見出し画像

パーラー第一回目はグリーンジャーニー「朝のおはなし会」

第一回目のパーラーが決定しました!

グリーンジャーニー」は「30年後の環境をかんがえる」というテーマで、どんな未来を子どもたちに渡したいのかを考えながら、温暖化や生物多様性の対策活動、畑や田んぼで自然体験をしています。
 (Instagramアカウント:@greenjourney2020)

画像6


大人になっても学びたい!
むしろ大人になってから学ぶことで世界が広がった!
そんな大人のための朝のおはなし会です。


ファシリテーター(進行役)のおはなしをきっかけに、みんなでお話ししながら深めていきます。
自分が思ってること、他の人も思ってるかもしれない。
考えたこともなかったアイデアに出会えるかもしれない。


この日集まった人たちから生まれる一期一会の会話を、コーヒーや薬膳茶と共に楽しんでいただけたらと思います☕️


子どもができてから世界が広がったというアクティブなママやパパもぜひご参加お待ちしています。


【日時】 12/10(金) 10:00〜11:00
【参加費】 1000円+ワンドリンクオーダー
【定員】5名
【場所】鶴舞・Mond(モーント)



「ママ、アフリカに行く」 
ファシリテーター(進行役) : 空木マイカ

画像1


ママになって初めてアフリカに行ったのは3年前のちょうど12月。
タンザニアで見た分娩台や育児のこと、ママから見たアフリカのお話。

画像2


【ご予約・お問い合わせ】
Mond店頭・DM・電話などで受け付けています。
052-750-5188
relierami@gmail.com



グリーンジャーニー「朝のおはなし会」は定期的に開催を予定しています。
1・2・3月のおはなし会のテーマはこちら↓


1/14(金) 「使い捨てない暮らし〜脱プラへの第一歩〜」
ファシリテーター(進行役):yossy

画像3


身の回りに溢れているプラスチック。
プラスチックごみ問題は、海や陸だけではなくて、私たちの健康にとても大きく関わっています。
脱プラへの第一歩。まずは使い捨てプラスチックを見直してみましょう。




2/ 10(木) 「畑の子どもたち」
ファシリテーター(進行役) : 空木マイカ

画像4


月に一度自然農でやっているグリーンジャーニー畑部。
そこではできるだけ大人は口を出さずに子どもたちが考えて動くことを大事にしています。
畑での子どもたちのエピソードから大人が気をつけたい声かけについて考えていきます。



3/10(木) 「エシカルな子育て〜おむつにたよりすぎない暮らしで見える世界〜」
ファシリテーター(進行役):yossy

布おむつやおむつなし育児。
いつもの紙おむつにプラスして、排泄の選択肢を増やすことは、地球にも子供にも優しいエシカルな選択です。
ゴミを減らし、災害対策にもなるだけでなく、育児が楽しく豊かになる、そんな方法をお伝えします。



パーラーMondについて

名称未設定のアートワーク 6


パーラーとは談話室という意味で、ワークショップ(教室)のように、講師が一方的に教えるスタイルではなく、交流意見交換を主体にしています。


これからの時代、人と意見交換をすること、良いと思ったことを取り入れて、自分なりに行動してみることがとても大切だと考えていて、日常生活をアップデートできるような場を作りたいと思い、今回の企画が始まりました。


お問い合わせやご不明点はこちらからどうぞ
relierami@gmail.com




Mond(モーント)
自家焙煎コーヒーとバタートースト 

https://mond.nagoya/

名古屋市中区千代田3-6-19
地下鉄・JR「鶴舞」駅から徒歩約5分

【Open】 10〜18時(ラストオーダー17:30)
【Close】 毎週水曜日、第1・第3木曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?