見出し画像

最近読んだ本について

こんにちは。ボンベイボンボンです。
今日から新学期ですね。
息子は今日もお家で過ごすと言って、学校へは行けませんでした。
でも、大丈夫!
想定済みだったから、
「そっかー!行きたくないかぁ!了解!」で終われた!!!!
頑張った!

ギフテッド関連書籍はある程度読み終わったので、子供との関わり方が苦手な私がこれから先、どう関わって行くのがいいのか知りたくて、
「子供の気持ちがわかる本 6〜11歳」を読んでみましたが私にはとてもよかったです。

https://amzn.asia/d/9RtOrfF

息子と私のすれ違いの色々が見えたように思えます。
見守る、信じる、をどうしていけばいいのかわからなかったけれど、対話することができないと何も始まらないので、信頼を取り戻すところから始めたいと思います。
安心できる場所があるから外で過ごせると思ってもらえるように。

心配してたけど、色々な人と話をして行く中で、学校の先生も試行錯誤してくれていて、いろんなことを取り入れようとしてくれている。変わっていこうとしてくれているのに親の私が変わらないで他人任せはどうなのよと思うし、息子はまだ2年生。
まだまだ学校に行けなかったとしてもどうにでもなる。
難しいと思いますが、ドーンと構えて、「行きたくないの?そっか!あはは!」とどうってことないって感じでいてみては?と言ってくれるカウンセラーさんや学校の先生がいて、周りの人が息子のことを「息子君なら大丈夫」と言ってくれているのは心強い。
あとは私の覚悟なんだろうと。

この本を読んで、私が私のことを全くわかっていないなと感じたので、ことあるごとに読みか返したい本だと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?