見出し画像

薬師寺参拝

奈良2日目です。
前日の内容はこちらです

洞川温泉の一番の魅力は朝食です。
美味しい水で炊かれたご飯とお味噌汁の美味しさは、驚き。

朝食の美味しさは驚きます

料理にとって、いかに水が大切なのかを実感できます。日本は、環境問題について、和食と水の関係を通じて、その大切さをもっと世界に発信したらいいのに。
日本人で良かったと思う朝食。もちろん、ご飯、おかわりしました。

朝食後、身支度を整えてチェックアウト。
「またお越し下さいませ」と見送られました。天川村は遠いのですが、お気に入りの地、また必ずお邪魔させていただきます。

天川村はオススメです。詳しくは公式サイトをご確認ください。

石舞台古墳

食後は奈良市内に向けて移動。
久しぶりに「石舞台古墳」に寄ってみました。

石舞台古墳は、巨石30個を積み上げて造られた日本最大級の石室古墳、盛土が失われ、露出した天井石の上が平らなことから石舞台と呼ばれています。古墳最大の巨岩である天井石は、南側の石が約77t、北側の石が約64tあり、蘇我馬子の墓との説が有力のようです。
周囲の芝生広場の桜がキレイですので、春は特にオススメです。

橿原神宮

その後、初めて橿原神宮に参拝しました。
甲子園球場の約13個分という広大な境内で想像以上の規模で驚きました。
第一代の天皇、神武天皇と媛蹈鞴五十鈴媛(ひめたたらいすずひめ)皇后が祀られています。日本書紀で神武天皇は畝傍山の東南の橿原宮で即位され、その地に、明治23年(1890)に橿原神宮が創建されたそうです。
奈良の歴史には驚きの連続です。

薬師寺(国宝 東塔)
薬師寺(金堂・東塔・西塔)

そして、今回の奈良旅で行きたかった『薬師寺』
金堂に祀られている薬師如来は、日勤と夜勤の看護師に例えられる日光菩薩と月光菩薩を従え、365日24時間体制で全ての人の心と身体の健康を願い、病気を癒やすお医者さま(医王如来)。

難病と言われる持病持ち(潰瘍性大腸炎)ですが、こうして、クルマ旅が出来るくらい元気で過ごせるお礼がしたかった。日程的には厳しかったけど、無事、参拝することができました。

修学旅行生もたくさん参拝されていました。
たぶん、お寺巡りは退屈だと思うけど、仲間たちと過ごせる時間、楽しんでね。

RVパーク大和の里富雄中町

最終日はRVパークで車中泊しました。
個人的なこだわりで、キャンプ場やRVパーク以外の車中泊では、急な移動を考えて、お酒を飲まないようにしていますが、参拝を終えた最終日、翌日、影響しない程度に少し飲もうと思いました。

RVパーク大和の里富雄中町。
小雨が降る中、貸し切りです。設備も揃っていて、少し歩きますが、トイレもキレイでいいところでした。
一応、BBQする予定で調理の準備もしていましたが、雨なので、すぐ近くのスーパーでお酒や惣菜を買い出しして、車内で過ごしました。雨音を聞きながら過ごすのも悪くなかったです。

朝食はインスタントラーメン

BBQ出来なかったので、せめてもの朝食はインスタントラーメンにしました。通学路そばのRVパーク、7時30分〜9時00分は交通規制で動けなくなるので、早めにチェックアウトしました。

ノンビリ帰ります。次の奈良旅、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?