見出し画像

音楽どうやって聴く? こどもの頃音楽はテレビで聞いていた

家で子供の頃
おもちゃのソノシート
プレイヤー(ピンクレディが踊るヤツ)

テレビでベストテン(チェッカーズ)
トップ画像

3曲同時ベストテンとか!

Wカセットラジカセ(テープというものがあると知る小2の時のクラスメイトのおうち)赤いの買ってもらった(誕生日とかクリスマスに母にお願いして! テレビの音をチェッカーズ 録音してた 妹に しー🤬静かにして 今録ってるから笑 みたいな小学生!)

ウォークマン(流行った 誕生日とクリスマスと、、、いくつかまとめて母に買ってもらった 初めて買った(買ってもらった)カセットテープはチェッカーズのFLOWER
Song for USA (初めて買った(買ってもらった サントラかも。 OST オリジナル サウンド トラック カタカナ でわかってても さんとら?ってなに?ぐらいの小学生。。)

その録音できるウォークマン(3、4万した とても高価な買い物!

はじめて行ったライブ(12歳 大阪球場 チェッカーズ screw ツアー、、、音もれ聴きに(テープにほとんど雑音しか入ってないけど!笑 翌日のライブは楽しんだけど 中学1年の思い出笑  ラストライブ 武道館は 最終日当たらなかったなー、、(その音もれ 、、、聞きに行ってたファンいたみたい、、、東京の高校生やったら行ってたな。。)

チェッカーズがCMしてたから
カセット📼テープは
TDK!

クラスメイトの家にはレコードプレイヤーとチェッカーズのGO(レコードというものがあると知るLP大きいジャケット いいな!の小6)

ドデカホーン(CD聴けるWラジカセ 重低音)

CDウォークマン
(通学!)

チェッカーズがCMしてたから、お年玉とかいろいろ貯めて10万円ぐらいおもいきってだして買った!中2(?) 重低音きいて いい音でチェッカーズ聴いてた、、、

KENWOOD のコンポ!
ROXY!!!


レコードプレイヤー(パンダのおもちゃの)
はじめて買ったアナログ
バナナジャケかも!(ウォーホール)

で、ポータブルのレコードプレイヤー(スケルトン コーネリアス)


もう持ってないけど!(メルカリより) 


、、、ポータブルMDプレイヤー(イギリス行く前に購入!) 昔 DJデリック MD でDJしてたなー(2006年 ブリストル Thekla! ほんとにMDなんやーって目撃 RIP、、、7インチでDJではなく、一度MD盗まれたらしいけどデリックなら戻ってくる(でも「盗まれる」、、、イギリス?ブリストル?) デリックは黒人の場所(わかれていた70年代(?のブリストル!)で白人のおっちゃんが1人でジャマイカ🇯🇲の音楽をかけるDJ(普段はチョコレートの会社の会計士かな?)

MP3が入った
オリジナルのTUNA型の!
メモリースティックリリースもあった
スクラフの、、、NINJA TUNA!

そんなかんじかなー

(ストリーミング YOU TUBE )ネットでも(フリー無料でも)音楽聴ける時代、、、モノとして「持つ」こと少なくなった、、、個人的には!


Spotify play list
Sukisuki checkers

(こどもの頃聴いてた懐かしい曲 もうカセットテープ持ってないなー!)


サポートしてね! FEED ME! READ ME! please😘