「夜の旅」の逸話


ある夜ジブリールに起こされたムハンマドは、翼を持つブラークと呼ばれる動物にまたがり、天使に導かれてエルサレムへ夜の空の旅に出る

夜の旅!
なんか可愛らしいな!^_^

ジブリール
ガブリエル

天使に起こされた
ムハンマドさん
モハメッドさん?

翼を持つ動物?^_^
ブラーク!

エルサレムへ空の旅!

(なんかワクワクする「旅の物語」のはじまり!)

コレがコーラン?
クルアーン?^_^


「そこでムハンマドは天国と宇宙を訪れ、全ての預言者に出会い、彼らと共に礼拝を行い、その後再びブラークに乗り、メッカへと戻ってきたという」


すごーい!
宇宙にも行くんだ!?^_^

バーディeye
は素直に「物語りの驚異」を楽しみながら

コーランってなにかな?
「知る」知ろうとする!

枯れることのない井戸をメッカに?

「ジブリールは1600枚の翼と濃い黄色の髪を持ち、両目の間には太陽が埋め込まれているという。彼は毎日、光の大海に360回入り、前に進むとそれぞれの翼からしずくが落ち、アッラーフを讃える天使となる」

聞いたこと
読んだことないお話しばかりで
ワクワクするバーディeye

どうしてだろう?
なんとなく聖書の「お話し」は知ってたけど、、、あまりクルアーンの「お話し」知らなかったのは、、、?イスラムの伝説!^_^

きっと
クリスマスを12/25に祝う国ジャポンに住んでいるからかな?(特にキリスト教徒でなくてもメリークリスマス!の国ジャポン)
バーディeyeは思う

「クルアーンを示すために現われた時、彼の翼は緑色で東から西への地平線ほどの長さもあり、足は黄色で、輝く顔の両目の間には「神(アッラーフ)のほかに神なし、ムハンマドは神の預言者なり」という言葉が刻み込まれていた。」

ガブリエルは
共通して大天使、神の言葉を伝えるメッセンジャー
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教において



六か月目に、御使ガブリエルが、神からつかわされて、ナザレというガリラヤの町の一処女のもとにきた。この処女はダビデ家の出であるヨセフという人のいいなづけになっていて、名をマリヤといった。— ルカによる福音書1章26節と27節(口語訳)

ガブリエル
聖母マリアに
イエスの誕生を告げる「受胎告知」

聖書ではこのマリアに告げるここが有名なのかな?ガブリエル!

バーディeyeは
昔聖書で読んだな、、、
なんとなく覚えている「お話し」!

ガブリエルという名前
神の人」という意味
キリスト教において、最後の審判のときにラッパを鳴らし、死者を甦らせる天使はガブリエル


コーランとキリスト教、聖書の
「同じ」

「違う」とこ!

クルアーンを示すために現われた
ジブリール
クルアーンの「お話し」!
「夜の旅」の逸話!^_^


ガブリエル!

サポートしてね! FEED ME! READ ME! please😘