見出し画像

BACK HERE

自分の記憶の中で好きになった音楽や芸能人は一体何か、誰かを思い出してみた。全然順番は分からないが、知ったときを思い出せるだけ思い出してみる。(知った後好きになったものとよく聞くものをあげていく)

小学生 
・ゆず ・関ジャニ∞ ・嵐 ・Kis-My-Ft2 ・ももクロ ・NON STYLE ・新垣結衣 ・ダウンタウン

中学生
 ・BLUE ENCOUNT ・THE ORAL CIGARETTES ・THREE LIGHTS DOWN KINGS ・SPYAIR ・OKAMOTO'S  ・サンドウィッチマン ・ハチ

高校生
 ・V6 ・Coming Century ・20th Century ・岡田准一・King Gnu ・hide ・X JAPAN ・04 Limited Sazabys ・夕闇に誘いし漆黒の天使達 ・米津玄師

大学生
 ・LUNA SEA ・Tourbillon・河村隆一 ・INORAN ・Avicii 


今思い出せるのはこれぐらいである。


上には載せていないが、記憶に強く残っている曲が1つある。それはこのタイトルでもあるBBMak の2000年(私の産まれる前)に発売された「Sooner or Later」というアルバムに収録されている「BACK HERE」という曲である。なぜその曲なのかと言われると高校2年生に溯る。

高校生の時に私は演劇部に入部していた。その時にやった劇の1番最後に流したのがこの「BACK HERE」だったのだ。今でもどこら辺でフェードインして1番大きくしてフェードアウトするかをなんとなくだが覚えている。その時自分がやったのは「七人の部長」という劇である。ちなみに私はいちばん元気ななぎなた部部長をした。なかなか暴れた記憶がある😝
  ちなみに内容は部活動予算会議を行う女子校を舞台にしたドタバタコメディである。私は少し変えて共学という設定でやったが...
 コメディではあるが最後に少ししんみりするようなお話である。人って難しいねってこの劇をやって思った。
その劇でこのBACK HEREを流したのである。よければ1度聞いてみて欲しい。アコースティックギターから始まる曲である。
London Verと普通のMVVerがある。

通常

↑London version

この曲は君を失った悲しみの歌である。歌詞の翻訳を載せている方がいるので気が向いたらネットで検索して見てほしい。


ふと立ち止まって考えることがよくある。それは結構たわいもない事だったり、精神的にきている時に考えたり、自分が何のために生きているかとか、自分が何かできることはないのかなど...色々なことを考える。考えたところでどうしようもないのだが、それでも考えてしまう。そういう時に自分は1人きり、ひとりぼっちなんだと考える。どんな関係でも人と人とは永遠ではないんだなんて考えたりもする。そう割り切ってはいても昔の人のことを考えて懐かしくなることも、悲しくなることもある。
それでも今自分の身近にいて顔を合わせることができる人と、すぐに顔を合わせることはできないがインターネットというもので繋がっている人たちもいる。どちらの人も大切にしていきたいと思う。楽観的に見られるかもしれないが何かあったらみんながいるという気持ちは結構気が楽になる。現実世界でどうしようもなく辛かったらインターネットのみんなに助けを求めるのもありだなぁと思う。


つまるところ何が言いたいかと言うと、行き詰まってしまった時は自分の思い出を振り返ったり、みんなのことをふと思い出して考えて立ち戻ってみるのもいいかもしれない。そう、BACK HEREである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?