幸せへの道のり#11

5回目の調停。
今回は、相手側の別居日の主張から始まった。
離婚することに同意します。
それを決めたのが今日だから別居日は、離婚しますと妻に言われた2月ではなく12月の今日でお願いします。

とにかく相手の主張がそれだったらしい。
…😑

読めない…
何故そこを主張する…
目的は?彼に何の利益が?

わからないから調停委員に聞いた…
別居日を10ヶ月先に伸ばしたら、何か変わりますか?彼に利益がありますか?何故それに彼はこだわっているのですか?

年金も退職金も…婚姻してる日数が伸びるだけなので、彼からしたら婚姻日が増えるだけで…
損得をこちらから言うこともできませんが、何故かは私達にもわかりません…
と言われた。

相手の意図がわからないまま同意するか迷ったけど同意した。

お互い離婚に同意したから、これから書類を出して欲しいと言われた。

通帳の最後のページ、生命保険、学資保険、登記簿謄本、家のローンの返済表、車検証、登記簿抄本、今の収入がわかるものなど。
財産分与や養育費に必要な書類だ。

ここで私は質問した。

お互い離婚に同意したら、離婚届け出せれるんじゃないんですか?
今日から10日以内に離婚届けを出せれると思ってたんですけど。(調停で離婚が成立したら、その日を含め10日以内に離婚届けを出す。出さなかったら5万円以下の罰金となる)

と聞いた。

それは調停ではあり得ないです‼️と凄い高い声で言われた笑

まず財産分与、養育費などを決めて、それから最後に離婚届けを出します。と。
時間をかけて丁寧に説明をしてくれた。

ただ早く離婚届けを出して、わーい🙌ってやりたかった私はしっかり理解した…

あー、まだ先なんだ…
ってガッカリしたけど、すぐ切り替えた。
説明を聞いて納得しかしなかったからだ😅

娘の大学の手続きが始まった。
新しい住所で提出したかったから、離婚届けを出して、新しい住所が決まってから手続きしようと待っていた。
今の住所で提出することになった…

次の調停は1月末。
相手側は、来月は仕事が忙しいらしく、かなり先になった。
職場の人が怪我をして忙しいらしい。
彼の周りはいつも、都合良く結婚したり怪我したりする人が沢山いますねって言ったら、調停委員の方々は笑ってた。
皆嘘なのはわかっていた。

とことんみっともないをしてくれて。
未練を1ミリも残さず離婚できることに感謝した。

仲良くて大好きだった時に今回の色々…
女、金、酒、暴力、が見えたら、私は精神的に病んでいただろう。

冷めてから知るのは、心の傷が全然違う。

私はキープされていい女じゃないし、
金なくて困っても我慢するだろ、あいつなら大丈夫だろ、って思われていい女じゃないし、
酒飲んで当たっても少々大丈夫だろって思われていい女じゃないし、
バカにされていい女じゃない。

それら全てを許さない。

自分でそれでもうまく夫婦を、家族をやらなきゃって一生懸命やってた自分とは決別する。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?