見出し画像

【全文無料】シティS1 2位 トドロクツキex

こんにちは、レリーフと申します。
先日開催されたシティリーグで2位になったトドロクツキについて所感を述べていこうかと思います。

2位如きで書くなという方がいるかもしれません。私も若干そう思います。しかし、言語化することが大切とどこかの誰かが言っておきました。有料記事ではないですし、見逃してください。

後、私は個人事業主というやつです。つまりNoteを書くと……これ以上は黙っておきましょう。賢い人ならわかるはずです。

それでは本題に入ります。

トドロクツキを選んだ理由

こちらシンプルに「難易度が優しい」からです。細かいプレイはありますが、トドロクツキというデッキは環境デッキの中でも回しやすい部類です。今回私は、それほど練習する時間を確保できず、環境デッキへの理解も浅い状態だったので、トドロクツキを選択しました。

好き好んで使用していたデッキだったので、問題なく回せるだろうという自身もありました。結果、2位になれたのは運も味方したとは思います。

デッキリスト

トドロクツキ

気になるであろう箇所のみを抜粋して解説します。

トドロクツキex-トドロクツキ:3-3

3枚ずつの採用は比較的珍しいのではないでしょうか。まずexの方ですが、4枚だとスタートする恐れが高いです。3エネ必要なこのポケモンを1ターンで起動させるためにはダークパッチが欠かせません。

そのため、なるべくスタートしなくても済むように枚数は減らしたかったです。しかし、2枚だとアグロ対面に殴り合いで勝ちづらくなります。折衷案として 3枚にしました。

逆に子ツキの方はスタートしても殴りやすい上に、サイドが1枚しか取られません。非エクだけの盤面を構築しやすい点も評価して、3枚の採用としました。これ以上種ポケモンを減らすと、マリガンによる敗北の可能性が上がるとも感じています。

モルペコ

モモワロウexの2枚目をモルペコに変更しました。理由は明確で、モモワロウexでスタートすると苦しい対面が多いからです。具体的にはリザードンやドラパルトなどはモモワロウを出さずに盤面を作っていきたいです。

また、当日は先手を取ることを意識していました。手張り2回で殴り出せるこのポケモンは実質的に逃げゼロの子ツキのような運用ができます。ヒトカゲやドラメシヤを倒しながらツキexにエネを移せる点も評価して1枚採用としました。

覚えておいて欲しいのがモモワロウexの特性でツキexを前に出して狂い抉るを使うと、HPが20しか残らないところです。ミライドンやタケルライコ対面は、イキリンコexの気合いを入れるでツキexを倒しながらエネ加速をされてしまいます。

そのまま負けに直結しかねないため、リスクを分散するためにモルペコを入れたというのも理由の1つです。モモワロウexの不足によるデメリットはほとんど感じず、入れて正解だったと思っています。

ボールの枚数

多くのリストではネスト4、ハイボ4(もしくはどっちかが3枚)が主流だと思います。しかし、ハイボは手札コストがネックになりやすいため、シューズや子ツキに枠を譲りました。

ボールがないことによる事故もありますが、当日はほとんど問題なく回ってくれました。むしろ後半腐りやすいハイボより、他のカードを優先して良かったと思っています。

改造ハンマー

ミストエネルギーに対するメタカードです。リザードンはミストエネルギーを張った状態で殴られると目も当てられなくなるので、1枚採用しました。当日はルギアのミストエネを剥がして勝利に貢献してくれたので良かったです。

アンフェアスタンプ

プライムキャッチャーとの選択になると思います。個人的に今回のシティでアンフェアスタンプによる旨みはほとんど感じませんでした。しかし、グッズで5枚ドローできるという事象は強いと思っています。

それだけでも入れる価値があると感じているので、エーススペックを変える気にはありません。相手の動きを阻害するより、自分の動きを通すために使うという感じでしょうか。わんちゃんアグロ対面は事故も期待しています。

当日のマッチアップ

上記ツイートを参考にしてください。具体的な試合内容については覚えていませんが、ルギア対面は相手の事故も勝利にかなり影響しています。決勝はこちらも相手もグダグダな展開で、プレミもありました。それさえなければ……というプレミだったので悔いは残っていますが、まあ仕方ないです。

連戦による疲れをどう克服するかが大切だと感じています。場慣れというやつですかね。今シーズン最初のシティだったので、異様に疲れました。決勝は半分くらい感覚でプレイしていたと思います。そりゃ勝てんて。

長期戦で集中力が続かないのは自分の欠点。見直して次に繋げたいと思います。優勝された方、本当におめでとうございます。

各対面のマッチをかけるような成績ではないので、割愛します。何かありましたらTwitterのDMに連絡をしてください。当日のマッチを含めてお話しいたします。

以上です。ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?