次世代web2

【連載】グルメサイトにはもう頼らない!次世代WEB集客方法(3/4)これから始める!動画マーケティング

【飲食店は動画で探す?】YouTubu(ユーチューブ)を使った動画マーケティングを始めよう!

早いもので…連載記事も3回目となりました。
次世代webマーケティングの手法を紹介する本コーナー、過去作品をご覧になられていない方はぜひ目を通してみてください。

【連載】グルメサイトにはもう頼らない!次世代WEB集客2.0(2/4)

【連載】 グルメサイトにはもう頼らない!次世代WEB集客方法(1/4)

さて今回の紹介するのは「動画集客」に関してです。今注目されているwebマーケティングですが、徐々に飲食業界でも取り入れ始める企業も増えてきています。

我が家で子供達が延々と見続けているYouTube。
5歳の長男がヒカキン氏を知っていることには驚きました。

今やテレビに出演するほど有名人!
そんな影響力のある方に自分たちの店舗を取り上げられたらどれぐらい効果があるでしょうか?

TVなどは情報が常に流れている状態ですが、YouTubeならコンテンツが蓄積されます。

・見たいと思ったときに見れる。
・自分の関心のあるものだけが見れる。

それがYouTubeの魅力ですよね。
YouTubeに取りつかれている長男の横で静かに記事を書きます。

それでは動画マーケティングをアップデートしていきましょう。

【飲食店の動画マーケティング:はじめに】地域×業態で検索しよう!

誰もが見る動画サイトに飲食店を掲載しようと思った方いらっしゃいますか?

実は今飲食店を動画で検索する方
…増えてきています。

試しにYouTubeで「地域×業態」検索してみてください。
かなりの動画が出てきます。

飲食店で動画が掲載できるのはYouTubeだけではありません。インスタグラムやオウンドメディアなど様々な場所で動画は掲載できます。

【飲食店の動画マーケティング:その1】飲食店は動画サイトで検索されるようになる!

冒頭でも紹介しましたが、今の時代YouTubeで飲食店を探す人が増えています。

ちなみに「新宿×焼肉」で検索した結果がこちら(2019年7月)

いろいろな飲食店が自店のメディアとして動画を活用しています。

一覧で出てくる動画は全てユーチューバーのものです。

インフルエンサーでも紹介しましたが、ユーチューバーにもジャンル特化型のメディアを配信している方が多く、焼肉・ラーメンなどは特に注目の業態です。


例えば…

はいじぃ迷作劇場さん
タナちゃんねる【ソロキャンプ&アウトドア】さん
焼肉女子。さん

など食べ放題で大食いのユーチューバーが来店するのは最近ではよくある話。店舗が取り上げられれば、それだけで紹介になります。

そんな当たり前のように見られているYouTube。
当然「お店探しに使うユーザー」が存在してもおかしくありません。

動画は写真や文字に比べると情報量が比較にならないほど多く、
文字や写真で入る情報に比べてかなり頭に残ります。

ユーチューバーは自分でお店を選ぶケースもあると思いますが、ある程度のチャンネル登録数があれば依頼を受けて紹介している可能性も高いです。


マーケティング意識の高い企業や店舗はすでに動画マーケティングを取り入れています。

早く始めなければあっという間にシェアを奪われていしまうからです。現時点で「新宿 焼肉」焼肉で上位に持ってくるのは非常に厳しいでしょう。


【飲食店の動画マーケティング:その2】動画ありのコンテンツとなしのコンテンツ…SEO対策においての違い。

YouTube動画を自社メディアに掲載すればSEOにも効果的です。10年以上前から動画ありのコンテンツはSEOに有利だと言われてきました。

確かに特定ワードではwebサイトよりも動画が上位に表示されることがあります。

この傾向が今後如実に表れてくるでしょう。

なぜか…

それは5G(次世代移動通信)回線が始まろうとしているからです。

5Gはまさに夢の通信速度を持った回線です。5Gの通信速度は4Gのおよそ100倍にあたる、約20Gbps(20,000Mbps)の通信速度を持つと言われています。

これにより4K/8Kの映像も送れるようになり、スマートフォンでの動画普及がさらに広まります。

通信速度や通信料を気にせず、当たり前のように動画を楽しめる世界がそこまで来ているのです。

5G開始の時期は2020年(の予定?)

この年はオリンピックという一大イベントに伴い、大きな改革と技術革新が行われようとしているのです。

5Gが普及した世の中を想像してみてください。

スムーズなデータ通信が可能になれば、スマホからの注文も可能になり、自分の料理が作られているところがリアルタイムで配信されるかもしれません。

5Gは4K/8Kサイズの高精細なものを扱うことができます。サービスマンが直接接客しなくても、スマホで注文が完了してしまうかもしれません。

まさかー

とお思いでしょうが、5Gの普及によって飲食2.0は初めてスタートするのです。

必ず誰も想像できなかった世界が来ます。


【飲食店の動画マーケティング:その3】オウンドメディアとしてのyoutube

ここから先は

1,779字
店頭・店内に! ご購入者の中から抽選で月間リライト8月号ポスターを10名様にプレゼント! 「月刊リライト」では毎週1記事づつ更新されます。 1か月ごとに新しいマガジンを出版いたしますので定期購読ではありません。 記事を継続的にお読みになる場合は毎月お買い求めください。

月刊リライトでは日々移り変わるトレンドを追いながら、飲食店で使えるWEBマーケティング手法を紹介するWEB雑誌です。飲食店コンサルタントの…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?