見出し画像

おはようございます。ボンベイボンボンです。

息子が学校に行けなくなって(行かなくなって)もう少ししたら1年になるのか・・・と思うと、いろいろな感情が生まれてくる。
何もできないまま毎日が過ぎていく。親としてどうすべきなのか毎日悩ましい。
正直、ウィスク検査の結果から色々な可能性が見えたのは確かだけど、私の中で受け入れる覚悟がまだできていないのだと思う。
息子に対し、知らず知らずに求めてしまっているみんながやっている事を一緒にして欲しいと願ってしまう。いつの日かまた、学校に行くのではないかと期待してしまう。きっと今だけ。そう思っていて決断できずにいる事もある。私が、私の中の息子を手放し、今、目の前にいる息子を受け入れ、現状を受け入れる事で変わる事がたくさんあるのだろう。
いつ、私は受け入れられるのだろう。

不登校の親の集まりに参加しようと思いながらもなかなか参加できずにいるが、スクールカウンセラー(以下SC)さんのところに行く事で出会った同じ学校のなんらかの理由で学校に行く事ができていない子を持つお母さん数名と繋がって、話をする機会などもあり、私は全く受け入れられていないなぁと感じた。
行かないのであれば何をしてあげられるのか・・・
今の仕事は続けるのが難しくなってきたので、他の仕事ができるように準備を進めようとしている。向き合うとはなんなのか。

話は変わるが、たまたま開いたYouTubeでホリエモンさんのホリエモンランドの動画が右側のおすすめ?にあがってきていて、
「【最近、分かったんだけど】メンタルが弱い人は●●が弱い」という見出しが目に入り、なんだろう?って思って見て見たら、メンタルが弱い人は身体が弱い、体力がないという内容でした。
なるほど!と思いました。
私は小さい時、かなり体力のある方でした。風邪をひいてもお腹が空くのでご飯はもりもり食べられたのですぐに回復するのでちょっと体調が悪くてもすぐ治ると思っていて、落ち込むことってほとんどなくて、気持ちも強かった。ある時、不整脈が見つかって運動を制限されて、少し変わりました。
その後、ある作品に出会って、死んでもいいからやりたいことやりたいと思って動き出したら、体力がついてきて、周りからボジティブだね!と言われるぐらい前向き?になっていました。自分が前向きな時って、全然自分の事そうだと思っていないので今考えるとなんであの時あんな事できていたんだろう?って事がたくさんあります(笑)
でも、出産して色々と変わりました。元々、不整脈の事もあり出産できないかもと言われていたので、子供が無事に生まれ私も元気なのはとても幸せな事のはずだったのですが、私の身体はガタガタに・・・体力も落ち、体調は変わり、ネガティブな気持ちが多く現れるようになりました。
その経験もあってか、ホリエモンさんがYouTubeで話されていた内容にかなり納得してしまい、その後、ホリエモンさんのYouTube動画をザッピング(笑)
体力をつけることの大切さを感じました。

何が言いたいのかというと、不登校の親になると今まで出社していた会社に行けなくなり、家で過ごす時間が増え、通勤で歩いていたその時間もなくなり、体力ってなくなりませんか???
私は運動不足とストレスによる暴飲暴食で太りました。
だめだ!!これは負のスパイラルに入っている!!!そう思うのですが抜け出せません(笑)
でも!!体力がないことがその1つの要因になっているのであれば、一旦、いろんなことは置いておいて、体力をつける!これをやってみてもいいのかと、ホリエモンは私に気づかせてくれたのです!!!(笑)
というわけで、ボンベイボンボン、体力つけるために運動と、食事の管理、頑張ろうと思います。無理はしません。できることからやらないといけないので。でも少しは負荷をかけます。少しずつ。
体力があった頃の気持ちの強さを知っているからこそ、気持ちが弱っている要因の1つが体力のなさなのであれば、こんなにも簡単解決方法はないと思うのです。自分で実験したいと思います。

ホリエモンさんのYouTube動画↓に貼っておきますね。こんなに優しくお話しする方だったんだなって思ってびっくりしました(←失礼😅)。
手のひら返しのお話しちょっとわかります。私は昔、痩せた時の周囲の手のひら返しが面白くて、ホリエモンさんみたいに「いい手のひら返し」までは思えませんでしたが、「本当にあるんだぁ〜!面白い!」って感覚でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?