見出し画像

ハイヤーさんのアメとムチがすごい

前回書いたこの記事。

この後、自ら落ち込みに行った。
その時の自分会議のことを。。


ここから出てくる登場人物は

・ハイヤーさん・・・ハイヤーセルフさんの私
・人間の私



自分会議ルーム(内観)に入るなり、
すぐさまでかめの声で喋りはじめるハイヤーさん。
-----


✨ハイヤーさん
「ちょっと前から堕ちてたやんね?
 2月26日くらいからちょっとおかしかったやん?
 なんかすぐイライラしてたし、
 人から言われたことが❝ 否定されている ❞ってやたら反発して…
 心に余裕、無かったやんね?」



🌱人間の私「………(図星すぎる)」



‐‐‐‐‐
ハイヤーさんは常に一緒にいるからさ、
もうさ、事実しか言わないのよ。。

ほんとに26日くらいからすぐイライラしてて周りにもめちゃくちゃ当たり散らしてた。
これはほんと当たり散らしてしまった人に申し訳ない。
-----

✨ハイヤーさん
「だから、そろそろ止まれよー、休めよーって。
 結構ぎりぎりやでーって何回も言うたやん?
 それを知らんぷりして動き続けたやんね。
 無視したやんね?言うたのに。」



-----
私が大好きな藤井風くんの歌で、『何なんw』という歌がある。

この歌はハイヤーセルフ目線の歌と、風くんが話しているんだけど、サビの歌詞にこんなのがある。

それは何なん
先がけてワシは言うたが
それならば何なん
何で何も聞いてくれんかったん
その顔は何なんw

藤井風/何なんw 歌詞より

この歌を知っていながら、まさに全く同じ状況だった。。。
-----



🌱人間の私
「確かに…強行突破しました…。
 ❝ ぎりぎりだ ❞って確かに自分でも言ってた。
 でも、止まったら動けなくなる!って思ってたから。
 続けるって決めて、人にも言っちゃったから。
 だから自分で勝手に縛り作って、
 勝手に焦って、そこに固執した結果が
 『止まらない』だった…。」


✨ハイヤーさん
「で?
 うまくいかなくて、見たくない景色見て、
 いつもみたいに自分に自信無くなった?」


🌱人間の私
「いや、自信は無くなってない。
 今までだったら、失敗したらすぐ自信無くなって、
 とことんまで自己否定して、
 ❝ 一旦消えようかw ❞とかなってたけど。
 今は自信無くなってない!
 こんなことは初めてかもしれない。」


✨ハイヤーさん「成長してるやーん ♪」


-----
急な褒め。。。
叱ってきてると思ったら急な褒め。。。
私のハイヤーさん、
ほんとこうなんです。
-----

🌱人間の私
「ただ、違和感がすぐ出てきた。
 何なのか分からないけど。
 ざわざわしてるし、窮屈で自由じゃない!って感じる。
 いつもならこの違和感で、
 やってたことをすぐ取り下げるけど、
 そういうことじゃない気もする。」


✨ハイヤーさん
「自信は無くなってないのは成長だけどさ、
 執着してるやんね?」


🌱人間の私「執着……か…」


✨ハイヤーさん
「だから窮屈に感じてる。それが違和感の正体。
 自信と執着。
 それを突き詰めてみるといいかもね。
 だって、ちょうど『自信』のお話会しようと考えてんでしょ?
 自信から生まれる可能性のある執着のことも解消できたら
 これも話せちゃうやん!
 これって、体験する人多いんよ。案外。」



🌱人間の私
「わかった。自分の今の執着を感じてみる。
 んで、自信と執着についても調べてみる。
 あとさ、見切り発車とはいえ、無理やりとはいえ、
 動き始めちゃったことはどうしたら…」



✨ハイヤーさん
「取り下げなくてもいいし、やめなくてもいい。
 でも、無理やりはやるな。
 頑固に頑張るな。

 自分が伝えたいことを伝える。
 それは大切だけど、
 執着して頑固になってたら、おかしなことをするやろ?笑
 誰かに押し付けるのも違うし、
 違う意見を否定するのも違う。
 心に余裕なくなると、そんなことしだすから。
 ❝ 心に余裕がない ❞、❝ ぎりぎり ❞ もちゃんと感じ取って、
 受け入れて許して、ちゃんと見ること。

 ざわざわするなら止まったらいい。
 ちょっと止まったらいいだけ。
 完全に止まれとは言ってない。
 疲れたら休んだらいい。
 独り言なら暴言だって吐いてもいい。
 泣きたくなったら泣いたらいい。
 それが全部『今ここ』なんやから。」


🌱人間の私「(号泣)」


-----
年始にぱっかーーんして以降、
やたらハイヤーさんの声を文章で受け取れるようになったんだけど、こーんなにお叱りとお諭しをもらうだなんて。。

本当にありがたい限りです。。

そんなハイヤーさんは、こんなことも言ってくれた。
-----


✨ハイヤーさん
「あんたはさ、
 人から聞いたり教えてもらったりするよりも、
 自分でリアルに経験してる方が自分に残るでしょ。
 その時の感覚や気もちを感じてるからね。
 だからその経験とその時の感覚や気もちをそのまま発信していけばいい。
 失敗談こそ、もしかしたら誰かの助けになるかもしれない。
 共感があふれるかもしれない。
 とにかく話していけ。
 話したい事から。ざわざわしないことから。
 あ、もちろん無理なく、心にいつも余裕持ってね。」


-----
できない、わからないと言うこと。
こどもの頃からあまりできなかったことなんです。

でも最近やっと、
すこーしずつ言うようにしてることでもある。

心許せる人が周りに増えてきたから。


何か動いたり話したりすれば、反応してくれる人がいる。
応援してくれる人がいる。
気にかけてくれる人がいる。
何でも話せる人がいる。
感じ取ってそばに来てくれる人がいる。
いつも笑顔で会ってくれる人がいる。


それがどれだけありがたいことなのか分かっていたつもりだったけど、
今回見切り発車で動いてしんどい気もちになって、こうやってハイヤーさんからもお叱りを受けて、ハイヤーさんと対話して、
改めて「ほんとに全部全部にありがとうなんだ」と感じた。



と、まあね。
ハイヤーさんとの自分会議を公開しましたとさ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?