見出し画像

たやすい弁護



前回のタロット・リーディングで
やる気についての導きがあった。

やる気を失ったことを
誰かのせいにしたり、その要因を
他人に転嫁したりして、
その正当性を
自己弁護してしまうのは、

もしかしたら、
その対象物に対して、
私たちの意志や熱意が、
それほどでもなかったり、
足りないだけなのかもしれない…

やる気は、私たちの内側から
沸き起こってくるものであって、
他人の言動に左右されるのは、

まだ、その物事に対して、
私たちの意志や、
それに懸ける思いなどが
弱いからなのかもしれないし…

内心では、もう諦めたい、
もう終わりにしたい…との思いに
傾き出した私たちは、
小さなことでもいいから、
何かのキッカケを
待っていたのかもしれない…

誰かの言動にも左右されず、
たやすく言い訳などもせず、

貫き、やり抜く力…

何ものにも囚われず、
怯まずに、
自分の意志を打ち込む力強さが、
今、私たちには
必要なのかもしれない…
そう感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?