見出し画像

【日記】ガチャノーラ

・自意識


サブ垢でツイートする時に見られることを意識してしまうのですが!!!!


これ本当に良くないと思う。
サブ垢なんだから何も考えずにツイートするのが吉(おみくじ)だと思うんですけど、やっぱ癖で受け手のことばっか意識しちゃうんですよね。

だから好き勝手できる記事と日記は本当に楽しすぎる!マジで何しても良いもん。
この娯楽、国によってはサッカー超えてるって

・気取り

サブ垢なんだから勝手にツイートしてろよ!うだうだ言ってんな!と怒り狂っている読者の皆さん(これが"おこりくるっている"だったら可愛いですよね)、少し落ち着いてください。

普段のことを適当にツイートしてると僕って暗い話の比率が高くなっちゃうんですよね、それは僕も面白くないと思うし、あんまり得する人もいないし、得する人がいたらおめでとう。

そんな感じだから一時期ケーキとか紅茶のツイートをたくさんしていたんですが、それはそれでお嬢様気取りのカスーン("カスのカーテン"の略称)かと思われてしまうという難点を抱えていました。

サブ垢でツイートするのって本当に難しい!(大事なことではないので1回しか言わない)

なんか難しく考えすぎかもね〜


🧜‍♂️「りろさん、難しく考えすぎっすよ」


え!?!?誰!?!?


🧜‍♂️「引き戸の大使です」


なんだ引き戸の大使かよ〜 引き戸の大使っぽい見た目だったから引き戸の大使かと思ったけど引き戸の大使なのかよ〜 引き戸の大使来るなら引き戸の大使来るって引き戸の大使wikiに書き込んでおけよ〜



あー、引き戸の大使になりてぇ(引き戸だ〜い好き)


・ソシャゲに指定します

僕、フルーツグラノーラがすごい好きでほぼ毎日のように食べてるんですけど、最近気がついたことがあるんですよね。

グラノーラとソシャゲって全く同じ

ちょっと待ってください、僕の話を聞いてください。こいつは間違えなくソシャゲです。

まずフルーツグラノーラを食べたことない人のためにどういったものなのか説明すると、穀物から作られたシリアルに数種類のドライフルーツが入っていて、牛乳をかけて朝食やおやつに食べるというものなのですが、問題はこのドライフルーツ部分にあります。


まず前提として、シリアルよりドライフルーツの方が確実に美味しいんですよね。なので僕らグラノラーはシリアル部分も楽しみつつ、適度に混ざったドライフルーツから喜びを得るわけです。

しかしこのドライフルーツは不均一に入っているため、めちゃくちゃフルーツがある1食と全くないハズレの1食が生じることになります。

つまりグラノーラを食べるということは1食分のフルーツガチャを引くというのと同義であり、課金(グラノーラの購入)によってガチャを引いている以上、これはソシャゲと認めざるを得ません!

しかし、皆さんにはこんな反論があることだと思われます。

いや、グラノーラ買った時点で全てのフルーツ食べられるから買い切りゲームだろ!
つまりグラノーラはドラクエだろうが!!!

これに関してはおっしゃる通りですが、少し考え方を変えましょう。


突然ですが、高額の課金をしたことありますでしょうか?

好きなキャラの排出確率が上がっているから、ぶっ壊れのキャラが登場したから、など理由は様々ですが周りに言えない額の課金をしたことのある人も少なくはないと思います。

また実際に自分ではやったことないという方でも、YouTuberが大量にガチャを回す動画であれば見たことがある人も多いと思います。

ではなぜ彼らは大量にガチャを回すのか?

それは当たるまで回せば当たるから、です。

ネットではよく言われている理屈で、これを体現した"天井"といったシステムが存在してるゲームも多く、広く浸透している考えだと思います。


さて、これがグラノーラとどう関わるのか。

先ほど「グラノーラを買った時点で全てのフルーツを食べられる」と言いましたが、これはグラノーラを天井しているということではないでしょうか?

なぜかと言うとドライフルーツを食べたいなら、ドライフルーツを買えば良いからです。

なのにわざわざグラノーラを買ってきてフルーツガチャを引き、フルーツの量が少ないので天井する。これはもう完全にソシャゲです。完全に

さらにグラノーラには購入者を廃課金プレイヤーに仕立て上げるシステムが備わっています。

それはフルーツが下に溜まる、ということです。

シリアルに対してフルーツは重く密度があるため、振動などによってどんどん下に溜まっていくんですよね。

そのため必然的に上の方にはフルーツがあまりないのですが、つまり1回目のフルーツガチャは大体外れる、ということになります。

故に我々は「最初こそ外してしまったけどフルーツが当たるまで食べれば必ず当たる!」と思わされてしまうのです。
もうこれをソシャゲと言わずして何と言うのか!

さらに最後の方にはフルーツが多く残っているため非常に美味しく、また買おうと思うこと間違いなし。
こうして課金のループが生まれると言うことですね、本当に凄い仕組みになってるなぁ……


というわけで、皆さんも明日からグラノーラをソシャゲの一種として見なしてみてはいかがでしょうか!
「モンストやってる?」と聞かれたら「グラノーラならやってるよ」と答えて良い、そんな世界がもう目の前に来ています!!
乗り遅れるのは勿体無い!!!!!!!


以上詭弁でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?