見出し画像

僕はただそれを受け止めて いつか 止めた時間を元にに戻すよ



明日の予定がなくなった
もっと言うとこの夏の唯一の楽しみがなくなった


Zepp Fukuokaでのイベントに参加する
3バンドのうち2バンドのメンバーに陽性が出たそうだ

本来、今年の2月に開催される予定だったこのフェス
全国5ヶ所での開催、なんと福岡にOKAMOTO'S!
そしてなんとなく気になっていたw.o.d.!
自分の誕生日が近いことも嬉しかったし
なんの迷いもなくチケットを取った

…が、その直後に感染者が急増し延期となった
チケットは取れていたが整理番号もわからないうちに
払い戻しとなった
電子チケットの払い戻し手続きは簡単すぎて
逆にさみしくてむなしかった

延期とはいえ日程も決まっていないし
毎年定番のイベントではないし
そもそも延期のときに同じメンツかもわからない
そんなイベントの予定なんてなかったかのように
日々を過ごし季節が変わっていった

そんな中、再び開催が発表された
同じ場所、同じメンツでの開催だった
もちろん迷いもなくチケットを取った
全国の中で福岡だけSOLDOUTだった
ひとりで行く予定だったが
関東から友人が来ると知り嬉しかった

全国的にどんなに感染者が増えようと
それが原因でのイベントやライブの中止は
ほぼきかなくなった
ただ、演者やスタッフの陽性判定により
中止や延期となったお知らせを目にするようになり
自分が感染してしまう可能性も高まってきた

イベントの日にちが迫り
思いの外整理番号がいいことがわかった
職場でも感染者が出たりして
いつ誰が感染してもおかしくない状況になった
不要に出歩かないようにしたし
マスク手洗いうがい消毒ディスタンス…
それまで以上に気をつけた
夜になって熱が出たらどうしよう
喉が痛くなったらどうしようと怯えながら
あと一週間、あと3日、と毎日健康を確認しながら
カウントダウンをして過ごしていた
いつか感染するとしてもどうか今はやめて
そう願いながら過ごしたこの一週間、本当に長かった
フジロック配信のおかげでひきこもりも楽しかった

健康なままイベントを目前に控えたところで
w.o.d.のメンバーが陽性になったことを知った
ワンマンは中止だが、イベントは協議中とのこと
残り2バンドでやるのか、代打が立つのか…
と考えていたらSaucy Dogのメンバーも陽性

…え?
無理じゃね?これもう無理じゃね???

正直、OKAMOTO'Sが観られればいいので
ワンマンでやればいいじゃ〜ん♡って思ったけど
そういうわけにはいかないのはわかっている
それでも何かいい方向に動くのではないかと
考えていたかった
有給も取ったし着る服はだいぶ前から決めていたし
何を食べようかなとも数日前から考えていた

前日の今日、出勤前に神社に行ってお願いしてきた
仕事が忙しい日であるにもかかわらず
いつもより多く離席しスマホをチェックしていた
なかなか発表されないことで期待もしたが
15時半頃ちょうど休憩に入った頃に延期が発表された
わたしの夏が終わった音がした
有給もすぐに取り消した

コロナ前のように飛行機や新幹線で
あちこち行くことはしなくなった
その分、行けるところに全集中してきた
周りにもあちこち行ってる人が増えてきて
いいなぁと思いつつもわたしはわたしなりに
行けるところに行き、できることをしてきた
はっきり言ってこの夏はこのイベントにかけていた
これだけを楽しみにしてきたと言っても過言ではない

誰のせいでもないから
悪いのはコロナだから
一番つらいのは本人だから
中止じゃなく延期だから

それはわかってる
この2年半何度もその言葉を口にしたし目にした

でも、誰のせいにもできないって
ほんっとうにつらいしやり場がない
いつまでそんな言葉で諦めないといけないのか
いつまでこんな日々が続くのか

コロナ前はライブが生きがいで楽しみだった
それを何度も奪われてそれでも耐えてきた
今耐えたらいつか終わるからと、そう思ってた

でももう限界かもしれない、わたしが
なんでもかんでも受け止められない
止まった時間はいつ戻るのだろうか

きょうのタイトル
くるり/ロックンロール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?