見出し画像

【海外移住準備】荷物をどう送るか問題

教育移住する人の引越し事情


駐在ではない海外移住の我が家の
引越しの荷物事情について。



駐在員の場合は、
引越し費用も全て会社持ち。
駐在経験者の友人に聞いたところ
「うちは100箱送ったよ」

と言われました。
(ダイニングテーブルとかも
 全部送ったらしい…驚)


そもそも荷物をどう送るか

はじめに考えたのは、
いわゆる海外引っ越し業者でした。


渡航予定の半年前くらいに
業者へ連絡を開始。



が…かるーく100万を超える見積もりを
出されただけでなく


タイの場合「海外引っ越し」にするには
就労ビザがないとダメなようで
我が家はそもそもダメでした。

郵便局から船便と航空便で送った


ということで我が家は、
普通に郵便局に持ちこみ
(集荷にはきてもらったけど)
航空便と船便で送りました。


都内の2LDK(めちゃ狭いけど)に
住んでいた我が家。もうあれもこれも
ぜーーーんぶ捨てて、
10箱に収めました、笑


とはいえ
渡航前にはバンコクで住む家が
決まっていなかったので、
バンコクにいる知り合いの家に
荷物を送らせてもらいました。


ちなみに綺麗な段ボールだったけど
(下の2つはわざわざ購入した段ボール)
まぁ、開けられてボロボロになって届いたよ笑


タイの関税ルールを知らずに
必要なものを送ったのですが…


最終的にちょっと痛い目を見ました。。
詳しくはこちらのnoteで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?