見出し画像

美しいは癒し

人間は容姿ではないと言う人がいる。外見より心の美しさが大切だと言う人がいる。しかし、容姿が美しいという事はそれだけで尊いと僕は思う。

「美しい。」それだけで人は癒される。美しいは人間にとって最大の癒しなのではないだろうか。

赤ちゃんを見ると癒されるのは、そこに人間の生命の美しさを見るからであると思うし、美術に親しむ事で癒されるのは、そこに感情の美しさが滲みでるからであると思うし、容姿端麗な人を見て癒されるのは、そこに本能を刺激する美しさがあるからであると思う。

美しい人は、ただそこに居るだけで人を癒し、生きる活力を与える。そんな力を持っている。故にそこに存在しているという事が既に尊い。

しかし、全ての人が容姿端麗というわけにはいかない。もちろん容姿端麗である事はそれだけで美しいのであるけど、容姿端麗でなくても、美しくある事はできる。美しくあろうとする事で美しくなれると思う。

そしてその努力こそが最も尊い。容姿端麗で無くても容姿端麗な人より美しい人はいる。そこには試行錯誤と絶え間ぬ努力よって辿りついた美しさがある。それこそが美しいという事の本質であると僕は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?