよな。目線はGREATの上あたりを睨んでーという感じに試行錯誤。本当は調子の良いときを思い出せるようにしとくのがいいんだろうけど、残念ながらそれはできなかった。

意識してやったことはこんな感じ。

  • CPU/GPUの設定を頻繁にいじらない

  • 緑数字、白数字の洗い直し

  • 目線の固定位置の再確認

  • リラックスして打鍵できる体勢を探す

  • 低難度帯からじっくりプレイする

どれが正解とかはないんだけど、焦って特攻したり嫌になってプレイしなくなるのはよくないなと思った。なので普段はやらない☆7のエクハ埋めをしたり、以前触ったきりの単発曲でスコアを狙ったりと、いつも以上にウォーミングアップして、その日の終わりはきっちり特攻するようにした。

そんなことを1週間ほどすると地力もだいぶ戻ってきた。とりあえず安心。

すべての元凶
不調中に粘着してより不調になった
これは出来すぎだけどうれしい

おわりに

まだ完全とはいえないけど、とりあえず一時期よりは変な力が入らなくなったし、特攻レベルの曲もある程度プレイできるようになった(クリアできるとはいっていない)。

今月は地力的には停滞はしてたけど、次同じようなことが起こっても慌てず対策できそうなので、これはこれで収穫だと思う。まあよかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?