見出し画像

一楽食堂(平戸ちゃんぽん)

少し前ですが、所用で平戸に出掛けました。
天候は今ひとつでしたが、車中泊はできそうなので、取りあえずの荷物を積み込んで出発しました。

平戸に近づくにつれて、少し風雨が強くなってきて、観光目的ではなかったのですが、平戸城に行った頃には、まとまった雨に。久しぶりの平戸城も駆け足で眺めて、お腹も空いてきたので、平戸市役所の前のお店に飛びこびました。
駐車場はすぐそばの「十八親和銀行平戸支店」の有料パーキングを利用しました。

一楽食堂(外観)

前を流れるのは鏡川に架かるのは国指定重要有形文化財の幸橋(オランダ橋)。お店は「一楽食堂」、長﨑ちゃんぽんを、より大衆食として広めて、ご当地グルメとして「平戸ちゃんぽん」と名付けたお店。

平戸ちゃんぽん

スープは「豚骨」と「鶏ガラ」。
具材の旨味も加わって、思わす「美味しい!」って声に出してしまいました。寒さと空腹で飛び込んだお店でしたが、美味しい物を探すレーダーは相変わらず健在でした。

一楽食堂
平戸市木引田町477
TEL 0950-22-2269 QRコード決済可(PayPayで支払いました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?