見出し画像

Cemetry Gate

RIP Andy Rourke (The Smiths)


スミス あんま ちゃんと聞いてたわけではない(めっちゃ好きな人は全部アルバム聴いてそうな熱心なファンいそう。高校の同級生でモリッシーファンいたな、そういえば。。)

(このアルバムのタイトル ジャケは 有名というか なんとなく知ってる)

今回
RIPで選んだのは
(歌詞初めて聞くぐらいの、、)この曲

All those people, all those lives
Where are they now?

They were born
And then they lived
And then they died

ここにいる人たち(つまりはお墓の中かな)
ここにいる命
みんなどこ行っちゃったの?

彼らは
生まれ
生き
そして死んだ

https://open.spotify.com/track/03yOjwHoOPDlTUg0NRxN6t?si=IK0F_jqXTpSt9NwhRlANww


お墓のゲートで待ち合わせ
(So I meet you at the cemetry gates)

っていう歌詞で

思い出したのは
ジョナサンのこと

イギリスに(ブリストルに!)ついて
まだすぐぐらいかな?(最初の1ヶ月か2ヶ月か、、、8月のジョナサンの誕生日より前だと思う。結婚前。プロポーズの前だったかどうかは覚えていないけど、それより前かも。)

連れて行ってくれたのが
Cemetry

(不思議な人だなー 散歩先が Cemetry って。「お墓!」)


って思ったけど

彼曰く

静かだから

(静かだから好きらしい

ジョナサンは!

Cemetry!)

、、、違う国でも
連れて行ってくれた
Cemetry
、、、天使とかいたよ。


サポートしてね! FEED ME! READ ME! please😘