見出し画像

みんな、げ・ん・き?

忘れることの出来ない女性がいます。

 『みんな、げ・ん・き?』

これが彼女の口癖でした。
大学時代、僕の周りにはいいヤツばかりだけど、お金のない男友達ばかりでしたので、彼女は数少ない同じクラブの女性の友達でした。

彼女は僕らがパチンコで負けたとか、試合で負けたとか、彼女に振られて落ち込んでいる時にも、いつも決まって、その口癖と一緒に顔を出してくれました。

彼女のその明るい声を聞くと、今まで元気のなかった僕らも元気を取り戻していました。

今思えば、僕らを元気にしてくれた彼女は僕らのつらい部分を吸収して
自分の元気を少し分けてくれていたんだと思います。彼女だって落ち込んでいる時もあっただろうけど、記憶の中の彼女はいつも太陽のような笑顔でした。人を明るくする人は、他人の暗い部分を一緒に背負ってくれるんですね。

そんな訳で、彼女は古い言い方ですが、僕らの“マドンナ”でした。

僕らはみんな彼女のことが好きでしたし、彼女もきっと僕らのことが好きだったと思います。そんな彼女を思い出させたのは、ある事件で失踪した犯人が後に逮捕され、被害者からの厳しいコメントの後、『もし、会うことが出来たら何を言いたいですか。』というアナウンサーの質問に犯人の兄が『元気で生きていたか?』と涙を流しながら、答えた時でした。

肉親への愛の全てを語っている気がしました。
正しい対応ではないかもしれません。弟の犯した罪への謝罪ではなく、弟の状況が心配だったのです。その兄の『元気か?』という言葉とダブって、彼女の声が聞こえた気がしました。

僕のマドンナも今では2人の子供の母親と聞きます。
きっと今では自分の子供たちにもあの頃と同じように、『今日も、げ・ん・き?』と聞いていることでしょう。僕も負けずに元気でがんばらなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?