見出し画像

ドアストッパー

何とも暑いですね。

今では考えられないけど、子どもの頃、エアコンなしでも平気だった。
祖父母の家の縁側は風が抜けて涼しくて、ひとしきり遊んだ後、青い空で形を変えながら流れていく白い雲を眺めながら、お昼寝するのが大好きでした。青空と白い雲が好きなのは、その頃の事が根っこにあるのかもしれません。

基本、休憩中はエンジンを切って過ごしますので、最近の異常な暑さでは、高地でも行かない限り、ドライブはしますが、泊まりがけのクルマ旅はお休みです。それでも、ちょっと休憩する際、リヤを全開すると丸見えになるので、状況に合わせて、ドアストッパーを使っています。

ドアストッパー
リアゲートを少し開放できます

使い方は簡単。
ドア側と車体側のロック部分に差し込むだけ。リアゲートを半開きで固定できます。もちろん、キチンとロックされます。加えてリヤゲートにネットを取り付ければ、虫の侵入も防げる上、目隠しにもなるし、運転席の窓を開ければ、前後で風の流れができるので、熱のこもりも軽減されます。

リヤから手の届く有孔ボードに

いつもでも使えるように、有孔ボードにぶら下げています。

ちなみにハイエースは風が通りやすいので、少し面倒ですけど、リヤを開けて、運転席のドアを開け閉めすると車内の熱気がかなり抜けます。
なかなか駐車場で出発前にはできませんけど…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?