幸せへの道のり#8

先日、銀行からの自動メールと主人からのラインが同時に届いた。
お金が引き落とされた時の自動メールと、主人からは結婚式が重なったからお金おろします。という内容だった。

あー…
変わらないんだ…
嘘なのはわかっている。

その連絡の直前、去年から壊れていたエアコンの修理を頼んだところだった。
見積もり4万。
頼まなければ良かった…
2階だし、なきゃないでなんとかなった。

お風呂の換気扇も、修理を頼むつもりでいたけどやめよう…

夏休み、どこも行かれない。
子供達をどこにも連れて行かれない。
長男が帰ってきても大したことはできないか…

一気に色々なことを思った。

腹が立つわ、悲しいわで、なかなか自分ではどう処理していいかわからない。
こんな時はいつも友達に連絡。

お金おろせれる程、そこにお金残していたんだね…と言われた。

だって水道代、電気代、車の税金、その他諸々滞納していたんだもん。
やっとボーナスで綺麗に払い終えて。
調停中だし、大丈夫と思って…
と私は言った。

旦那さんが、お金おろせないようにいつも全部下ろして、必要な時に必要な分だけ入金した方がいいんじゃない?
固定費の引き落とし先変えたりも検討してみたら?

必要な時に必要な分だけ…
必要な時に前日入金し、夜中にお金をネットで動かされたことが何度もある。
無理だ。
固定費の引き落とし先…
私の名義で引き落としできなかったらどうしよ…
滞納し続けたらどうなる?
躊躇した。

もう1人の友達に連絡した。

えす、あんた甘いね。
嘘なんだから、まず招待状の画像送ってもらいぃ。封筒の画像もね。

すぐ旦那にラインした。
あれから何日か経ってるがまだ返事はないw
返信がないということは今までない。

あとやっぱり、口座に残高あるから下ろすんだから全部引き落とせと言われた。

さっきの話をした。

でもお金があれば引き出される。
できるからするんだ。と友達は言う。

でもだって結婚式とか病院とか、本当にしょうがない時は支払うしかなくない?
今回は嘘だけど、やっぱいざって時あるじゃん。旦那の稼いだ金だし…

本当はもっと細かく何回かやり取りしている。
私が、いや…でも…だって…って改めて見たら言っている😅

んでもってだから、10年以上付き合ってきた友達が初めてキレた😂

旦那の嘘は知らん!でいい!
自分の小遣いの中でやれ!でいい!
引き出させたらいけん!
その状況を作るな!以上!

以上⁈
キレてるやん😂
笑ってしまった🤣
私に怒ることあるんだ?🤣
ウケた🤣

でもおかげで理解できた。
あるから下ろす。
ただそれだけか…

今回も実は、お金いつまでもこのままじゃダメかな。でも大丈夫だよね。調停中だし…
だけどまた旦那がやらかすかな…ということは過ぎっていた。
だけどまた旦那がやらかす、が叶ったわけだ。

どこか自信もあった…
またやるぞ。あいつはまたやるぞ。だってずっとそうじゃんって…
いちいちちゃんと不安がある時、そっちが叶うから腹が立つw

いつもしょうがないがあった。
旦那が稼いだ金。
必要ならしょうがない。
そう言われたらしょうがない。
ずっとそうやってきた。

しょうがないをもうやめろってことか。
自分達のことだから面倒でもなんでもやるしかない。
私達の金銭面を守っていけるのは私しかいない。
もっとあからさまに動いていいってことか。
おろされたくない、と意思表示していいのか。

お金の管理の仕方、旦那から言われた時のしょうがないの考え方。
それらを私が変えるしかない。
そう理解した。

友達は理解した私に、えすが変われば現実が変わる。
今はまだ夫婦だからお金をおろさせない、があなたにはできる。
離婚後はそれは難しい。
嫌かもしれないけど、今それができるんだよって言われた。

夫婦ってなんだろ…
管理される旦那…
楽しいのかな…
んなわけないよねw

それでも離婚しない方が旦那にもメリットがあるんだろう。

メリットで繋がってるだけの夫婦…

大人の付き合いだわね…🤣

いっぺんには無理やけん。一個ずつやっていきぃ。
紅茶でも飲みなはれ♡って言われた。

全部よくわかっている友達がいて本当助かる。
言われた通り紅茶を飲んで、ホッと一息ついた。

1人目の友達にも、口座の管理、ガラッと変えること。その前に旦那名義の家のローンやその他、私に引き落とし先を変更してずっと滞った時どうなるのかとか、弁護士に聞いてみながら動いてみるっていう報告をした。

滞る前提なのは情けない話ではあるけど、
このイタチごっこの解決のヒントも貰えるかもしれないし。
とりあえずまた無料相談をしてみようと思う。

自分が変われば現実が変わる。
結局量子力学的な話だったのかな?
宇宙理論?
やっぱ分野、まだわかってないw
叶えばなんでもいいよね。
気づいて本気で決めて動いたら叶うのは、もう沢山体験してるから知ってる。

今回のミッション。
安心して過ごす。
以上!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?